すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この前まで元気だったサボテンが急にフニャフニャになってしまいました。水分でぷにぷにです。元に戻せませんでしょうか?

  • 質問者:サボテン
  • 質問日時:2009-09-10 22:49:33
  • 0

並び替え:

水のやりすぎの根腐れですね。
これはほとんど元には戻らないです。
残念ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水をやりすぎて根腐れしちゃったようですね・・・
生きている部分が残っていればそこから復活する可能性も0では無いですが・・・
なかなか難しいと思います><

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が同じ状況になった時は梅雨でした。
水に当たらないような場所に移し
梅雨明けと同時になるべく日差しのあたる場所に置きました。
半分くらいは、中身がどろどろになって
しましましたが残りは復活しましたよ。
もともと乾燥している場所に生息する植物ですから
水のやりすぎは危険なんでしょうね。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも同じ体験をしました。つい最近・・・。
サボテンは水はほとんどあげなくてもいいようです。
それは一応知ってるつもりだったのですが、長い事まったく水をあげていなかったので少しあげた方がいいかと思って水をあげてしまったらそれが少し多かったようで、水風船のようなぷにょぷにょになってしまって・・・。
しばらく日にあてたりしましたが復活することはなく、さかさまにしたら表面の薄い皮が破れて黄色っぽい汁が吹き出しました。死亡です。
残念ですが、復活はないと思われます。水はあげない方がいいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る