すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

暖房便座は使用してますか?

電気代が高いのでうちでは暖房便座はOFFにして、便座カバーで我慢してます。
みなさんはどうしてますか?

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-10-12 20:08:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

切ってますよ。 真冬もカバーだけで対応しようと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

冬はどうしても使ってしまいます。
消すと誰かが電気を入れてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

以前はカバーをしていましたが、今はカバーなしで
電気はつけています。
不経済ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

使用していません。

便座カバーはタオル地で手作りしました。ふかふか温かいので暖房便座は要りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

真夏以外は使っています。
父が痔持ちなので…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう寒いので使っています。
あの 冷えっ とした感覚だけは心臓が縮みそうですので使います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年通してoffです。
電気代が勿体無いし、便座カバーがあれば十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は消していますがそれ以外は使用しています。
カバー付けていても冷たいので、暖めています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏を除いてずっとつけています。
ただ温度調節はシビアで座るとちょっと暖かいの程度です。
ベンザのふたは必ず下ろすよう家族に徹底させています。
でないとONにしていても開けていると座ったときにひんやりするので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に1年中使ってないです。
電気代が高くなるのと子供がまだ小さいのでいろいろボタンを押していたずらするので、便座カバーで寒さをしのいでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年中使用していません。
厚手の便座カバーをつけていれば冬でも冷たさは感じないので。
ちなみに、暖房便座をONにしている場合、使用後は必ずフタをするようにすると、熱があまり逃げないので節電になるそうです。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房のスイッチは先週から付けてます。
朝は冷えてると驚いちゃうので。
まだ低温ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中つけています。

ただし、温度はその時々で冷たく感じない程度に
限りなく低く設定しています。

  • 回答者:みさえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冬の間だけ、設定温度を低めにして使用しています。
やっぱりカバーだけでは冷えますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちは今年から挑戦しますので家族から反対の意見が出るかもしれません。

使用していますよ。冬だけですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

朝使用すときに電源をいれます
その他は切ってます
便座カバーで十分です

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

使用してません。便座カバーで十分です。エコ便座でいきましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですね。

うちでもカバーをしてるので、使う機会は少ないです。
使うときは、朝や夜だけ入れて、寝ている間や、日中は切ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夏場は便座温度は切ってますが、これからの季節は必須です。
痔主の為、それ以外の用途で必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

寒くなってきたら使いますが、夏場などはOFFにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そのまま使っており、OFFにはしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちも先月から、張るタイプの便座シートに変えました。
ガマンです。
よく考えたら、トイレを使っている時間なんて、家族を合計しても1時間もないんです。
みんな帰りは遅いので。。。

電気代がどれだけ節約できているのか、早く知りたいです。
楽しみが増えました!

  • 回答者:いくらかな♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。電気代がもったいないですよね。

我が家では、入居以来コンセントを抜いたままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ウオッシュレットも使わないのですか?

我が家は3台のうち1台が暖房の付く便座です。
が、自分はあまり好きではありません。
ただ、親の好みなので何も言いません。

自分が最も使うところはカバーにしています。

冬場の電気代もそうですが、
夏場に暖房を付けない状態に座ると
『ヒヤッ』として嫌いなんです。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

電気代どれだけするのでしょうね? うちは、11月から4月頃までONしてますが、最低の温度です。2階は今年から便座シートにする予定です。買いに行かなくちゃ。

下も昼間は消してシートにしようかな。朝ついて無いと厳しいですから夕方から8時位までつける感じかな。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冬場はONです。電気代を計算してみましたが、
夏場で1ヶ月350kWh位、冬場でその倍くらいなので、
1kWhあたり20円(契約Aや月の使用量で変わります)とすると、
700円から1400円/月ですね。結構高いです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはりそうですか。夏の倍ですか。

使ってますが、基本的には期間限定で、詳細は以下のとおりです。

1F:10月~6月まで使用
2F:使用頻度が低いため、1年中使用せず(便座カバーで対応)

これ以上電気代が嵩めば1Fも便座カバー化ありか?と思う今日この頃。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そんなの最初から設置していません。便座を電気で暖める必要性が分かりません。

  • 回答者:原子力発電 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
電気代が安ければなかなかいい物ですよ。

まだ暖房にはしなくて大丈夫かなと思ってはいますが
もう少し寒くなったらONにします。
うちは便座カバーを使用してないので
お客様から「キャッ!冷たい!!」と叫ばれたことがあります^^;
なので、一応ONにはしますが、個人的には冷たい便座は好きなので
その時期を見計らっている状態です。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちもOFFにしてますが義父がつかうトイレだけはいつも高温でONになってます。
・・・・・なので時々こっそり温度を下げにいってます。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
年寄りは寒がりですから。。

電気代のことを考え、節約モードに切り替えています。
あとは素材自体が分厚い便座カバーが販売(セシールなど)されているのでそれにしています。
せっかく機能がある便座を購入したのに無用の長物にするのももったいないけど背に腹はかえられませんよね。少しでも節約しないとね。夏場はもちろんいれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

暖房便座は使っていません。
この温暖化の時代そこまでしないとたまらない程、寒いですか?
エコですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちはカバーですね。最新式は座るときだけ暖めますが高くて買えません。結構節約になっていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

使う時だけコンセントを入れます
ちょっと意味ないかな?
使い終わったら、コンセントを抜いてますが、友人は意味ないじゃんといいますけど、ケチかなとチラッと思うだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
暖まったときには終わりですよね。
ワンタッチがきついんですよね。冬は。。。

電気代節約のため、コンセントごと抜いております^^
カバーをつけていると冷たくないし、つけるとぬくすぎるし、ぜいたく品な気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ウオッシュレットも使わないのですか?

冬場のみ使用します。
祖母が切るのを嫌がるので、寒い時期はつけっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夏場は切りますが、それ以外はつけっぱなしです。
ちなみに今年は10月からつけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちは今年から便座カバーにしました。
物価が上がってますから少しでも無駄をはぶこうと思って

節約モードにしてあります。
すわる時に一気に暖房が入るタイプです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夏場(5~10月)と長時間の外出時は切っています。
どの程度の電気代節約になっているかはわかりませんけれど。
旅行前は、電源そのものをOFFにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちは2階建てなのでトイレも2つあり、電気代がばかにならないです。

もう 入れています。夏季は 入れていませんが。
電気代が 気になりますが、母が78歳ですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

節約モードっていうのがあるのでそれを使っています。
真夏だけは切ってますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一階のは義父母がメインに使うので、義母の好みでONになってます。
真夏でも何故かMAXなので、ちょっと座っただけで気分悪くなります。
親戚の人にも「何故夏なのに便座熱いの?」って訊かれますが、
私には義母に訊ねる勇気がありません、義母に直接訊いて欲しいです(^-^;;

二階のは私達が使うだけなので、コンセント抜いています。
便座カバーで十分です。(九州なので暖かいからなのかも知れませんが...)

  • 回答者:くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
年寄りは寒がりですからね。
でも、低温やけどもあるらしいですね。

4月くらい~10月くらいまでは切っています。
冬も最後に寝る人が切り
一番早く起きた人が点けるようにしています。
(夜間はだれも起きてトイレに行かないので)
昼間は不在ですので切って出かけ、帰って来て点けます。

一人暮らしの息子は
年中点けず
寒くなると便座の上に置くフェルトでできたカバーを買って置くそうです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

介護の必要な親がいますので夏でも一番弱いもので使用してます。
車のエアコンでも省エネで使わないと油が回らなくて結局は傷んでしまうそうです。
電化製品もたまにでも使わないと、あまりいい結果ににはならないようですよ。
老婆心までに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冬は寒いので入れています。できるだけカバーで我慢していますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
去年までは暖房便座でした。
今年から便座カバーで行こうかなと思います。

いろいろと物価が上がってきているので、便座カバーのみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですよね。

うちは一応ONにしていますが、当然夏季はOFFです。
温度も2段階に調整できるので、ONにしても弱い方にしています。
また、蓋を閉じると節電機能が働き(この機能のON/OFFは選択可能)、自動でOFFになりますので、夜中などは電気を節約できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自動でOFFは夜中にトイレに行くと最初は冷たいのではないですか。

今は使っていません。
カバーのみですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冬は、必ず電源を入れています。
冷たいですからね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、電気代が高いですよね。

我が家もマンション買ったときに、無条件に暖房便座がついていましたが、今まで10年近く一度も使っていません。
そもそも、何で便座に暖房が必要なんでしょうね?
ムダに電気代かかるし、私もカバーで十分だと思うんですが....

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

殆ど一年中付けっぱなしです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちもそうです。ついでにウオッシュレットも使わないので、コンセント抜いてます。
(だって、買った時から備え付けだったんだもん。)

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ウオッシュレットも使わないのですか??

そんなに電気代がかかるんですか。
僕の家ではつけっぱなしですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
かかると思いますよ。24時間入れっぱなしですから

うちももうしばらく使用していません。
慣れると特に気になりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る