すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年の冬・・インフルエンザは又猛威をふるうのでしょうか・・・
身近ですでにかかった人がいました・・・。あれってすぐウツルものなのでしょうか?
妻がとても怖がってました・・どうなんでしょう・・ちなみに予防接種してません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 01:07:50
  • 0

並び替え:

インフルエンザはウイルスなので勿論感染します。

また、通常の風邪薬は効きませんし、感染後も症状が出てすぐに病院で処置して貰わなければ効果がありません。2日も様子をみたらアウトです。

「ワクチンを打ってもかかる人がいるので型が合わないと無駄だ」という話を良く耳にしますが、型が合わなくても全く効果がないという訳ではない(軽く済む)ので、心配ならばワクチンの接種を受けると良いと思います。

毎日外に出る旦那様は会社等で安く受けられる場合(任意)もありますので、家族に感染を媒介しないようにする為にも受けるべきだと思います。
奥様も近所の病院等で訊いてみると良いです。小さな開業医でも接種してくれるところは多いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師です! 家の中にほとんどいるという人以外は 予防接種をお勧めします。
風邪のウイルスより 感染力が強く、 かかったときの症状も 風邪より重症になります。

潜伏期間も 1~3日程度だと思います。けっこうすぐに移ります。

奥様は 外出の機会や 人ごみに入る機械は多いですか?

だとしたら 予防接種したほうがいいですよ。

私は、2回ほどインフルエンザにかかりましたが、

一回目は予防接種していなく、病院の待合室でまってられないくらい辛かったですが、

二回目は 予防接種していたので、インフルエンザだと思わないくらい
軽くすみました。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

移るようですね
予防接種もその年に流行している物が受けられたら良いですが
予想で接種ですからハズレも多いみたいですよ
職場で受けるように時間が設けられているので
一応受けているんですが移るときは移ってしまうようです。
質問者さんも奥様も移らないよう気を付けてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

移りますよウイルスですので。かなりの高熱が続きますので脱水したりで寝込みます。
熱もなかなか引かなくて参ったことがありましたので.恐ければワクチンを打たれておいたほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年多かれ少なかれ インフルエンザの患者は出ていますね。
私もかかっとがあるし、周囲はみんな一回くらいはかかったことがある人ばかりです。

怖いなら予防接種をおすすめします。会社の保険の助成とかないですか?
うちは市の助成があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は危険な感じがします。  寒くなり乾燥するのが早いですからウィルスが蔓延し易い環境ですので なるべく外出にはマスクをしましょう。
まだちょっと。 って恥ずかしい場合には帰宅後、手洗い、うがいをしましょう。

予防接種はなるべく早めに受けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 どの地方にも、まだ注意報は出ていませんし、予想発表もまだ出ていません。
 インフルエンザ感染者の近くにいれば、感染確率は高くなりますし移ります。感染症ですから昨年に同タイプに感染して抗体保持者なら感染しません。つまり、昨年 A 型に感染していれば、A 型には感染しませんが、他型には感染します。
 予防接種の他の予防法は、外出を控えること、外出時はマスク着用のこと、人込みをなるべく避けること、咳をしている人には3m以上近寄らないこと、くしゃみをしている人には1m以上近付かないこと、帰宅時は、必ず嗽(1分以上)と手洗い(肘まで)をすること、室内が乾燥しないようにすること、一日三食(一食五色)食べて栄養を摂る事、温かくして良質の睡眠を取ることなどです。
 家族に感染者が出た場合は、部屋の出入り時や看病時には、必ずマスクをする、手洗いを怠らない、寝室は別にするなどしましょう。

  • 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつる人もいればそうでもない人もいます。

できれば予防接種をした方が安心ですよね(予防接種をしていても、うつる人はいますが)。

こまめに、うがいと手洗いをすることが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る