すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

そこそこの交通量のある道沿いのスーパーなんですが
・右折入場ご遠慮願います
・右折退場ご遠慮願います

と書いてあるのに、右折で入っていく人があとをたちません。

土日などは、警備員が配置されるのですが
駐車場入り口には立たず、なぜか二人で出口に立っています。
なので、平日よりも混むのに、右折入場のために道が混雑しています。
また、退場するときも、「ご遠慮願います」と看板に書いてあるにも関わらず
ウィンカーを右に出せは、右折誘導しています。

もしかして、
「ご遠慮願います」というのは、禁止よりもやわらかい意味で
「ご都合がよければ、右折ではなく左折でよろしくお願いします」程度のニュアンスなのでしょうか。
右に行きたいから、わざわざ迂回せずに、右に行く・・・・というのは、OKなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-09 15:43:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

法的にOKかNGかも分かれてしまいました(TT
お店が表面的に「がんばってるんだよ!」という意思表示のためだけに
つけている・・・という考えには、ちょっと賛同です。
でも・・・・結局、みんなから無視されてて、看板だけえらそうに立ててるのって
やっぱり、印象悪いですよね。

駐車場入り口から車が出てきて、ひかれそうになりました。
バイクが出てきたときも、あわや衝突・・・・

入り口から出てくるので、バイクも車も引け目があるのか
もう突進で出てきます。
だから、左右もしっかり見てくれない。交通事故の元ですよね。

また、右折入場も、反対車線の車が来ると駐車場に入れないし
後ろの車からはブーイングされるので
歩行者や自転車がいても、お構いなしに突っ込んでくる。
これで、3度目の死にかけ体験     です。

自分が気をつけなくちゃいけないのか・・・・・
運転手のモラル向上もお願いしたいですけどね・・・・

私なんて、車で入るときは
直進一本道右折で入れるのに
3回曲がってわざわざ左折してるんだよ~~~!

みんな、隣人を大事にしようよ~って言いたいです。

並び替え:

道路交通法上では右折しても問題ありません。
ですが、警備員さんも渋滞をみて
右折はご遠慮くださいと一言ドライバーへ伝えるなどの
配慮は必要だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ですから禁止と書いてあるのでしょうがとトラブルを避けるために警備員もしかたなく誘導するように指示があるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所の大手スーパーがそうですね。
田舎だし、ほぼ無法地帯。主人はそういうこと大嫌いな人なので、
いつもぶつぶつ文句言いながら、かわしています。
法的な規制もないし、お願いね的ニュアンスと捕らえた方が良さそうです。
警備員すらいないし、みんなやりたい放題ですが、渋滞を招いているし、
結構事故も多いので、いずれ警察が何とかしないかなと思ってみていますが、
もう10年近くそのままですね。多分今後も変わりそうにない。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の近所のスーパーが、そうです。
「右折入出庫厳禁」と書かれていて、始終、警備員さんが立っているのですが、無視するクルマは多いです。
お店側のポーズとして、「ちゃんと交通渋滞が起こらないような配慮をしていますよ」ということをアピールしているだけではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛ですので規制は出来ないですので無法者が横行します。
けど 禁止ではないし ご遠慮願います。ですとなるべくなら。って解釈にもとれるので
皆 やってしまうのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右折で車線を越えての駐車場への出入りは、道路も混むし、出る時も列ができるしで、あまり好ましくないですよね。
駐車場前の道路が、もともと道幅が広く、交通量も多くなく、スムーズに右折で出入りできるのなら問題はないと思うのですが。

ただ、あまり詳しくはわかりませんが、そういった駐車場の交通指示には法的拘束力がなかったと思います。
たとえば、出口専用と書いてあるところからうっかり入ってしまっても、一方通行無視にはならないと聞いたように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそういうとこあるので、わざわざ先まで行ってUターンして左折で入っています、
ただ、面倒なので行かなくなっていますね。
やっぱりそういう人もいるので、お店側としては見て見ぬふりなんでしょうね。
道路交通法上はいけないのかもしれませんが、
来たお客を帰すようなことは出来ないとかですかね。
なんとか右からも入れるようにしてくれればもっと行くのになぁ~って思います。

  • 回答者:So (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご遠慮願いますと書かれてる場合、
たいてい警備員が右折禁止だと指導します。

お店側の「お客様の声」とかにクレームの投書を入れてみれば
改善されるのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この表現はおかしいと思います。
右折で駐車場に入ると交通の妨げになって、事故にも繋がるからご遠慮願いますという表示だと普通は解釈します。
駐車場から右折で出ると危険だと思うからご遠慮願いますという表示だと思います。
スーパーマーケットの意思表示は左折のみの入場であり、左折での退場だと思います。

大店舗法で、スーパーマーケットを開店させる手続き上、アクセス調査や周辺道路の調査が行なわれて、県から認可が下りますので、こんなアバウトな表示では、いけないはずです。
事故防止の観点からすると警察もこのことはおかしいと思って指導ができると思います。
あいまいな日本語は、解釈が難しいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントにいますよね、そういう図々しい人。
まぁ多分そういう人は「遠慮なんかしないよ。」という精神の持ち主なのかもしれませんね。
基本「ご遠慮下さい。」は右折禁止のニュアンスですよ。
たまに下手くそな交通整理員がいてムカッとしますけど。
通路を渡ろうと待ってるのに車を止めない。

あと身障者用の駐車場に堂々と停める人。
こればかりは見た目でどうこう言えませんけど、どう見たって健康そうなんですよ。

  • 回答者:そーだそーだ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道交法の関係で、個人商店が右折禁止とはできないと思います。期間限定では、警察に届出をだせば可能(お祭りや通学時など)でしょうが、営利目的に関係する店の出入り禁止は不可と思います。

  • 回答者:にけ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛程度の意味合いだから警備員も強く出れないのでは?
道交法で定められた標識で右折禁止ならともかく客にしたらそんなの守ってられないって感じなんですかね。
右折車両が増えると渋滞するなら多分このスーパーにクレームも多いんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警備員がいて右折誘導するのであればいいのではないでしょうか。
まあ公共マナーにたいする自覚の問題ですね。
あまりに道が渋滞してこまるようであればスーパーに苦情の電話をするとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね。
渋滞の原因のひとつですね。

交通ルールではないので強くいえないところでしょう
マナーの問題ですね
店舗側からのお願いみたいなものですね。

交通量の少ない時はマナー違反していますので・・・
弱い立場です(反省ですね)

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで、お店からのお願いなので、禁止には出来ないのでしょう。
ですから、ご都合が良ければお願いします、程度の意味なんだと思います。

>右に行きたいから、わざわざ迂回せずに、右に行く・・・・というのは、OKなのでしょうか?

マナー的にはNGだと思いますが、お店側にとっては仕方ないことでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのぼのとしたクレームですね。
みんなその場限りの生活でその時々の成り行きで行動する事が、多いですね。
自分の都合で指示にあわせて誘導を受けたらいいと思います。
しかられたら大きな声でごめんなさいって言ってたら、楽しく過せるのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る