すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

少し前の事なのですが
ある交差点にて信号待ちで右折の合図を出して信号が青に
なるのを待ってました。後ろにはパトカーが着いており青になって私は
右折しました。
しかし、その道路は一方通行の道路で進入禁止でした。右折して入り口付近
で進入禁止の標識が目に入り停止してバックしようとしたのですが
残念ながらキップ切られました。
右折の合図を出して進入禁止の道路に入ろうとしてるのだからちょっと
注意してくれればいいのでは?と思い
何で何も言わなかったのか問いただしたのですが返答なしでした。

こういう場合って抗議すれば免除されるのでしょうか?

キップ拒否できたのでしょうか?

  • 質問者:どーーーーーん
  • 質問日時:2008-09-11 21:51:40
  • 0

そうだと思います。
信号待ちで.右ウインカーを出している自体が警察官は分かっているはず。
事前に防ぐ為の警察官でもあります。マイクでも言えます「前の車進入禁止ですよ」と。とっても不親切で腹が立ちますよね。
こんなイケズな警察官もいるんだと呆れます。
このまま行けば事故に繋がるであろう事を事前に防ぐのも警察官の仕事じゃないのですか?と..
これは納得がいかないところが大いにあります。
真後ろに居ているのだから...。

  • 回答者:ほなみ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
それに頭が固くて心の狭い(冷たい)警察官が増えましたよね!
同じような考えの方がおってくれてよかった。
未だに納得できず思い出すとモヤモヤ、イライラしてます。

並び替え:

拒否はどうか・・・警察もそこで引き下がるわけにはいかないでしょうね。
気持ちはとっても分かりますよ。
以前警察官を辞めた人の奥さんから聞いた話ですが、
ノルマがあるらしくって。
成績上がると所長さんにご褒美でもあるんでしょうか(謎)
それをうるさく言う上司に嫌気が差したそうです。
警察の仕事って本来そうじゃないだろ、と思いますよね。

ウインカーに気づいていなかった可能性もあるとは思いますが、
もし成績上げるために右折待ってたんだったら
こっちはたまったもんじゃないですよね。

  • 回答者:絶対的態度が嫌 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番考えれる無難な方法は、侵入しようとして一通だと気が付いた瞬間に素早くその場でバイクから降りてエンジンを切る事ですかね。(交差点内だとしても)
その後、急いでバイクを『手で押して』一旦歩道か路肩に寄るのが良かったのかな? と思いますね。バイクから降りてエンジンを切った瞬間、『歩行人』扱いになると思います。私は『危ない』と感じた場合、遠慮なくその場で降りますね。そのあと横断歩道を手押しで渡ったりなんてしょっちゅうです。ただし、バイクだけに出来る方法ですが。
どこで警官が見張っていてもいい様に常に周りを気にして運転している気がします。(苦笑)
警察官はあなたが交通違反をする事をてぐすねして待ち構えています。違反をしたのを捕まえると、即警察の『収入』になるんですから。違反切符を切る『数』にも一定の目標数があって、以前検挙数が多くて問題にもなってましたからね。警察官はあなたの安全を守ってはくれませんよ? いつも何かが起こってから動く組織です。ましてや一通に侵入しようとするバイクにマイクで注意なんて絶対してくれませんよ? 人としてどうよ?って思いますよね。(泣)

  • 回答者:talo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやらしー警官ですね!
私にも類似の経験があります。警察の常套手段ですね!
彼らの目的は「事故の防止」でも「交通規則を守らせる」ことでもなく、「切符を切り、売り上げを上げること」にあると私は確信しています。

ちなみに切符の取り消しは無理だと思います。何故ならこれは「営業活動」だから・・・

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

んっ? なんか変ですね。
だって一方通行の入り口付近で停止してバックしたのでしたらセーフじゃないですか。
進入禁止に気付いて停まってバックがキップ。
って事になりますよね、おかしすぎです。 進入してもいない人からキップは不当でしょ。
抗議すべきですよ。

  • 回答者:なんか変ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら・・バックして戻る事自体が、道路交通法違反になっちゃいますので無理だと思います。
パトカーも、指示器が見えていて右の指示器が出ていても、
あなたが他のところから曲がってきて、その時に出したままの名残りで右折ランプが出ていたんだろうと、(これはよくある)
まさか、進入禁止の一方通行の道へ入るなんて滅多にないミスですし誰も思わないですよ。。
ヘタすれば他人様を巻き込んで一生をお互いに棒にふるところです。。
大事故にならなくて、けが人が出なかったということだけでもかなりラッキーだと思える怖いミスだとキモに命じて安全運転を・・。

  • 回答者:ドライバー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入り口で気がついてバックして方向転換しようとするのが違反ですか?そのまま入ったら違反なのはわかりますが・・・?

一旦切ったキップを撤回するのはどう転んでも無理でしょうねぇ~。下手に抗議しようもんなら「公務執行妨害」でしょっぴかれるかも・・・
 警察とはこんなもんです。超ー汚いというか、嫌らしいというか、本当に頭にきます!絶対拒否したいですよネ!!

 私が働いている会社の前はJRの駅があり、駅前がロータリーになっています。そのロータリーに2カ所ほど「一時停止線」があるのですが、日々、パトカーがやってきて、死角に駐車しています。
 そこで、一時停止しなかった違反車があると、サイレンを鳴らして止めます。勿論キップを切っています。
 これも、死角に張るのではなく、警官が一時停止線の手前に立っているだけでみんなが一時停止をし、事故を未然に防ぐ事ができると思います。

 結局警察も違反者に対しキップを切る「ノルマ」があり、反則金は国庫に入り我々が存ぜぬ事に使われているんでしょうねぇ~クヤシー(>_<)

  • 回答者:fly-fisher (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切符切られてしまったら、受け取るしかありません
おまわりさんは、切符切るだけの人ですから(--;

  • 回答者:だめでしょう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶんダメでしょう。貴方は 信号をちゃんと見ていたんですね? 右折する道が 一方通行で 進入できないのなら、信号機の真横に標識が 必ず付いています。信号の色を見ているのなら、必ず目に入るはずですから!。初めて走る道でも、うっかり標識を見落としても、そんなもの 許してくれませんよ! パトには 警官2人乗っているでしょう?

  • 回答者:まっさん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切符は拒否できません。取り合えずきられます。
異議申し立てをする権利はありますので申し立ててみても・・・。

ただ、右折してUターンをするかもしれないので、
その時点では進入禁止方向に入ると断定できなかったのでは?

  • 回答者:想定内 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

警察には冤罪を作り出す力、隠蔽する能力があるので無駄です。
抗議しようものなら公務執行妨害で逮捕されます。

  • 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る