すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

揚げ物の油は何回使ったら処分するべきなのか教えてください。

  • 質問者:トクメイちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 00:15:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

我が家も油がもったいなくて2~3回繰り返し使っていましたが、何度も使っていると油が酸化して体に害があるのかな?と、1回使ったら捨てるべきなのだろうか?と疑問だったものですから、みなさんの沢山のご意見を伺えてとても参考になりました。
特に、揚げ物の順番を考える点、炒め物に使う点は全く知らなかったので(恥)、これから実践してみようと思っています。ありがとうございました。^^

私は回数というよりは見た目(色)です。平均回数は、4~5回でしょうか。もっとかな。

天ぷらばっかりあげている場合はあまり油は汚れません。
ですが、ミンチカツなど、牛肉が混じるカツはアクが出てしまうので一気に汚れてしまいます。ので、新しく変えたときは、天ぷらや、ポテトなど、衣に味の含まないものにしています。そして、カラアゲ、トンカツ、ミンチカツ~という風にだんだん濃いカツにします。
色的にまだ使えるな・・・と思う時は、コレを置いておいて、
新しい油だけでは揚がり方がちょっと足りませんので、混ぜて使います。(捨てるまでの途中は毎回新しいのを足します。)
油のポットがいっぱいになって、汚れも目立ってきたら、次に油ものをしたときには保管せず、固めてポイします。

  • 回答者:ぼんた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油が酸化している度合いの問題なので、何回で「するべき」とは一概に言えませんが、うちでは揚げ物に使うのは2回まで、後は炒め物とかに使い、使いきれないなら固めて捨てています。

  • 回答者:joker (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと使い続けています。
缶に貯めておいて、そこから使って、そしてまたその缶から使って、足りなかったら新しく注ぎ足して…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油のよごれ具合にもよりますが
1回使ったらペーパーでこして
保存して早めにまた使います。
もしくは炒め物に使います。

油は酸化するのであまり長期保存はしない方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらい使ってから、他の容器に移してハーブを漬けます。
それを炒め物などに利用します。
捨てる分は出ません。^^

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニオイのきつくない野菜のてんぷらなどなら次の日にフィルターでこして使いますけど、
ニオイのあるエビフライやミンチカツなどだとすぐに捨てます。
1回か2回で捨てます。
その揚げ物の内容によります。
油にニオイがつくと次に揚げる物について気持ち悪いから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回で処分します
だから、ミルクパンのような小さな鍋で少量の油で揚げます
1人暮らしだからそんなに揚げ物も炒め物もしないので、使った油はすぐに処分します
チョー勿体無いと思いますけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度揚げ物に使った油は別にしておいて
炒め物などに利用しています。

再度、揚げ物をするときは、その油に新しい
油を足して使っていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは捨てないで炒めものに使用してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2、3回は繰り返し使用してます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げるもにによります。
唐揚げはすごく汚れます。
トンカツなどのフライはそこそこ汚れます。
てんぷらはそれほどは汚れません。
従って私はてんぷらに使ったものを、フライに使い、その後唐揚げに使うようにしています。
捨てるタイミングは色で判断しています。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3~4回は使ってますね。
よぼど汚れない限りはそのくらい使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濾過器で濾過して炒め物に普通に使っています。
揚げ物専用に別にはしません。
次に揚げ物をするときに、その残りに新しい油を足して使っています。
揚げ物の間隔があくと、炒め物で使い切ることもあります。

  • 回答者:まめこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは3回同じ油を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げる食材にもよりますが、大体2回くらいですね。
それ以降は気が向けば炒め物などに使ったりしますが、
たいていは早く天ぷら鍋を片付けたいので油を固める奴とかで
翌日には廃棄してしまうことが多いです。

  • 回答者:rima (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初ははてんぷらで、後2回ぐらいはいけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は揚げていて泡が立って来たら交換しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も揚げる量が少ないので、2回までは使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身が油酔いするタイプなので、一回使用後は揚げ物には使いませんね。
本当は破棄したいですが最近は油も高いので、なるべく早く炒め物等して使うようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回くらい使ってます。
もったいなくて、1回では捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回までは使えますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回使ったらもう揚げ物には使いません。
あまり揚げ物は作らないということもあるんですが、1回使ったらフィルターでこして普通の炒め物とかに使用してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は1回ごとに新しくした方がおいしい揚げ物ができると思うのですが、
「家庭の事情…」で時間をおかずに2回くらい使ってます。
1回使って炒め油として使うこともありますが、
臭いが悪くなり酸化してしまったら、即処分。
菜園の肥料に変えるものを使っていますよ。

  • 回答者:レレレ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しよどんできたり、妙にニオイが付いてきたら変え時ですね。
だいたい三回目にはそうなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は揚げ物に一回使ったらそれを焼くときに使ったりして消費します。
捨てたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回というより 匂いで判断しています。
揚げる物などによっても油の痛み具合が違ってきますから
これじゃぁ回答になっていないかな^^;

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る