すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

揚げ油はどのくらいの期間保存していますか?

①即捨てる
②三日程度
③一週間程度
④なくなるまで使う

一度揚げた油の再利用は何に使ってますか?

A また揚げ物として
B 炒め物として

酸化は気になりますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-23 16:18:32
  • 1

並び替え:

妻が料理していますが、料理の内容にもよりますが、③ Bでしていますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

揚げ物をすることがあまり多くないので、少量の油しか使わずにその都度処理しています。

  • 回答者:オーロラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④冷凍保存してるので。
Aが多いかな、
酸化:多少は気にしない。

  • 回答者:ちぃ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ABです。
なーんにも気にせず普通に漉して使っています。
捨てたらゴミになるだけですもん。

  • 回答者:食べましょう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
油の汚れ具合にもよるけれど、まだ綺麗なら揚げ物に使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aです。
油の汚れ方にもよりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ABどちらにも使います。

使った後は濾して缶やビンに入れておいて、少しずつ新しい油を足していけば、状態や味の変化もなく使えます。
家では光に当たらないように缶に入れています。遮光瓶でも良いと思います。
何年もずっとこの方法で使っています。

中華料理店でも同じように油は継ぎ足して、揚げ油で炒めものにも使います。捨てることはしないそうです。

新しい油で揚げものをすると、色もうすくて、味もあまりおいしくできません。
使った油のほうが、肉のエキスやうまみも出ているからおいしくなります。


「・・・・がってん」で以前実験をしていました、詳しい内容は忘れました;; が、
結果は酸化についても大丈夫ということでしたよ。
酸化するから良くないというのはメーカーの戦略もあるのかも?

捨てることなく使うと環境にも良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には4Bです。
揚げ物をする事が少ないので。
炒め物で出来るだけ使って、それでも使いこなせなくて古くなってきたなと思うようになったら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④なくなるまで使う、A また揚げ物として。

二度、三度揚げた油の再利用は、B 炒め物として。

三度くらいなら酸化もそんなに進んでいないので気にしません。

  • 回答者:い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④A なくなるまで(汚くなるまで) 酸化は気になりません。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Aでいきますよ。。

  • 回答者:xx (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「④A」ですね。
もう少し詳しく言うなら、
2~3度揚げ物で使って、少なく、古くなれば、
新聞紙等にしみ込ませて、捨てます。
酸化も気になりますが、少々なら…と思って。

  • 回答者:maka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Bです。
酸化は気になりますが、もったいないので、使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④A

です。
何度も使ってると、後のほうは揚げ物の色が濃くなってきますね(笑)

===補足===
肌・体にもよくなさそうなので、酸化は気にはなりますが。

  • 回答者:トクコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④A

です。
一度油物を作るとしばらく続きます。

  • 回答者:43 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④なくなるまで使う
A 炒め物として

酸化は気になりますが家計が厳しいので
もったいない事は出来ません

  • 回答者:エコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ油 として2・3回使い 次は 炒め物に 使います。

もちろん④まで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので④です。またAで使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
酸化気になります。
何回か使った油であげた時の臭いが最近とてもにがてになってしまいました。
使った油は、冷めてからペットボトルに入れて、
天ぷら油で車を走らせるエコ活動のところへ送っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の捨てると②もあります。
だいたい①ですが、たまにお昼に揚げ物をしようと思い2日置くことあります。
揚げた物にもよりますが、匂いも付くので捨てる方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、
揚げ終わったら捨てているので、再利用はしていません。
コレステロールの問題など身体に悪い気がしてなりません。

  • 回答者:ロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③Aです。
酸化はとても気になります。
揚げ物は油をたくさん吸収するので心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
酸化が気になるので。
使う量を少量にしています。
揚げる食材の片側(半分)が浸る程度で、
裏返して両面揚がるようにしています。

牛乳パックに新聞紙を詰めて、
そこに油を入れて捨てています。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④とAB両方です

揚げ物をしたら何度かこして油をきれいにして
また揚げ物用に使い、油の色が濃くなったら
炒め物に使います
揚げ物をしたら揚げくずを残さないように
綺麗にしておくとかなり持ちますよ
揚げくずが残っていると酸化しやすいです

  • 回答者:にこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①で即捨てますので、再利用しません。
油はすぐ使わないので、時間が経過したときの二度揚げは
においが気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
再利用はしていません。

揚げ物はたまにしかしないですし、できるだけ少量の油で揚げています。
酸化、気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。

昔より体にいい油を使ってるので即捨てるなんてもったいなくて出来ません。
最初に揚げ物で使い、炒め物で使い、また揚げ物で使い、炒め物を何度かすれば
2週間ほどでなくなります。
酸化は気にしてません。

  • 回答者:いい物を大切に使いたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④が基本です。
しかし、酸化して、極端に色が悪くなった時は捨てています。

再利用はAとB で利用しています。

  • 回答者:abura (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
なくなるまで使います。

一度揚げた油は 再利用せずに捨てています。
油を使う料理をあまりしないので、出来るだけ少量の
油で揚げて、残りはボロ布にしみこませて紙パックに入れ
燃えるゴミの日に出しています。
酸化はやはり気になりますね。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番です。
再利用については、作る料理によってかわりますので、気にせず両方に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本④ですが、あげた物や量によって色がかなり濁ってきたら捨てています。
再利用はAとBです。

===補足===
酸化は気になりますが、しばらく使っていないな~とか長いこと変えていないなと思ったら変えるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

ABの両方です

それで使い切れなければ捨てます
やはり酸化はきになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜だけ揚げたり、ドーナッツに使った油は
なくなるまで使います。
揚げ油としても、炒め物としても使います。

トンカツやエビフライなどを揚げた油は即捨てています。

①と④です。

  • 回答者:恵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は4番ですが

また揚げ物として使います

魚などのにおいが気に成れば捨てます

  • 回答者: (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。年に1.2度しか揚げ物をしないので、次回までその揚げ油をとっておくと酸化が進んで体に悪いような気がして捨ててます。その際は固めるテンプルなどを使用します。
炒め物には油を使っていませんので上記のような結果になります。
酸化はかなり気になります。年齢が年齢なので^^

  • 回答者:桜美琴 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ですね。
あげものを2、3度して最後に少なくなったら炒め物にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
再利用は、ABどちらも使います^^

炒め物に使っていると、無くなってしまうんですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じような質問をしました。
私は色が変わってきたら捨てていたのですが、もったいない気がしてそのまま使ってもいいのか…と。。

すると以前、試してガッテンというNHKの番組で油の酸化についてやっていたそうで、揚げ油は色などが変化しても体に害はないそうです。
そして私の回答に答えてくださった方の中で捨てずに最後まで使い切る方々は、揚げ油は揚げ油として継ぎ足して使い続ける方と、炒め物等にも使って使いきる方の2通りでした。


私は炒め物で油を使わないようにしていますので、答えは④Aとなります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④Aです。
エコ?

酸化は気にしてないです~

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
油ポットに保存しておいて、炒め物のたびにそこから使うようにしています。
前にテレビか何かで、古くなった油を使っても大丈夫みたいなことを言っていたので気にせず使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の一週間程度保存しています。
その後は固めるテンプルで固めて処分しています。

一度揚げた油は、Aの揚げ物としてしか利用していません。
結局使うとしても多くて三回くらいになってしまいますが……。
炒め物等は新しい油を使います。

酸化はちょっと気になります。
一応一度揚げ物をした油は、すぐに出来る限り汚れてしまった部分を(揚げかすなど)取り除いています。
あと、実際は効果があるかどうかわかりませんが次に使用する前に梅干を入れて揚げています。若干油がさらさらになるような気もします。
他は使い終えた後食べることのないご飯を油に入れて、掬い取れなかった油の汚れを付着させて取り除いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と③の間という感じですね。
もう一度、Aの揚げ物をしてから捨てます。
揚げ物といっても、同じようなおかずになる材料たっぷりではなく、
軽く食べられるフライドポテトとかその程度ですが。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
Aです。
酸化は気になりませんが、匂いなどが気になるので、その日の内に固めたりして処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④、Aです。油の見た目が濁ってきたら使わないようにしています。透きとおっているうちは揚げ油に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④AかBです。
もともと少ない油で揚げています。

鼻センサーを使い匂いが悪くなったら酸化しているので廃棄します。
揚げ油は濾して、きれいな茶色いガラス瓶に密封して、
コンロから遠く温度変化がなくて、
日がささない暗い場所においてます。
以前はオイル専用ポットを使っていましたが、
使い勝手がよくないのでやめました。

酸化は気になります。

  • 回答者:ぱお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③(かな?)2回使ってます。
油が冷めたら、空き瓶にティッシュを乗せて濾過して密封してから流しの下の棚(暗い所です)に保管してます。
光りに当ると酸化するそうで、濾過して瓶などで密封(なければラップでも)して暗所においておけば酸化は防げるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3です。
1週間から10日位、Aの揚げ物用としての利用をしています。
そのあとは油を固めるのをして捨てています。

  • 回答者:からあげ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①即捨てるです。

あまり油ものの料理をしないため、酸化が気になるので即捨てています。
炒め用の油は健康エコナを使っているので、揚げ油は利用しません。

ちなみに揚げる用の油は安い油なので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④なるべく少な目の油で揚げて余った油はBの炒め物の油として使用してます。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④なくなるまで使う
B 炒め物として

1回だけ揚げ物として使って、あとは炒め物用として再利用します。 酸化は気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

そのかわり、揚げ物のときは、可能な限り少ない油にしています。

少なくても、ちゃんと【揚げ物】にできます~♪

以前は、それなりの油量で揚げていましたが、揚げ終わった油は、酸化がすすむと健康に良くないと知ってからは、全部処分していました。

あまりにも勿体ないってことで、いつの間にか、極力少ない油で揚げるようになって今日に至っています。

  • 回答者:ままりん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る