すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近、テレビで衆議院解散はいつ?ってよくテレビでやってますが、
皆様はどう考えていますか?

解散して欲しいですか?
解散しないでこのまま麻生総理に続けてもらいたいですか?
その理由もお書き下さい。

一言回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 14:41:26
  • 1

並び替え:

解散してまた麻生さんに総理になって欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も早期解散はないと思います。(現時点ではやる必要はないと思います)

自民党は今の状況では選挙したくないと言うのが本音でしょうし、解散しなくとも1年弱で任期満了による選挙は行われますからそこまで引っ張りたいと考えているのではないでしょうか。
民主党も今の経済状況をみると、補正予算に反対の立場は取れないと思います。

リーマンショックによる世界不況の中、少なくとも景気対策盛り込んだ補正予算を通過させずに解散総選挙なったら自民党は「民主党が反対するから国会運営が行き詰った」と悪者扱いされる可能性があるので参議院ではあまり強気の国会運営はできないのではないかと思います。
かといって、簡単に通過させても民主党にはマイナスになると思うので今後の国会は注目でしょう。

個人的には、補正予算が参議院を通過したら、すぐにでも解散して欲しいと思っています。
でも、総理はテロ特措法の問題やら数々の問題がを解決したいらしいですが、一度我々の声を聞いて欲しいです。それが今一番国民が望んでいることなので・・・

政権交代に自信があるのであればできるなら、民主党も「解散・解散」いわずに「いつでも来い」の状態で大きく構えていて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治だけを考えた場合、政権交代が望ましいと思います。
それが自民のためにも民主のためにもなると信じています。

しかし今の世界経済を考えた場合、国内で政権を争っている場合ではない。
それほど大変な局面を迎えていると思います。
とにかく現在の金融課題に対して、迅速で的確な対策を次々と打っていく必要があると思います。
大恐慌に対して日本が最小限のダメージで済むよう、現内閣に頑張ってもらうしかないでしょう。
このタイミングでの解散は、大反対です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福田政権時の状況では早期解散を望んでいました。

今は、経済対策をともかく・・・
合わせて税制改革をして税金に税金をかけている状況を変えて欲しいです。

今の民主には【力】はありません。

対応策が出て、実施され見極めたうえ・・・

場合によれば、任期の来年秋までかかるかもしれませんが・・・


どっち道自民がその気になれば政権は変わりません。

大連合で・・・

場合によれば、麻生政権は長期政権になる可能性すらあります。


しかし、自民・民主の消滅が多少伸びるだけで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は早期解散はないと思っています。
自民党にとって参議院が過半数割れしている以上
衆議院が現状維持でない限り法案を通すのに野党の協力が不可欠になります。
今の状態なら極端な話野党全員が反対し参院で否決されても
衆院で再可決することが可能です。
解散して総選挙になったらこの状態を維持するのは当然無理だし、
敗れて野党に転落なんて可能性もあります。
今なら圧倒的に多数で占めている衆議院議席を簡単に手放すとは思えないです。
余程勝つことに自信があるなら別です。

そうはいっても私は早期解散して欲しいと思っています。
そして総選挙で民主党主導の政権になって欲しいと願っています。
民主党側も頼りなく感じる所はあるのですが、
まず政権は悪政をすれば交代するんだということをはっきり示して欲しいです。
また、民主党も政権担当政党になることで更に飛躍してくれるだろうと期待しています。

  • 回答者:こもも (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民公明が、多くの貧しいこの日本の国民のために政治を本気でやってくれるのなら解散しなくてもいいのです。一部の富める者のためにまた官僚や議員である自分たちのエゴと利益のために政治をつかさどって欲しくない。

解散しかないです。麻生総理に続けてもらいたくない。日本を良くしていくビジョンが全く見えないし聞こえてこない。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か11月2日だったと思いますが解散に向けて既に対応、対策している党も
あったと聞いておりますが、今のままでは解散しても大敗するかも知れないと
考え、引き伸ばしも考えているのが自民党です。

長期にわたる自民党政権、政・官・財の癒着が出来て将来に希望が持てない国
(年金問題、医療費問題など)になってしまいました。

自民党政権下では今後も良い方向へ変わる事は期待出来ませんので
政・官・財の癒着を断ち切り、将来に希望の持てる国にすると言っている
民主党に政権を取って頂きたいです。

国民に取って良い公約を掲げられている民主党が政権を取った時に
実現してもらえばそれでいいし、実現出来なければ民主党は崩壊し
また他の党も含めて政界再編が確実に起きると思うので、今の自民党政権よりは
絶対いいと思います。

早急に補正予算審議をし、通したらすぐ解散総選挙して欲しいです。

  • 回答者:ペガサス (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散は必要ないと思います。
やることが山積のこの時期に解散とか煽ってるほうがどうかと思いますね。
ほっといても前二回の総理と同じように、一年程度で今の政権は任期終了するのですから、
まず片づけなければいけない問題を少しでも片付けていくべきでしょう。
まして与党が変わろうものなら、ますます政局が混乱するだけと思われます。
大恐慌に陥らないように舵取りするためにも、解散などしてる暇はないと考えます。

  • 回答者:解散して欲しくない (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは解散より先にやることあると思います。
今日の日経もそうですが景気対策しないと大変です。
解散なんていつでもできますし。
別に麻生がすきと名嫌いとかではなく党派超えて景気対策するのが
議員としても仕事ではないですかね。
この大変な時期に党利党略で政治するなんて政治家の資格ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理に続けてもらいたいという意味ではないですけど、来年の任期満了までやるのが当然だと思っていますけどね。
よっぽどの理由がない限りは、解散して総選挙なんてやっちゃいけないんだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算補正案を速やかに論議し、確実に執行される状態にされた後、即解散、即選挙に応じていただきたいと思います。
地方自治体によっては、既に投票券を発注されているところもあります。
のらりくらり仕事をやり、天下りを許したまま、官民癒着を許したままの腐って、更に悪い情報は国民にも開示しようとしない浄化意識の欠片すらない自民にはうんざりです。
麻生総理では、小泉以前の悪徳所行になると思います。明るい未来は築けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も出来ない麻生くん 総理に名を残せたんだからさっさと解散して下野してよ自民党。
もう何年も自民に任せて世の中が悪くなってるんだから自民は限界でしょ。
だから解散して欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望は年内。
解散して欲しいです。自民党にはうんざりしています。
民主党に政権取らせて、どっちがましか、見てみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散する前に、景気対策をしてからだと思う。世界経済が大変な時に、どうでも良い、マヌケな選挙なんてやっている場合じゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る