すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

世間では衆議院の早期解散を望む声が日に日に増し
麻生政権も限界ではないかと思われます。
ここの書き込みでも現政権に対する批判がたびたび見られます。

そこで、解散総選挙が実施された場合、
次の政権にふさわしい政党はどこですか?
下記の選択肢から選んで、理由も教えていていただければ幸いです。

①自民党単独政権。
②自民・公明の連立政権。
③民主党単独政権。
④民主党を主体とする野党連合。
⑤自民党が僅差で勝利してしまい、政界再編による新政党。
⑥自民・民主の大連合。
⑦現政権でも問題ない。
⑧その他(具体的に書いてください)

ちなみにワタクシは、
⑤自民党が僅差で勝利してしまい、政界再編による新政党です。

一応①が最も国が安定し不安も少ないのですが
参議院のことを考えると非現実的に思えてしまいます。
現在の自民・公明の連立では国会が空転し、まともな国政が行われていません。
自民党を中心に日本を預けるには心許ない状況です。

また、民主党も旧社会党の思想が見え隠れしており、一枚岩ではありませんし
小沢党首に任せても18年前の二の舞になる心配があります。
また、支持団体も日教組など危険性の高いところが多くあります。

それならいっそ、新しい政党を作り、近い考えを持った物同士で
まっとうな政治が行われることを望んでいます。

  • 質問者:日本政治も佳境入り
  • 質問日時:2008-11-27 17:23:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんのそれぞれの考えが聞けたことで、いい勉強になりました。
一致した意見ということでは、日本の政治は変わって欲しいということですね。
しかし、その過程については三者三様の意見でまとまりが付かない感じです。
リセットするにしても現在の政治システムでは何も変わらない感じがしてきました。
いっそのこと世界中のどこにもない日本ならではの政治システムができないものかと思い始めてしまいました。

国民が政治に興味を持ってこなかったツケが今の国会の姿だと思っています。
次の選挙で変われなくても、いつか必ず良くなる!と信じたいです。

⑧のその他です
自民党の若手議員と民主党の一部の保守系常識議員と国民新党などの保守の連合で新党を作って、安定数の確保をして、衆・参多数を持って当分は経済安定と国民の安全安心を守れる政党を立ち上げて欲しいと思います。
明治維新で新しい日本を作った気概のある政治をまた再び起こして欲しいと願っています。
少なくともアメリカの大統領の年齢に近い日本の政治家でもリーダーシップを取れる新党を作って、しがらみのない新しい政治で日本の将来のあるべき姿を明確化して、国の政治をして欲しいと強く希望しています。
そうなったときには、所得税率が60%を超えても老後の心配がなくなるのであれば国民として納税したいと思っています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答は難しい選択でしたが
日本が合理的に変わる方法の1つとして
理想形ではありますが選ばせていただきました。

並び替え:

④民主党を主体とする野党連合になってほしい
アメリカ議会のように基本2大政党で交代しながら行えば官僚もべったり出来ないのでは?

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥の自民・民主の大連合で、
とりあえず直近の経済対策に取り組んでもらい、
経済が持ち直した時点で、
2大政党に向けた政界再編を望みます。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙に関しては自民党が勝つと思います。

僅差だと公明党や他の野党の協力で民主党が政権を握ることになると思います。

しかし、民主党に政権能力はないので短命だと思われます。
自民党から人材が移って政権能力を高めるか、民主党か他の野党から自民党へ移る人間が出るかしないと政権は安定しないでしょう。

私は、自民党議員の半数くらいが民主党に移って、本当の2大政党になることを期待します。

  • 回答者:変わらないと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か4ですね。
民主党を与党に据えるというより
「自民・公明を政権から引きずり降ろす」ことの方に意味があると思います。
勿論、以前のように簡単な「復活」を許してはいけません。

与党が入れ替わって自公時代の膿を搾り出し、
罪ある者は裁きにかけ、政界の掃除をするべきです。
宗教政党である公明党は法律を作って
解散や政治活動禁止などにしてもいいと思います。

自民党にもまともな考えの人はいるので
そういった方々は是非離党して欲しいものです。

  • 回答者:邪教に抗う者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
小泉政権からろくな政策ができていない。
一度民主にやらせてみて考えたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「⑤自民党が僅差で勝利してしまい、政界再編による新政党。」 が良いかな。新鮮味があって。 出来れば、公明党とは手を切って欲しいし、民主党の社会党部分は要らない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと全く同じ意見で⑤が妥当かと思います。
別に④の変形で「新しい政党」もしくは「政策集団」ができても良いですが、旧社会党系や日教組は政治の中心に居て欲しくありませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には
④民主党を主体とする野党連合。
になると思います。
自民が政権を取れても、言われるように、参議院の問題は、5年間は引きずります。
民主主導でないと、国政は上手くは稼動しません。

早く、公明党が下野してくれれば、少しは見直すんだけど、政権に一番しがみつきたい人達でしょうから、、次からはずっと下野させておく必要がありますね!
あと、旧社会党は絶対に政権には付けさせては駄目です。
一旦野党主体となった時期に、大分/兵庫の馬鹿を中心として、自民と組んで勢力を潰した、グリーンピースの代表は不要・・・

  • 回答者:新風野党 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
③でも政界再編は起こり得ると思っています。
もし自民が勝利してしまうと政権内に留まりたいがゆえに再編しにくいような気がしますので、ここは一度リセットが必要かと思われます。
公明党も自民が負けたら民主党に擦り寄ってくるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば③の民主党単独政権がいいですね。

今の情勢でやれば、おそらく野党総数の方が自民公明両党を上回る気がします。
しかし、④の野党連合政権では元々の思想が違いますので、以前のように空回りすると考えたほうが無難だと思います。

もし、政界再編をするのなら一度は民主党単独でやってみる方が納得が出来ますし、
その後の政党の存在意義も確実なものになると思います。
同じ党でも、違う考えもありますし、それを元に新政党誕生もいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦は③ですかね。
ご指摘の通り、民主党も一枚岩ではありません。ただ、今の自公連立はダメですね。

次々回の選挙に向けて、政党の大幅な改編が進むことに期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥です。でもこれは理想論ですけど、今は世界的に経済が大変な事になっています。こんな時こそ、政界が一つになって、私心を捨て、国のため、国民のために、これからの日本丸はどう動くのかと言う事を、党派を超えて、みんなで考えより良い方向に持っていくのが国民に選ばれた、政治家の仕事と思います。是非、将来の日本が良くなる様に働いてもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④民主党を主体とする野党連合です。
自民党や公明党の政策に期待できません。
代替の出来る政党として選択しました。
将来は、アメリカやイギリスなどの様に二大政党制になってほしいです。

  • 回答者:プロレタリア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は④を推します。

> 一応①が最も国が安定し不安も少ないのですが
>
この部分を、 私は大いに疑問に感じます。

国会は、立法機関であると同時に、政府行政の監視機構です。
参議院での与野党逆転以来、後者の機能は
かつてないほど有効に機能しています。

現在の財政赤字の原因として、霞ヶ関官庁の無駄遣いや不透明な
プール金が大きなウエイトを示していることを、私たちが
きちんと認識できたのは、「ねじれ現象」があればこそ。
実際、この無駄遣いがなくなれば、財政の赤字体質の
解消さえあるかもしれません。

私は、まっとうな政治を望むが故に、④の実現を切望します。

  • 回答者:不知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④民主党を主体とする野党連合

ただこの政権は長続きしないと思います。
しかしこの政権下で自民党時代のウミをかなり出すことが出来るでしょう。

そして一時的に混乱した後政界再編がおこり
旧自民党、旧民主党の若手を中心とした新政党に政権をとってもらいたいと思います。

まぁ私の希望ですがw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑧その他
共産党しかないで。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
出来れば共産党を選ぶ理由を…

4)かな。
自民党が長年与党だったために、自分の利益しか考えていない官僚や公務員をのさばらせ、議員は自分に利益をもたらす企業や団体に都合のいい法案をつくり、国民は黙って税金はらってりゃいいんだとばかりに、都合の悪いことは隠蔽。ねじれ国会になったためにいろいろが明るみに出てきたことは事実。民主党も小沢さんではね、、、というところもあるが、今のまま自民公明と官僚をのさばらせておいては改革もなにもあったもんじゃなく、国民はますます苦しくなるばかり。

  • 回答者:庶民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自民党単独政権を望みます、公明党は改悪党ですからね。
定率減税廃止の張本人ですし、まともな政策も出来なくて、有権者の犬になってるから嫌いです。
政治の局面をゆがめてるのは公明党です。

野党も信じられません、自民党にもっと男気を出してもらって、この世の中改善してもらいたいからです

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5が理想ですが、実現性は薄いですね。
今の状態で自民が僅差で勝利するのは、至難の業でしょう。
時期総選挙を占うと4が一番可能性がありそうです。
そして経済&外交問題で内紛して野党が袂を分かち、民主自体が空中分解。
そこで政界再編となるような気がします。
いずれにせよ今の枠組みでは、国民の選択肢が無いのが実情ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく思います。
①が一番マシだろうけど小泉人気の時のような圧勝はもう難しいだろうと思います。
現実的には⑤がもっともありそうなことだと思います。
ですが選挙はまだ先でしょう。いくら売国勢力が解散解散と叫んでも、やるべき事が多いですし、特定の国々が解散を望んでも欧米諸国が望むはずもありません。
ただ単に世間誘導は死にかけの特定の国に公的に援助をしまくりたいだけなのですから、見せかけだけの望む声だと思います。
世間というよりマスコミなどは、現内閣が発足した時からもうすぐ解散するような事を言ってますが、総理が解散を望まない限りないのです。
一応自民党はどちらかといえば、やや米国の方を重視してますので、任期満了まで続けるでしょうね。
ということで来年9月の衆院選で⑤がありそうな気がします。

  • 回答者:世界が崖っぷち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、③民主党単独政権がふさわしいと思います。

なぜなら、①②⑦では、今のままの官僚支配の政治が続くことになり、官僚の不作為によるさまざまな問題が噴出すると思います。

⑤も僅差とはいえ、勝利した自民党主導で、政界再編が進むことになると思われるので
望ましくありません。

⑥は裏切り行為だと思います。

④は③の次に望ましいとは思いますが、連立の場合、政党間の意見調整に時間がかかると思われるので、単独政権が良いと思います。

民主党にも危ないところはありますが、民主党単独政権により、今の省庁のシェアによる予算編成の仕組みを、根底から変えてくれることを期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の結果如何にかかわらず
政界再編が行われると思います。
新しい保守政党がいくつか誕生し、
その連立政権になると思われます。

  • 回答者:ten (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4)です
もう自民党はちょっと信用できないしだからと言って民主党は浮世離れしている方がいるし、自民党はバカ息子の2世3世議員が総裁になりとんでもない発言をしますからね
野党の連合政権がいいです

  • 回答者:自民党は嫌い (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥自民・民主の大連合。
公明党がいるからおかしくなっているので
公明のところを民主に変えればOKです。
しかも 自民主導ではなく 民主、小沢主導で行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


とりあえず、一旦全体がまとまらないと何も始まらない。
補正予算を取り下げたのだって、もとはねじれ国会が原因。
政局争いはいろいろ一段落してからにしてほしい。野党も協力体制に入らないと進むものも進まない。
新しい政党はそれからでいいと思う。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい選択肢が欲しいところですが、現実的に考えたら5が一番マシですかねぇ…。
とりあえず公明党さえ外してくれれば。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る