すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学生です。
私は、母親が約1ヶ月前に亡くなり、今は普通に生活しています。
父親から友達にも伝えろと言われていて、喪中はがきも出すと思うので、友達にも伝えておいた方がいいと思いますが、変に気を遣わせたくなくて、どうやって伝えたらいいのかがわかりません。
できればラインとかで伝えられたらいいなと思っています。
友達にはどうやって伝えたらいいでしょうか。

  • 質問者:AA2
  • 質問日時:2023-10-08 20:35:32
  • 0

並び替え:

伝えられる側としては、LINEなどよりは直接の方がずっといいけどね。
LINEとかだと文字しか伝達手段がないので受け手が誤解しがち。
すれ違いにならないよう文言には十分気を付けて。

俺の大学時代の同級生だが、親父が亡くなったとかで数日いなかった。
重要な人間には伝えていたらしく人づてに聞いた。
直接言ってもらえなかったとかそういうことは思わない。
そいつ自身なにも変わりなかったし、なにより、それ以前もそれ以後もいい奴だった。

この回答の満足度
  

でも気を遣わせたくないアプローチを無理に考えたり友達からの目線や態度なんかを気にし過ぎるのも逆にしんどくなると思いますから相談じゃないですけど頼るスタンスで打ち明けたら良いと思います。例えばですけど『実は最近悲しいことあって落ちてるから皆んなでご飯行きたいんだけど一緒にどうかな?』みたいに理由は作っているかもしれないですけど100%嘘ではないと思いますし気晴らしにもなると思うんですよ。実際思っている以上に気持は落ちてあるはずですから。金銭的な問題もあるかと思いますから選択肢は限られてくるかもしれないですけどできる限り内向的にならずに無理にでも外に出よとする選択を取った方が良いです。僕は高校の時父を亡くしたんですけど当時の事は正直はっきりどんな情何をしたかは覚えていないんですが父が死んでその日にとりあえず朝学校行って鮮明に覚えているのは真っ先に友達が『どうしたん?』と声をかけてきてくれて理由説明してごめん今日はちょっと乗れないって言ったら即答でそれなら仕方ないから無理するな。って皆んな言ってくれたんですよ。多分その日は全く余裕無くてその言葉や相手の気持ちに対しては何も考えることはできなかったですし多分心ここに在らず状態だったはずです。でもその後なんら変わらない楽しい高校生活を経て卒業してもう20年経ちますけどちゃんと覚えていますから今になって救われたな。って思えることができています。質問者さんにも必ず同様に言える事だと思うんですけど友達っていう存在って自分が思っている以上にすごく自分にとってかけがえのない存在なので安心して自分の正直な感情だったり気持ちは丸々共有しても大丈夫ですからどんどんぶつけていって大丈夫ですよ。今分からなくても気付かなくても良いです。辛い自分を知ってもらいたかったらそのまま投げかければ良いですし助けが必要なら絶対力になってくれます。心配している子だって今いると思いますから今こんな感じだよ。くらいでも頑張って少しずつ発信してみれば大丈夫です

  • 回答者:パン好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る