すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

英語の勉強方法(ラジオ・TV・本・教室・教材など)を教えてください。目標はビジネスで使える英語です。期間は3年で考えております。現在のレベルは高校生1,2年ぐらいでしょうか・・・

  • 質問者:odoriko
  • 質問日時:2008-10-07 12:59:13
  • 0

並び替え:

いま「英語は逆から学べ」って本がベストセラーになってます。

脳科学からの英語本なのでなかなか良いと思います。
この方法で聞き取りが聞こえるようになったって感想が多いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKラジオの英会話がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コストかけてもいい場合
⇒英会話(3年である程度は)
 (私は、GEOSに通っています)

海外映画DVDを英語で閲覧する
⇒表現が面白いです。ビジネス英語とは少し違いますが、結構使える表現が多いです。
 最大のメリットは、楽しみながらヒアリング力がつく。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのビジネス英語はおすすめです。
役に立つフレーズがたくさん覚えられます。
私は10年以上毎日聞き続け、録音して発音の練習に励み、ひたすら暗記しました。お金もかかりませんし、毎日勉強できるのがいいですね。s

私は欧米に行ったことは一度もありませんが、
アメリカやカナダの方に「アメリカに何年留学したんですか?」と何度も聞かれました。効果があったんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけの学力があれば会話ができると思うので、英語が母国語の人や堪能な人をつかまえてしつこくしつこく対話やディスカッションをするといいですよ。ビジネスに特化した内容は(相手によっては)学べないかもしれませんが、コミュニケーション能力を伸ばすにはそれがいちばん早いです。

環境が許すなら、留学されることをおすすめします。特に大学のMBAコースでは、ケーススタディに基づいた指導や学習が行われるらしいので、もし資格が取得できなくとも、ビジネスにおいて非常に有意義だと思います。

文法や基礎については、良い参考書や無料のサイトなど、無数にあるのですが、もうそのレベルは超えられているかな、と感じます。復習に使われるのであれば、どれを選んでも問題ないかなと……ただ、英語ならではの発想を知るためにも、できれば英語の教材を使われることをおすすめします。

豊富な教材や学習法がまとめられているので参考までに
・[ビジネス英語]All About http://allabout.co.jp/study/bizenglish/
・[英語の学びなおし]All About http://allabout.co.jp/gs/englishagain/
・[英語の学び方・活かし方]All About http://allabout.co.jp/study/english/

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは英語に触れる機会を増やす、そして英語で考えるようにする、ということが大切かと思います。

まず現在のレベルが高校1,2年ということであれば、そのレベルともう1段階上のレベル両方の
NHKの語学講座(ラジオ・テレビ)を視聴するのがいいと思います。
NHKのはレベルが結構きちんと表示されているので目安になるのでは?
毎日英語に触れるようにしたほうがいいと思います。

そして、私は今はなき、かなりニュースでも話題になった、某有名英会話教室に行っていたので、
同じようなシステムがある教室が他にあるかがわからないのですが、
いいと思ったシステムがあったのでご参考まで。
1日1枚の券で講師2人がいる部屋に居放題というシステムがありました
(すいません、昔のことでその名称も忘れてしまいました)。
50分毎に講師2人が入れ替わるのですが、
1日何時間でもいることができるのです。
夜になると生徒が増えてきてしまうので、発言力がある人が英語を話してばかりになりますが、
朝のうちは人がまったくいないので、外国人2対自分のような贅沢な空間で話ができました。
大学生で授業がないときには本当に1日中ずっといました。
そこで、英語で考えるということを学んだように思います。

又、大穴かもしれないのは放送大学です。
テレビ・ラジオで放送大学を受信できる場所であれば、公式サイトで時間割はチェックできます。
テキストは1年分なので少々値がはりますが
(なので、私はテキストなしでもわかるTVのみ見ていました)
1回の時間も長いですしかなり充実していると思います。
テレビ版は、海外のドラマの1シーンを見るので、
ネイティブの速さになれることができますし、
放送の最初に見た速さが早すぎてわからなくても、
内容の解説によって、最後には言っている意味がわかるようになります。
そこで得られる達成感が次の放送へのやる気に繋がりました。

実際に放送ものや本・教室で受講している時間だけでなく、
街を歩いているときに目についたものを英語で解説してみる、
今ここで、道を尋ねられたとしてそれを英語でどう教えてあげるか考えてみる
等普段の生活の中で英語で考える癖をつける機会はいくらでも作れます。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹が、すでに英語を使ってビジネスをしておりますが、
大きいプレゼンなどが増えてきたと言って
「説得法」という英語のコースを習い始めました。
そういう専門のコースもあるのかと、びっくりしました。

俗に、週1の英語教室は、どぶにお金を捨てるもの、といいますね。
やはり、英語に触れる環境を多くしたほうがいいでしょう。
ビジネスで使うということであれば、書くことも話すことも要求されますから、
今すぐ 大手の(倒産しそうのない)英会話教室に行って、
自分の力を客観的に判断してもらい、
(それこそ、専門のコースもあるような学校を探して)
3年後までのプログラムを組んでもらいましょう。
確かにお金はかかると思いますが。

正直、イギリスに留学して、ケンブリッジの準1級あたりをとってきたほうが
早道なんじゃないかと思いますが、
今、日本でしていることをすべていったん休止できるなら、
そちらのほうがいいかもしれないですよ。

  • 回答者:マイルズ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスで使うには、相当の英語力と文法力が必要かと思われますので、
大学受験参考書などの文法書を一冊勉強することをオススメします。
その後、アメリカのネット新聞などを辞書を引きながら読み始めるのがよいかと思います。

英会話に関しては、本屋に行けばNHKラジオ英会話の教材が売ってますので、それを続けるのが良いですね。

いつでも、勉強できるようにしたいのであれば、英単語DUOのCDで勉強するのがオススメです。単語のレベルは英検準一級レベルです。単語といってもほとんど例文が聞き取る練習なのでラジオ英会話と同じく、力がつくと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安河内哲也先生の「英語の耳になれる本」がよかったです。
CDが2枚付いていて何度も何度も音読しながら聞き返すといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずTOEICをうける。レベルがはっきり分かります

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外とおすすめなのがpodcastです。PCとiTunesがあれば自宅で聞けますし、iPodやiPhoneがあればコンテンツをダウンロードして好きな場所で聞けます。
私もiPhoneにダウンロードして聞いてます。
コンテンツも豊富で、重宝してます。
お金がかからないことでもおすすめです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番はラジオがいいです。
テレビだと視覚に頼ってしまうから
リスニングが上達しません。

ラジオだと、耳でしっかり聴くから
集中して英語の勉強ができます。

テキストも安いですから
早速始めてみてください☆

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語学習法:1日30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする勉強方法(印刷・CD版)というのがあります。英語は学校で教えられるような文法中心でなく、子供が言葉を習得するような方法で、自然に自分の中に取り入れるのがいいようです。果たして私が紹介するものが、お気に召すかどうかわかりませんが、もしよろしければお役立てください。URLを載せておきます。
http://www.infocart.jp/af.php?af=yuhka&item=13776&url=english.master-90days.com%2Fic%2F

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんとした勉強もしつつ、オーディオブックがいいそうです。
英語の本を朗読してくれるものです。
耳が英語を覚えるそうですよ。

  • 回答者:私は探し中 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る