すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

幼稚園へ通う3歳について質問です。
食べられるごはんのの種類は片手で数えられるほど。レシピも色々変えてみましたが、何をしても白米、パン(ジャムなど味をつけるとと食べません)、ハンバーグぐらいしか受け付けてくれません。

牛乳は好きなので、積極的に飲ませて栄養補給できる点では助かっていますが・・・。
手を付けてくれないことをわかっていながら色んなおかずを作って、食卓でいつも米しか食べない姿を見ているとせっかく作ったもの食べてくれない事にイライラしてしまうこともあります。

毎日毎日、炭水化物しか食べなくて平気なのでしょうか。
身長も平均よりやや低く将来のことを考えると不安です。

  • 質問者:コウ
  • 質問日時:2021-04-23 22:09:46
  • 1

こんばんは、2歳と6歳の息子を育ててます。
我が家でも偏食には困っていて、とくに下の子は白米も嫌がっていて毎日レシピには苦労しています。
同じ食事で公園や車の中など環境を変えると食べることもあるのでおすすめですよ。
他にも食器を大人のものに変えたり温度感を変えたりすることで食べてくれたこともありました。
そして食べないときは食べないとあきらめることです笑
栄養面では確かに心配になると思いますが、3歳なら下のような飲み物で栄養を摂ることもおすすめです。(最近の栄養補助食品は本当に優秀です)
https://live-aurora.com/hikaku/
うちでも海外製の栄養補助食品を試していますが、味の好き嫌いもあるので色々なものを試してみるといいと思います。
食べないものはやはり食べないので気にするだけ損だと思いますよ。
食の好みはこれから変化していくので今思い詰めていることも1年後には笑い事に代わっているはずですよ。
ママは完璧な存在じゃなくていいんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありかとうございます。
場所や食器を替えたりする方法を明日から試してみようと思います。
毎日同じ環境で繰り返すのは確かによくないかもしれませんね。

教えてもらったサイト見てみましたが、ココア味かコーンポタージュ味なら試してみられるかもしれません。
早速おすすめのやつを注文してみたいと思います。
飲んでくれるといいのですが・・・笑
何か進展があったらまた書き込みさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る