すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

新婚旅行にオーストラリアのグレートバリアリーフに行こうと考えています。でも、せっかくオーストラリアに行くので、エアーズロックもみたいなあ、ということで、そちらにも行こうと考えているのですが、普通にツアーだとめちゃめちゃ高いですよね。しかも、シドニーとか別に行きたくないところも含まれるし。
こういう場合はやはり航空券だけ取って行くべきでしょうか?でも、嫁が気にしているのは、折角の新婚旅行だから、トラブルとかは勘弁して欲しいということです。。。確かにそれで喧嘩になっても馬鹿馬鹿しいですし。。。
どういった形でいくのがいいでしょうか?ツアーですか?航空券だけですか?もしツアーならHISですか?航空券だけの場合、どんなことに気をつければいいですか?教えてください!ちなみに英語は話せます。

  • 質問者:きよ
  • 質問日時:2008-10-05 21:52:42
  • 0

並び替え:

ケアンズとエアーズロックのツアーか、航空券とホテルのパックを日本から予約される事をお薦めします。
航空券だけで買うのはケアンズだけなら安いかもしれませんが、エアーズロックへ行くなら皆さんが書かれたように、オーストラリア国内で買っても飛行機代が高いです。そして宿が決まってないと旅行客は飛行機に乗れません。
日本からの団体ツアーだと、値段が高いお土産店まわりが必ずつきますが、荷物が多い場合や日本語でドアtoドアの分、楽は楽です。

エアーズロックは宿が限られていますし、日本人が好みそうな上位2つのホテルは日本の旅行会社から飛行機代込みの団体価格の方が安くなるし、予約が取りやすいと、向うで住んでいた時、友人が言ってました。

個人で行っても団体で行ってもそんなにトラブルはないかと思います。
日本からのツアー会社はマップとHISが現地のツアーが安くて豊富です。ケアンズでも日本語のツアーはいろいろあります。英語が話せるなら、現地でツアー申込の方が格段に安いです。エアーズロックの現地ツアーは、着いたらすぐに滞在するホテルで予約すればいいかと思います。サンライズかサンセット、登山のコースがお薦めです。
航空券だけの場合、エアーズロックからはどのホテルへも送迎バスがありますよ。

航空会社はシンガポール航空がお薦めです。個人でもツアーでも飛行機を予約する時に、新婚旅行だと伝えると、たとえエコノミークラスでもスパークリングワインとホールケーキとちょっとしたお土産がついてきて、彼女にサプライズにしておくと株が上がるかと思います。

  • 回答者:オージー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グレートバリアリーフとエアーズロック・パース 8日間
http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/detail/21802/15412-948/

エアーズロックとケアンズ・グレートバリアリーフ 7日間 
http://holiday.knt.co.jp/t/61249072/

オーストラリアホリデーズ
http://www.tabisuke-aus.com/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスカウントチケット買って、後は国内のエアーを予約すれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きたいところだけをピンポイントで結んだツアーがないのであれば、航空券だけの利用の方が小回りがききます。

航空券だけなら、ジェットスター(カンタス航空の子会社。予約はインターネットのオフィシャルHPが便利)が安いようです。ただし、エアーズロック方面の国内線はどのシーズンに行こうと値段が高いそうです。

さて、航空券だけの場合気をつけたらいいことは、ホテルは自分で予約すること、空港から市内への交通手段を確認しておくこと、リコンファームを忘れずにするくらいだと思います。普通の旅行といっしょです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それでいいんですね。
ありがとうございます!!

ツアーのなにをもって高いといっているのかイマイチわかりません。確かに需要のあまりないようなマイナーなエリアだと、ツアーは高いですが、オーストラリアなどはむしろツアーは個人手配と比較しても同等かむしろ安い部類に入ると思います。

とにかく、先の方の回答のように、エアーズロック グレートバリアリーフ(ケアンズ)で検索かけてみてください。まず、旅行会社で探すんじゃなくて、行き先で扱いのある旅行会社をピックアップすることです。
ちなみに、HISは安いツアーはありますが特別なキャンエーン以外はお得なツアーはないとおもっています。つまり、安いツアーは安い理由があって、フライトスケジュールが不便な時間帯だったり、食事、ホテルのランクが落ちるなどです。また、ツアー代金を浮かせるために不要なみやげものにつれていかれます。逆に、新婚旅行のようなそれなりの旅行の場合は、JTBやほかの大手と値段はかわりませんし、個人的には同じならもとからの大手を選びますね。大手だから安心というわけではにですが、まだHISに同じお金払うんならっていうかんじです。

航空券だけの場合、結局、ホテルや現地での移動すべて自己手配になります。もしはじめてなら新婚旅行でやるのはリスキーかも。もちろん、質問者さんが一人で旅行されるなら、全く心配しないのですが(なにがあっても自己責任で自分がなんとかすればいいだけなんで)。今回は新婚旅行、ましてや、奥様がそれを一番心配されているとのことなんで、ちょっとしたことでも喧嘩になっちゃう可能性が。海外旅行の場合、ツアーであってもトラブルときはトラぶります。私は何度も個人手配でいきますが、慣れていても毎回なんかかんか、ありますからね。

ケアンズだけなら、航空券のみでもよいかもしれません。ただ、エアーズロックなど国内線の移動などがはいるならツアーで頼んだほうが楽です。個人手配の場合、安くなるってのは一般的に、乗り継ぎのフライト使って宿をツアーで使わないような安宿に泊まる場合がほとんど。メジャーな観光地の場合は、むしろツアーより値段だけでいうと割高になる場合もめずらしくないです。手間を考えるとツアーよりかなり安いなら別ですが、ちょっとくらい安いくらいじゃわりに合わないと思います。

  • 回答者:こま (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツアーとそう変わらないというのは初耳でした!
ありがとうございます!

>普通にツアーだとめちゃめちゃ高いですよね。しかも、シドニーとか別に行きたくないところも含まれるし
CNS+AYQだけのコース設定のある業者なら何ぼでもあります
AYQを含むコースが高くなることは所詮避けられません
現地の宿相場とエア運賃が高いからです
個人で行っても含まれるツアーで行っても実際の支出は同じようなものに収まるだけの結果になります
また、日本で考えられないほどストやディレイによる悪影響や不確定要員が多いのでその意味でも大部分網羅されるツアーに参加をお勧めします

>もしツアーならHISですか
トルコでHISのツアーバス転倒事件が発生し多くの死傷者が出ましたが、それに対する会社の対応はどんなであるかご存知ですか?
まず調べてみられるといいと思いますが、ああいう対応しかできないHISはお勧めできません

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

探したら、結構いいのありますよ。例えばこれ。
http://holiday.knt.co.jp/t/61640275/
http://www.tms-hm.com/travel/hm/australia/ayq.cns6/ayq.cns6.html
あとは予算と日程で検索してみてください。各旅行会社のHPから簡単に検索できます。
「グレートバリアリーフ エアーズロック」で検索してもいけます。
もちろん、直接、旅行会社に要望を伝えるのが確実ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る