すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

メガネをかけている方にお聞きします。皆さんは、どのくらいでレンズ交換、眼鏡を変えたりしてますか。参考にさせて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-05 15:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

免許証の更新のときに。
視力が変わっている場合もあるし、フレームを新しくしたい場合もあります。
でも一番は免許証の視力検査が通るように。
視力検査でダメだったら、再度行かなくてはいけないから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こわれるまで。5年使っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンズは合わなくなったら。
フレ-ムは壊れるまで使用。
前のは8年使用して、全部変えました。

  • 回答者:桔梗 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めての眼鏡を3年使用しています。そろそろ、度が合わなくなってきているので新しい眼鏡にしたいのですが・・・。お金がありません・・・。

本来は1年に1度は度でレンズだけでも調節してもらうべきらしいですが。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フレームはヤフオクなど利用するようになって1年程で購入しています。レンズは度数が10年程変わっていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強度の近視と軽い乱視、それと老眼が入っています。
近視はもう止まっているのですが、老眼の進みが早いので、3年くらいで合わなくなっています。
そろそろ合わなくなってきているので変えたいのですが、家計の関係でガマンしている状態です。
新聞を読むときは、裸眼のほうが読みやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、かなり乱視が入っているのでレンズは特注になってしまい

また、薄型の物にすれば、かなり高額なのでレンズは割れたり傷が多数入ったり

しない限りは交換しません。

行きつけの店では鼻パッドの無料交換やレンズの洗浄などを無料でしてくれるので

1年に1回程度行きますが、その際に検査もして戴いていて今の所、問題ないので。

ただフレームは、そろそろ限界だと言われていますが今のレンズに合うフレームが

少ないので躊躇していますが、折れたりする迄は交換しないと思います(^^ゞ

  • 回答者:レンズが高い (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近交換しました。今のフレームに飽きたので。その前の眼鏡は8年くらい使ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はメガネとコンタクトを使用しています。

メガネは家に居るときにかけるようにしていますが、だんだん視力が落ちてくるので、2~3年で変えようと思っています。
でも、なかなか 変えれないのが現実。

定期的に眼科に検査に行くというのも手ですよ。
眼鏡屋やコンタクト店に行くと、購入をすすめられますから、眼科に行って このメガネで合っているのか?というのを確かめるのも いいと思います。

かなり見え方が違っていたら その頃が 変え時なんだと思います。

私もそろそろ 眼科行かなきゃ・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新時には、必ず交換します。
後は、新聞、雑誌などの活字が見えにくくなったときです。
交換するときは、レンズ、フレームをセットで交換します。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科の定期検診にいっているので視力に変化があった時に交換しています。ここ4,5年交換していません。ただ飽きがくるのでおしゃれ用に2年おきくらいに安いめがねを購入しています。あと非常用に1つ確保してあります。

  • 回答者:ど近眼 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許の更新時に視力検査で引っかかった時。
だいたい5年から10年以内くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット購入の安いメガネですがそれでも3年はかけてます。
フレームの色がはげたり鼻パッドが黄色くなったら自宅専門で使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視力に変化があまりないので
めがねに飽きた頃です
だいたい2.3年に一度くらいだと思います

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

度数が変わらないので、
2年前に作りなおして、
その前は5年ほど使っていました。
レンズに傷がついたり、
割れたりしたらしています。
ですので、1年半年のこともあります。

  • 回答者:メガネっこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には壊れるまでかけ続けてます。
でも、度が進んだり、運転免許の切り替えも一つの目安にしてるから、5年ですね。
今は二つ持ってますが、最近はかなり安くで買えるし、強度の近視でも超薄型のレンズでいろんなバリエーション(昔はふち無しとかは無理だったけど、今では出来ますからね)が楽しめます。
今、もう一つ買い増ししようと、考え中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別な期間を設けているわけではありません。
■見えにくくなったら
■フレームの形に飽きたら・・・くらいでしょうか。

今、オールインワンタイプの目がねが主流ですから
レンズ交換のみをされるより、全とっかえの方が
気分も新たになり良さそうです^^

  • 回答者:そろそろ遠近両用タイプ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左目が乱視で、近視なので、5年に一度レンズ交換します。
いってる眼鏡屋さんがただで、検査をやってくれるので1年に1回行きます。
視力が変わってないので、汚れや傷などのために買い換えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年に一回程度でしょうか。2ヶ月前に新しい物を買いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る