すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

強度の近視+乱視です。
コンタクトレンズは体質に合わず使えないのでやむなくメガネを使っています。
高屈折レンズを使ってもかなりレンズの厚さがでてしまいますので、少しでも軽く薄くしようと「ファインエッジ加工」をするのですが、この加工ができないメガネ屋さんがあるのでしょうか。安売りチェーン店で加工してもらえなかったので…。
逆にココはしてくれるよという情報でも構いません。
全国展開しているお店を教えていただけると助かります。

※「ファインエッジ」とはレンズのフチを斜めにカットして、厚みを軽減する加工法です。レンズに渦状に映りこむ(いわゆる牛乳ビン底)のも防いでくれます。

  • 質問者:ぐるぐるトンボ
  • 質問日時:2008-08-11 14:10:48
  • 0

私も、強度の乱視と近視があるのでフチ加工はどこの眼鏡屋で作るときにもお願いしていますが、今まで断られたことはないです。(レンズメーカーによって、加工名称が多少異なっていますが。)
ただ、ファインエッジ加工はちょっと特殊な加工技術で、この加工のみ外注している眼鏡屋もあると聞いたことがあります。
安売り眼鏡店では加工自体ムリなことがあるのかもしれませんね…。

今まで利用した事のある眼鏡屋は以下です。

■メガネの三城
ファインエッジ加工可能です。三城ではこの加工の名称は「CGファイン加工」というものになります。

■高橋メガネ
眼鏡を注文する時に「レンズのフチを薄くしておいてください。」と言ったら、加工してもらえました。

■キクチメガネ
眼鏡を注文する時に「レンズのフチを薄くしておいてください。」と言ったら、『スライス加工』を勧められました。ファインエッジ加工のようにフチだけというより、もっと範囲が広い気がする加工でした。一応、フチだけ削る事も可能なようです。

■ルホソル
芦屋のショップですが、ファインエッジ加工だけでなくカスタマイズやリフォームも可能で、かなりの細かい要望に応えてくれます。

■れんず屋 http://www.lensya.com/
実店舗とネット通販があります。ファインエッジ加工はレンズメーカーごとの名称で「メッツ加工」等と呼びます。

■ニコニコメガネ http://www.nikomega.com/
安売り系ネット通販ですが、レンズによってレンズフチ加工可能なものがあります。
クラシオシリーズの場合、ファインエッジ加工は「マイナスNET加工」と呼びます。

あとは、和真フレンドショップ加盟店を何件か利用しましたが、ファインエッジ加工可能でした。
ただ、加工の名称は『コバカット加工』って呼んでいた所もあります。

ご近所で希望の加工ができる眼鏡屋が見つかるといいですね。

追加:
眼鏡レンズの端カット加工だけでもやってくれる店舗情報を追加しておきます。
http://www.lens-koubou.co.jp/
「スリムファット加工」というものです。(エッジを角っぽくしたり丸く磨きを入れたりもできます。)加工料金は眼鏡現物を見てレンズの材質や大きさによって変わってきます。
一応、問い合わせフォームや電話番号も有るので、お手持ちの眼鏡を加工に出すまえに大体の金額を質問してみる事もできますヨ。

  • 回答者:らら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくたくさんの情報をいただいて大感謝です。
本当に助かります!
教えていただいたお店ごとに調べて検討してみます。
ありがとうございました!!
追記もありがとうございます。
私的には☆を10個くらい差し上げたいくらいです!!

並び替え:

私も強度の強度の近視+乱視で、コンタクトとメガネを使いわけています。

つい先日、地元に古くからあるメガネ屋さんでメガネを新調しました。
そのお店では私の方から加工注文しなくても
ファインエッジ加工が施されて出来上がってきました。

幼い頃から利用しているお店なので
気を利かせてそのように発注してくれたのかもしれませんが…

ちなみにそこは個人経営で「和真グループ」に加盟しているお店でした。

なので、和真グループのお店では
ファインエッジ加工の対応もしてくれるのではないでしょうか?

  • 回答者:葉月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和真グループさんのお店は個人でも良い対応をしていただけるお店が多いようですね。
信頼できる古くからの街の眼鏡屋さんが一番良いのかもしれません。
ありがとうございました。

私は強度の乱視+近視なので、
安売りの眼鏡屋ではメガネを作る事が出来ません。

今使っているのはチェーン店のビジョンメガネで作った
薄型レンズのものになります。
強度の乱視でも対応してもらえたのはメガネのミキや愛眼です。
これがファインエッジ加工なのかは分かりませんが、
レンズの薄さを選べました。

ちなみにハードコンタクトは合わなかったこともあったのですが、
メニコンのティニューというものであればとても楽ですよ。
今はコンタクトとメガネを使い分けています。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり特殊レンズだと安売り店は避けたほうが無難なようですね。
私はコンタクトはハードもソフトも駄目でした。
でも薄くしようと思うとレンズだけでも4万円ぐらいするので正直ツライですよね。
ありがとうございました。

利用しやすいメガネ屋に直接電話で聞いたほうが
早いですよ。

  • 回答者:paco (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ多くの情報が欲しかったのでお願いしました。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る