すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近、ミクシィをはじめようと考えています。
で、ミクシィを利用するにあたっての留意点とかありますか?
実は、英語のトレーナーを探す必要性があって、ミクシィを利用したいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:ぷっち~
  • 質問日時:2008-10-05 00:03:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

抽象的な質問にもかかわらず、多数のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

個人情報はあまりださないようにします。

・個人情報(本名・住所・在籍する会社や学校・母校)はなるべく書かない方がいいと思います。日記の写真などからも自宅の住所が分かる可能性だってあります。プロフィールや日記は非公開やマイミク限定など公開範囲を選べるので必要な人に必要な情報だけ公開されることをおすすめします。
・一部のユーザーは足跡を付けたら付け返さない、日記を必ず読んでコメントしなければならないといけないというようなローカルルールに縛られているようで、時々それを強制されることがありますが、気楽に使ってください。使い方によってはとても便利です。
招待制とはいえ、インターネット(某掲示板にはmixi招待スレなんてものもありますからね;)ですし、インターネットとはいえ人付き合いだと言うことを忘れなければ何も問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1番は個人情報を出しすぎないことですね。
名前はもちろん住まいや写真や職業など出しすぎるの色々な弊害がおこります。
英語の勉強をしているなどと書くと業者からの勧誘メールがきたりします。
その他色々とビジネスの勧誘メールもたくさんきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報をできるだけ公開しないこと、自分や家族の写真をアップしないこと、やたらとマイミクシィメンバーや参加コミュニティを増やさないこと、だと思います。

所詮バーチャル世界なので、英語のトレーナーを探す目的でのmixi利用はお勧めできません。変な人にひっかかる可能性があります。リアル世界で探されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

mixiは安全と考えられている方が多いですが
基本的にはブログと変わりません

匿名性を高めたいなら情報の公開は限定すべきです

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の中には、足あとつけられてるから自分も訪問したら業者で、不快な思いをしたという人がいます。

私は足あとは気にせず、また自分も不用意に行かず、内輪だけしか見られないようにしているからいいのですが、勧誘のメッセージだとか、コミュニティで他の参加者に不快な気持ちにさせるような文を書かく、又は、しつこく勧誘するということがなければいいのではないでしょうか?

私はまだ出会ったことはないですが、mixiには業者がいっぱい登録しているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

mixiをリアルの知人に教えて使うか、バーチャルと分けるかというところでしょうか?
日記や写真などで名前を出していなくても、個人情報を特定される場合があるので、
SNSでも、今は普通のブログサイト並みに世界中の誰からも見られているという、意識を忘れなければ、情報の多いところなので便利だとは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以上に個人情報を晒さない事。  アルバムには不用意に自分の写真を載せると流用されますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度ネット掲示板などに慣れていらっしゃれば、ほかと同じです。
招待性といいつつ、膨大な人数がいますので、コミュニティは探しやすいでしょう

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 個人情報をどこまで開示するかがポイントになると思います。交流するに当たり、個人情報を開示しなければ、トラブルに巻き込まれる可能性は少なくなりますが、親密な付き合いにはなりづらいと思います。ここのバランスの置き方が重要だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方のところに訪問するとログが残るので、
私はちょっと やだなって思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る