すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パスタが大好きなのですが、
家で作ると、どうもマンネリ化していまい…

家でも出来る、簡単なパスタが知りたいです。
皆さんのオススメのレシピを教えてください☆

ちなみに、私がよく作るのは、クリーム系です。

  • 質問者:ユリア
  • 質問日時:2008-03-12 23:50:13
  • 0

ユリアさん、初めまして^^

クリーム系がお好きとの事ですので、お口に合うかわかりませんが、一つレシピを置いておきますネ。

①パセリを一束、普通だと使い切れなそうな量ですが、これを葉の部分だけ全部みじん切りにします(好みがあるので、最初は半束くらいでも可)
②ニンニク一片をスライス
③オリーブオイルでニンニクを炒め、そこへパセリを入れます
④あればクレージーソルト、なければ塩コショウを軽く、醤油を小さじ一杯くらい(お好みで)
⑤茹でたパスタを入れてからめたら出来上がり♪

パセリはお好みも分かれますが、火を通すと風味が変わります。
パセリの栄養をたくさん摂れるので、良かったらお試し下さい。

皆様のレシピも参考になりますね~おいしそうで勉強になります。
良いご相談、ありがとうです(^▽^)ノ

  • 回答者:keri (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

クリーム系、私が好きなので、強制的に作ってるんです~(笑
でも、家族はそれだけでは飽きるようなので、相談させていただきました。
皆さんのレシピも、とても参考になって嬉しい限りです☆

keriさんのレシピも良いですね~~~
し、しかし。パセリですか…っ!
パセリをお料理に使うレシピ、初めて知りました。

実は、生だと食べられないんです…でも栄養ありますよね。
熱を通すとどんな味になるのか…凄く気になります!
しかも、とっても簡単なんですね~
是非、試してみたいと思います。ありがとうございます☆


…追記…
遅くなりましたが、ベスト回答にさせていただきました。
理由は…パセリを使うレシピは見たことが無かったからです。

おそるおそる試してみましたが…意外にもなかなか、イケました☆
子供達もあまり気づかぬまま…ペロッと完食してくれましたよ~
にんにく効果もあったのかも!? 嬉しかったです。

並び替え:

意外な!と思うかも知れませんが、
キムチパスタ。
そのままですが、フライパンで、キムチとパスタを和えます。
ちょっと醤油。
そして、火を止めた後、ごま油をお好みで。
皿に取り分けて、
最後の仕上げにきざみ海苔をのせるたら出来上がりです。

  • 回答者:Mr.BB (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅れまして、申し訳ありません。。。

キムチ!!!
パスタにもあいますか~~~?
かなり意外で、ビックリです(笑

でも、ちょっと和風~で良いかも。
ちょうどキムチが手元にあるので…試してみますね。

ありがとうございました☆

パスタとキャベツ、メンタイコを組み合わせて
作ると 意外に美味しいですよ。

  • 回答者:ranmaru (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

随分お返事が遅れまして、申し訳ありません。。

メンタイコ、なかなか買わないのですが、
ただ食べるだけじゃなくて、パスタにも良いのですね~
是非、試してみたいと思います♪

ありがとうございました!

余ったサラダドレッシングで具材とパスタをフライパンで和えるのがお勧めです。
梅ドレッシングとか、ごまドレッシングとか。
ドレッシングを使うので、油は不要。かなり簡単です。
なかなかおいしいですよ。

  • 回答者:ぴょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ドレッシング派、ここだけでお2人目です♪
フライパンで和えるのもいいんですね~手軽ですね~~
具材とドレッシングの種類で、色々楽しめそうです☆

試してみたいものが増えすぎて、逆に困ってしまいました(笑
本当にありがとうございました!!!

節約レシピみたいですが、一時はまったメニューです。

・お茶漬けのもとを振り掛ける それだけなんです。
 味付けのりがあったら それも振り掛ける。

・ツナ缶を油をきらずに パスタとあえる それだけです。

結構 お手軽なんです。

よかったら 試してみてください。

  • 回答者:かるあみるく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どこかのCMで、お吸い物の素を和えるの、ありましたね♪
それの応用みたいな感じで、良さそうです~~~
ツナ缶もですが、何も無い時には大活躍しそうなレシピですね☆

子供にも作るので、ちょっとアレンジして楽しんでみますね。
ありがとうございました!!!

私がよく作るのは和風パスタです
ベーコン・シメジ・ほうれん草をオリーブオイルで炒めて
塩こしょうをして醤油と少量のコンソメで味付けします。
スープがたくさんあったほうが美味しいので
パスタのゆで汁を入れて調節してます。

他にはナポリタンも手軽に作れます。
パスタをゆでたらマーガリンを絡めておきます。(これがポイント♪)
玉ねぎ・ベーコン・ピーマンをいためてパスタをいれ
ケチャップと塩コショウで味付けします。
オイスターソースを少し入れるとさらに美味しくなります。
ベーコンをウインナーに変えても美味しいです。

  • 回答者:もぁっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

2つもレシピ、ありがとうございます~!

和風なのに、コンソメ。
ナポリタンに、オイスターソース。

目からウロコが~~~☆
ちょっと違う調味料を入れると、味が締まるのかな…
ナポリタンはたまに作るのですが、どうも味が違うような気がしてて。
オイスターソース、入れて作ってみたいです!
お店みたく深みのある味になるかな~楽しみです♪

イワシやサンマの缶詰を利用します。
多分、TVで紹介されていたレシピだと記憶していますが…。

茹で上がったパスタに
イワシやサンマの缶詰とマヨネーズを和えるだけです。
好みで刻みねぎを乗せれば
和風テリヤキ風パスタです。

  • 回答者:KE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

缶詰を利用するのも良いですね~♪

和風テリヤキ風、とっても素敵☆
何も無い時にも役立ちそうなレシピですね。

テレビで紹介…どこかで見たような記憶がありますが、
すっかり忘れ去っていたので、また調べてみようと思います。

ありがとうございました!

じゃがいもとキャベツのパスタはいかがですか?
パスタをゆでるのと一緒にじゃがいもとキャベツを適当な大きさに切って入れます。
フライパンにアンチョビーとにんにくをオリーブオイルで炒めておいてゆであがったパスタたちをそこに入れて和えたらできあがり。
子どもにも大人気です♪

  • 回答者:風花 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一緒に茹でてしまえば、手間もかからずラクチンですね~
簡単そうなのに、とっても美味しそう~!

子供にも大人気、って嬉しいですよね♪
私にも子供が居ますので、是非試してみたいです!

ありがとうございました☆

ありふれていますが、トマトソースでは?
ゆでたパスタを、にんにくで香りをつけたオリーブオイルで好きな具と炒めて、トマト缶を入れ、味付けを。
シーフード、ベーコン、ささみなど、なんでも合います。
夏はゆでて冷水にとったパスタに、具、トマトを絡めてもおいしいですよ。

塩味もお勧め。こちらは普通に具といためるだけですが、塩はおいしいものを使ってください。よく使う具は、ひき肉、ほうれん草、ピーマン、きのこ、たまねぎです。

秋はきのこクリームで。ベーコン、きのこ類、たまねぎをバターでいためてワインで蒸して、パスタ、固形スープ、最後に生クリーム。

冬の定番は、スープパスタ。
たっぷりのバターで具(アサリ、ベーコン、ツナ、サーモンや癖のない白身魚、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、コーンなど)を細めに切ってゆっくり炒め、火が通ってきたら、とろみを出すための小麦粉を振り入れてなじませ、水、固形スープ、牛乳を入れて、温め(沸騰はさせない方がいいです)、調味します。
最後にゆでたパスタと併せて、熱々で頂きましょう。
水と牛乳の加減はお好みですが、カルシウムを取りたいので我が家は牛乳2/3です。
野菜の下茹でなどをしないので、お手軽だし、温まりますよ。

パスタって、いろんな具と相性がいいし、とにかくおいしい!

我が家では、パスタは手軽で、野菜もたんぱく質もたくさんとれる、超手抜きメニューなんです。

  • 回答者:LINDA (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も、よく手抜きしたい時にパスタにします~♪
子供も喜ぶし、週に1回は作ってるかも…

具材も、何でも合いますよね。
色々なバリエーション、参考にさせていただきます。
塩味が1番いいな~って思いました!
明日は塩味で作ってみようと思います。

ありがとうございました!!

某イタリアンレストランで昔から人気がある
「サラダスパゲッティ」はいかがでしょうか?

 パスタは茹でてガーリックオイルで和えておき、
レタス、ツナ、山菜(パックの)、コーン等
お好きな具をトッピングして、ドレッシングを
かけるだけです。

 醤油系やイタリアン系のドレッシングなら
間違いありません。バジルを入れると尚おいしいです。

 夏はキンと冷やして食べるのがお勧めです。

  • 回答者:ルル&茶々 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サラダスパゲッティ! 美味しそうです~

夏には、よくトマトの冷たいパスタがお店でも出ますけど、
オイルで和えて、ドレッシングをかけて食べるのなら、
お家でも気軽に食べられそうですね♪

トッピング・ドレッシングを変えれば、
バリエーションも広がりますね。
参考にさせていただきますね。

ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る