すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

5歳の息子がいます。

夜のオムツが取れません。
夜中に3回くらい大量にするので、起こして連れて行くにも限界があり、
オムツパットをして寝ています。
でも、男の子は、方向が定まらないからか…
しょっちゅう横漏れしてしまいます。
ズボン、シーツ、ベットマットの洗濯が毎日のようにあり、大変です。

何か、良い方法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 15:15:48
  • 0

しばらくペット用のトイレシーツを布団シーツの下に敷いてはどうでしょうか?
かなり大判なのも出ていますし。
夜中はあまり起こさないほうがいいみたいですね。
漏らして不快を経験することで膀胱に溜めておく訓練もできるようになるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスアイディアです!!
犬がいるので、大判を今度買ってみます。
使いまわしもできるし。ありがとうございます。

並び替え:

ウチの弟は小学校5年生までやってましたよ。
自然に治るとは思うんですが。。。

おねしょシーツはお使いでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーツは使っているんですが、小さいサイズなので、その上ですることは稀です。ゴロゴロ転がって寝るので…

私も10歳近くまでおねしょをしていました(8~10歳は毎日ではなかったようです)
親は病気かしら?と本気で悩んだようですが、その後パタリとなくなりました。
子供の個人差って大きいですよね。
でもいつかは絶対治りますよ。

昼あまりトイレに行かないようですが、膀胱が大きく昼溜めて、夜に寝て神経が緩んだ時に出てしまう、なんて可能性はないでしょうか。
出なくてもトイレに座らせて、少しでもいいから出すくせをつけてはみては?
私は小さい頃トイレがぼっとんで怖くて汚くて大嫌いでした。
なので我慢しておねしょをしていたのではないかと思うのです。
もしかして息子さんもトイレが嫌いで(遊ぶのに夢中になったり)そうなるかも。
トイレに本や玩具を置いてトイレタイムを充実させてみるのもいいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるかもしれません。
本当にみなさん親身になっていただいて、ありがとうございます。

うちも6歳くらいまでオムツでしかも量が多いので
よくもれてました。
分厚いオムツパットをしいて 布団までいかないようにしてました。
(オムツパットのしたに 私は犬用のペットシートをひいてました。ただ蒸れる時期にはよくはないと思います)
時期にとれるものですから それほど気にすることはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になります!!

介護用尿漏れシーツは、いかがです?
子供用と違い、すごく良いですよ。

10歳の息子がいますが、年に4・5回します
ベットなんで、マットまで染みたら、どうしようもなく
シーツの下にしいて、寝ています。(いつするか分からないんで)
介護用なので、蒸れずに快適ですよ。

Yahoo!ショッピングで、購入しました

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供用おねしょシーツを使っていますが、サイズも小さく、蒸れるのであまりよくありませんでした。
ありがとうございました。

おねしょは怒っても治るものではないし、気長に待つ以外にないと思います。
おねしょツーツなどで、万全の対策をすることぐらいしか、解決策が見つけられません。
お母さんは大変だと思いますが、いつか、必ず治ります。その日を待ってあげてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気長に待ちますね。
ため息…(笑)

大人でおねしょをする人などいません。おねしょは必ず治りますので、まずはご安心下さい。とはいえ毎晩大変な思いでいらっしゃるのでしょうね。
小児科の医師に相談するのも一法かと思います。夜尿症の薬もありますから。
でも、気が付いたら治っていたという日が程なくやってくると思いますよ。あと少しの辛抱です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あせってはいけませんね。
大人になるのを、楽しみに待ってます★

うちの息子も6歳まで夜だけ パンツ型のオムツをしていました。
少々値は張りますが、漏れにくかったですね。
それでも、量が多い時は漏れるので、寝る数時間前までは
水分を控え 冷えにも注意していましたね。

  • 回答者:じゅらじゅら (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日中はそんなにトイレに行かないのに、寝ると3時間おきに大量にでるんです!
ありがとうございます。気をつけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る