すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚女性に質問です。
もし子供に手紙がきました。その封筒の裏側には何も書いてありません。
あなたはその封筒を開けてから子供に渡しますか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 01:32:27
  • 0

最近は何かと変な事件が多い時代です。
その事を子供にも説明し、納得させた上で、親の前で開封させます

決して子供がいないときに勝手にはあけない方がいいと思いますよ

信頼関係が壊れてしまうと思います。

子供のプライバシー、どこまで守るか・・・悩むところですよね

もしも自分だったら・・・・と置き換えて考えてみるといいかもですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一緒に開けます。
まぁ、宛名の字を見ていかにも子供の字だったらそのまま渡すかな。
それでも一応一緒に開けようと促してみます。
うちは中学生なのでそこんとこはナーバスですから^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま、渡します。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開けないでそのまま渡します。
小さかったら、一緒に見ますが、嫌がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に開けて見ますね~
旦那あてのも。
親展 なーんて書いてあると絶対あけませんね。
けんかの元だし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あけません
信書は例え親兄弟パートナーでも開けると罪になります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんと一緒に中身を確認しては
いかがですか。
お子さんといえども、一人の人間ですので
勝手に開けるのはちょっとプライバシーの
問題にもつながるかなと・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に黙ってこっそりは開けませんが、やっぱり心配なので子供の了解を得てから私が封筒を開けます。
それで一緒に見ます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の年齢にもよると思いますが、
子供が帰宅したら渡して、理由を話し
一緒に空けると思います。

  • 回答者:ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開けないで渡します。子供と言えども開けて渡せば、プライバシーの侵害です。後で、あの手紙なーに?って、聞いてみます。その時の態度で判断します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あけません
自分の傍で開けさせて中身を確認してもらいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供にもプライバシーがありますから
開けないで渡します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの年齢は?
勝手に開けるのはどうかと思います。
自分がされたらぜーったいに嫌なので。

なので、子供の傍にいて子供が開けるのを見守るか、
子供が開けた後に「何だったの?大丈夫?」と聞くと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既婚女性に聞いてみました。
「は?」と言う答えが返ってきました。
彼女は息子さんを持っています。
が、そんなことをしたことは一度もないと。
で、お子様の設定はおいくつでしょうか?
思春期に勝手に開けられると嫌われますよ。
私は父に友人(同性から)の手紙を開けられて本当に呆れました。
(ちなみに友人は名前を書いていたのですが)

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しい場合は子供に開封させてこちらが先に読む、という手順を踏みます。

手紙はあくまでも宛名の子供の所有物です。勝手に開けるのは礼を失しますし、子供は親の行動を見ています。よっぽどの事が無い限りやるべきではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開けてから渡すと、絶対に子供は怒りますよ。
私もその経験があります。
本当にそれは絶対やめてください。不安になるのもわかりますが、
万が一内容がラブレターとかだったらどうしますか?

「あなた宛てに手紙が来たんだけど、差出人の名前がないのよ~。心配になったんだけど、大丈夫?」と

なるべくなら一緒にいる場で開けさせてみてください。

そのほうが言われた子供の立場からしても、
”え?なんだろ?”と、気になって、
親同席で開けることに違和感を感じなくなる可能性が高いです。

むしろ親同席のほうが安心度が増します。

そのほうがよいです。


もしも、ただの友人からの普通の手紙だったりしたら、
「な~んだ、びっくりしちゃったよね~」と笑い話にし、
「こんなことがあったら寿命が縮むわ。次からは名前だけでも書いてもらうようにしてね!」と理由も言いながら言うようにしてください。

自分の不注意ではなく、友人の不注意なのに
怒られたりしたら本人としては不本意ですし不快になります。



  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。 子供に来たものは子供が開けますが傍にいて確認します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応 宛名がある人の物なので、凄く怪しいけど渡します。 しかし、目の前で開けさせます。
それが嫌なら次回からは保護者としての責任をまっとうする為に開けるからね。と強い意思表示をします。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はいないのですが、私の子供の頃のお話を。

小学生の頃、私宛に差出人の無い手紙が4・5回届いていたらしいんです。
母は、そのまま担任の先生のところに持ち込みました。
差出人の男の子は、先生から手紙を返されてびっくりしたそうです。
つい最近の同窓会で、その男の子から聞かされるまで全然知りませんでした。
母に問いただそうにももう他界しておりまして。

開けるも開けないも、見せないって手だってあります。
が、私としては、たとえ先に開けていたとしても見せて欲しかったですね。

困ってますさんは、お子さんと一緒に開けられたらよいのではないでしょうか。
ラブレターならまだいいですが、心無い内容のものであった場合のことを考えるとそのほうがいいような。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま渡します。
怪しいけど、開けたりしたらケンカになると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の年齢にもよりますが、勝手には開けないですね。
子供と言えど、プライバシーがあると思うので、自分も嫌だし、
開けてから渡すと、喧嘩になる可能性がありますから。
手渡す時に、差出人の記載のない手紙なので、
目の前で開けるように言い、内容を聞きますね。
本人さえよければ、手紙を見ますけど、そうでなくても、
子供の反応で、だいたいわかると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

差出人の名前が書かれていなくても開けたりはしません。
開封してから誰からの手紙か聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既婚者ではありませんけど子供の立場からの回答です。

まず、手紙は開けません。
子供にだって、親に見られたくないこともあるでしょう。
もし、子供にも身に覚えがないものであった場合は開けずに捨てると思います。

  • 回答者:彩琉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開けてみる時に同席します。
勝手に開けるのは家族でも失礼でしょう。
子どもでなくても他の家族にそのような手紙が来た時は同席しないまでも内容がなんであったか聞いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。

子供の年齢にもよりますが、親が立会いで子供に開封させると思います。

もし、怪しい手紙だったら怖いですね。

私の経験で、なぜかラブレターめいた手紙があったから、子供にもプライバシーがあると考えます。

母も、私が開封するのを見守ってくれていました。

  • 回答者:Sooda! サン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢によりますが、うちは小学生と、高校生(2人とも女の子)で、
そのシチュエーションなら、封は切らずに、
手渡した後、差出人のわからない手紙は怖いからと、
一緒に開封して、中身もみますね。

もし、娘の友人からなら、
「差出人の名前を書かない手紙は常識外だと、
友達だと思うなら言ってやりなさい」というと思います。

  • 回答者:マーノ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る