すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

winやmacに詳しい方にお尋ねします。
今日、imac用にBUFFALOのA2/N667(1GB)というメモリを買いました。
さっそく取り付けて動作確認をしたところ、macは何の問題も無く動きます。
しかし、ブートキャンプでvistaを起動すると異常終了するのです。
僕のimacの型番には確実に対応しているメモリなんですが、ブートキャンプを想定して作られていないんでしょうか?別のを買い直す余裕も無いし、もったいないので何とかして使いたいのですが…
解決策がありましたら是非ご教授お願いします!

  • 質問者:ザン
  • 質問日時:2008-09-29 00:31:54
  • 0

並び替え:

ブートキャンプ自体の問題かもしれませんし、それだけではメモリが要因という特定はできません。
とりあえず、購入したメモリだけで立ち上げてみては。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ブートキャンプの問題は危惧してました。
というのも正規版ではなく以前配布されてたβ版を使っているんです。
メモリ自体はmac用と記されているとおりmac上では不具合が無いんですよ。
やはりブートキャンプですかね。

別な方法として
Macのアプリケーション/ユーティリティー/システムプロファイラでメモリの再確認をしてみてください。
あと、今のimacにもDVDが付属していると思います(無かったらすみません)が、その中にApple Hardware Testというアプリケーションが入っていると筈ですので、そこにメモリーチェックプログラムがあります。もしあったら、それでメモリーチェックができます。

ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり不具合は見つからないみたいです。
回答ありがとうございました。

メモリは個体差があるので、差すスロットを変えたりするといままで認識しなかったりメモリチェックでエラーになっていたメモリが普通に使えるようになったりします
メモリ増設をされたなら、今まで使っていたメモリと相性が悪いという可能性もあります

保障があるなら不良ということで交換してもらうのがいいと思います

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます!

回答ありがとうございました。

一度、BUFFALOに問い合わせてみては如何でしょうか。
ちなみに余裕があれば一番はもうひとつ購入しながら検証することがいいのですがね。
メモリの相性は本当に悩ましいものですよね。

  • 回答者:ナヲ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問い合わせしてみます。
なんか、変なプライドが邪魔してメーカーへの問い合わせを躊躇していましたw
回答ありがとうございました。

最初からついてるメモリを外して、バッファローのメモリーだけで、VISTAを起動させてみて下さい。起ち上がる場合は、メモリーの相性の問題ですね。
起ち上がらない場合、異常終了する場合は、残念ですがVISTAでは使えない物だと思います。
一応、買ったお店に初期不良で持ち込んでみるのも手です。
近くにアップルストアが有るなら、そこで相談するのも良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それも試してはみたんですが、やはり異常終了しますね。
このメモリの仕様はDOS/V機用と同じみたいなんですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る