すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

円形脱毛症になってしまいました。『皮膚科に行けばよい』という人、『円形ハゲは神経的なものだから心療内科にいけばよい』という人、さまざまいます。一体どちらに行けばよいのでしょうか?

  • 質問者:テクテク
  • 質問日時:2008-09-22 16:59:07
  • 0

私も結婚式の準備中に色々考え事などが多くて、円形脱毛症になってしまいました。
私の場合、病院には行かず、そのままにして悩みを友達や婚約者などに相談、
口に出すことでだんだんと小さくなっていきました。
テクテク様がどのぐらいの大きさかわからないですが、私の場合は、500円玉程の
大きさのものがわずか発見から2ヶ月ほどで治りました。
悩みがあるのであれば一人で考え込まず、まず友人や親、相談できる方に少し
でも聞いてもらって抱え込まない事が大事だと思います。
また、脱毛症を気にしているとさらに大きくなる可能性がありますので、
触らず、精神面を鍛えることが重要だと思います。
一日でも早い完治を願っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事ありがとうございました。経験者された方からの回答、とても参考になりました。ベスト回答に選ばさせていただきますね。

並び替え:

皮膚科でいいと思いますよ。
薬塗れば治りますよ。
知り合いが治ってました。

あんまり気にしないほうがいいですよ。
ストレスになると駄目ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円形脱毛症それ自体を治すのであれば皮膚科なのかもしれませんが、
それができる根本からの原因を治すのであれば心療内科がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物理的なものを優先するなら、皮膚科、精神的なものを優先するなら心療内科ですね
元の原因を追究して取り除くのが1番だと思いますので、心療内科に行きます
そこでクリームなど貰っても効果がない時には、皮膚科に浮気するかなって感じです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る