すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

胃の調子が最近悪いです。ストレス性ぽいのですが、
精神科?心療内科?どちらがいいでしょうか?

  • 質問者:help
  • 質問日時:2008-12-04 23:23:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。先日内科に行きましたが、
「若いからカメラ必要ないね」
と言われて、潰瘍用の薬を処方してもらい終了。
現在も変わらないので、希望で見てもらおうかと思いますが・・
カメラですよね。がんばります。

まずは胃腸科あるいは外科で検査受けられたほうが無難だと思います。
胃腸は口と肛門を繋いでいる管なので体外と同じとみなされて外科扱いが一般的です。(整形外科ではなく普通の外科です)
仮にストレスが原因でも調子が悪いということは、物理的に炎症とかが起こっているものですよ。胃液の分泌とかも影響が出るらしいですから。
心因性でも、医者はそれなりの対処に効果のある薬を処方してくれます。
検査で異常がなく、様子をみても変わりなく不調なら、心療内科なりを改めて受診されればよいと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、画像診断だと思います。
胃がストレスを受けやすいから、予防する
回復をうながすという意味では
心療内科だと思います。

お大事にしてください

  • 回答者:12月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は心療内科に行っています。なかなか、鬱が治らず不眠、下痢に悩んでいます。完全ではないですが、不眠は催眠誘導剤直りかけです。

  • 回答者:うつ君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、かかりつけの内科で診てもらいましょう。

投薬治療で改善がみられなければ、
心療内科を紹介してもらいましょう。

  • 回答者:経験者です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは内科ですね。胃の検査をちゃんとして、悪い所を治し、再発を繰り返すようならば、その原因を探るというのが、今の医学の考え方です。尤も、原因にはっきりとした要因があるのなら、心療内科なり、精神科を併診しても良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で胃カメラをしてもらって問題なければ、精神科でも診療内科でも受診しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で受けてみて、何も身体的に無ければ、
心療内科又は精神科になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に精神科も心療内科も同じものです。
ただ胃の調子が悪いのであれば、先に消化器内科を受診された方が良いでしょう。実際に胃に炎症などがある場合、精神科や心療内科では対応できません。総合病院で消化器内科と心療内科が一緒にあるところならば、ストレスコントロールのためのカウンセリングなどを進められるかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中学の頃からストレス性の胃潰瘍を繰り返してます。
とりあえずは内科もしくは胃腸科に行く事をおすすめします。

  • 回答者:ピロリ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科か胃腸科がいいですよ。
精神科や心療内科はヘタすると入りたいと思う大きな保険会社に加入できなくなる場合がありますので。今後の事も考えてまずは内科へ。

  • 回答者:内科 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通院するなら内科か胃腸科ですね。

  • 回答者:ですよ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは内科に行って下さい。
もしかしたら、胃に何かがあり(ポリープや潰瘍など)ができて調子が悪いのかもしれないので。

内科で調べてもらい、特定な異常がなければ、心療内科に行くといいとおもいます。

私も胃の調子が悪い時、先に心療内科に問い合わせたのですが、まずは内科に行って調べてもらってください、と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスなら心療内科がいいと思いますが、その前に一度内科に行って胃カメラをなさってみてはいかがでしょうか。

それで何ともなかったら心療内科で薬を処方してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:胃の調子が悪いとツラいよね~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは胃腸科や内科で検査してみて異常がないか調べてみてはいかがですか?
その後、特別な異常がなかったら心療内科に行ってみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談の内容に反する形で申し訳御座いません。その場合は内科で充分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸なら胃腸科ですが、内科でも診察できますから心療内科の方だと思います。

  • 回答者:ピン子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調子が悪いのは胃ですから心療内科でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例示された二つから選ぶのであれば心療内科の方がいいかと思います。
精神科と内科を両方やってる病院でもいいでしょう。

  • 回答者:Tatchy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃は非常にデリケートでストレスに敏感に反応します。
とりあえず、胃腸科を受診して胃カメラなどの検査をして
潰瘍や胃炎の有無を調べてもらってください。
胃を治してから心療内科でストレスに対する治療をされたらどうでしょうか。

  • 回答者:ひまわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃のほうは消化器科(内科)で受診しましょう。
神経内科で診てもらうのも良いでしょう。

  • 回答者:無精者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心療内科がいいかなと思います。
ストレスから来ていると原因がわかっていれば
医師に伝えるとすぐにわかってもらえるので
話が早いです。

  • 回答者:私もクリニック通い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスと分かる原因があるのでストレスと言っているのですね。
でしたら心療内科ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは胃腸科だと思います。

内科でも問題ないと思います。

まず病院へ行き、症状を言って原因がストレスなどなら

必要とすれば神経科や心療内科などに行くことをお勧めします。

ストレスを感じているのなら、できれば原因を取り除くことが

必要ですよね。

  • 回答者:お大事に (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは内科(できれば胃腸科)で検査をしてからの方がいいですよ。
精神科や心療内科は話を聞いて薬を処方するだけなので、実際の胃の状況はわかりません。内科で胃の検査をして何も問題がないのに、、、という状況になったら、精神科なり心療内科なりへ行ってください。精神科と心療内科は大差ないので、どちらでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃腸科と心療内科を兼ねている病院へいきました。

病院は内科という区分でしたが、いろいろな分野の専門の先生が入れ替わるところなので、消化器が専門の先生の時にいきました。

数か月、薬を飲んで何とかよくなりました。
胃カメラを飲んだりなどの検査もやったりしましたけれど、特に異常はでなかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で調べてもらって、どこも悪くないと診断してもらうと、精神的にも楽になるので良くなると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その2つだったら心療内科がいいとおもいます。
出来れば、普通の内科もあるような総合病院が1番いいと思いますよ。
ストレスの元が早くなくなるとよいですね。
お大事にして下さい。
胃に優しい食べ物で労わって上げて下さいね。

  • 回答者:あや (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科ですね。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれば、胃腸の専門の科に行って(なければ内科)、
身体の検査をして問題がなければ
心療内科等に行けばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科も出来るので、心療内科の方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る