すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今頃になって、自民党の中から後期高齢者医療問題見直しの話が急浮上してます。
単なるリップ・サービス?選挙前の対策なのでしょうかね。
本当に変わると思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-21 11:57:07
  • 0

根本的には変わらないと思います。

総選挙を睨んだリップサービスの側面も否定出来ません。

今の医療制度は崩壊してしまうからと「後期高齢者医療制度」を
強行採決したのは小泉政権時代の事ですから。

現実に70歳以上の高齢者の窓口負担は1年間延長されましたが1割から2割に
なりますし、民主党が廃止すると言った時に自民党は財源を示さず他の制度の案を
提示しないのは無責任と言っておきながら…

結局は総選挙があるから
ただ見直しを言っているだけにしか個人的には思えないのは財源を示さず
どういう風に、見直しするか実際の見直し案を提示していないからです。

  • 回答者:廃止賛成 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこが政権党になっても、誰が首相になっても、変えざるを得ないでしょう!
現実問題として、資金負担を充てにしていた各企業の健康保険組合が赤字、存続が不かな状態となって、すべてが解散、国民健康保険となれば、今までと何も変化は無く、逆に今維持用に国の負担が増えますからね、、
すでに、健康保険組合を廃止にした企業もあり、一説によると、90%の企業が廃止の方向(赤字)だとか。。
企業から取れるだろうからって、勝手な論理で作った更正出来ない人達の案は廃止せざるをえません。

  • 回答者:更正労働させろ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わるとは思いません!
また、枡添さんのせいにしていますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前のリップサービスです。
高速道路の値下げ。って言ってもETCをつけていない僕たちには変わり無い対策です。
ちなみにETCの売り上げは天下り先へバックされます。
結局 国民の為ってのは単なるポーズです。 嘘だらけです。
後期高齢者医療問題見直しするくらいなら、最初っから強行採決なんかするなよ、自民・公明&小泉。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に変えるつもりなら
とっくに着手しているでしょう。
役人の言いなりになってきた自民党に
適切な見直しができるはずはありません。

  • 回答者:respo (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいつは以前100%どうのこうのでウソついてますから、信用なりません。
庶民の味方って顔をしているのが胡散臭い。

  • 回答者:選挙カーの上のぽにょ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。口先だけだと思われます。もし実際に見直しがされたとしても、別の口実でどこからか搾り取る気でいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前のリップサービスでしょう。
見直したとしても国民が納得するような無いよとはほど遠いんじゃないでしょうか
また、仮にこれは良いというように実行したとしても
代わりに別の部分からむしり取って行くそれだけのことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桝添さんは本気で考えていると思いますが、党内や公明党の絡みでどうなるかは分からないですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前ですから、少しは国民にリップサービスをしないと選挙が大変になるので言ってるだけで、実際には無理と思います。それでなくても、税収が足りないといってる所ですから。その前に歳出を抑えることを実施してもらいたいですね。国会議員は衆議院も、参議院も今の半数にするとか、給料も減額にするとか、無駄な天下り先も人員整理も含め、どんどん廃止していくとか。無駄遣いは一日も早く止めて貰いたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策だと思います。
自民党の体質の問題で見直しはできないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回選挙で公約された「年金問題」も、進捗はともかく確実に変わろうとして
いるように、制度変更そのものは行われるであろうし、行うべきだと思います。
健康保険をはじめ複雑怪奇に入り乱れる制度そのものを
国民にわかりやすく変えることが不可欠です。
ただ、例えば半年以内と期限を切って実行するようなことは
不可能だと思います。なにせ実際は最低2年前からこっそり
「準備」してきたにも関わらず「拙速さ」「説明不足」「準備不足」を
混乱の一因として指摘される厚労省のすることですから。
いずれにせよ迷惑するのは患者さんや被保険者、
医療機関、地方自治体などの側であることは間違いありません。

  • 回答者:白狐 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前には積極的に発言してくると思いますが、実際にはたくさんの議員や官僚の抵抗にあい、よくて小幅な見直しで終わるのじゃないでしょうかね。
一度決まってしまうと覆すのはなかなか難しいものです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わることは期待しない方がいいと思う。
福田のときみたいな事になるから

  • 回答者:正義の粘着質 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総選挙の為の老人の取り込みのリップサービスだと思います。
後期高齢者医療制度の改正くらいはあるかもしれませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見直しといってもできることはあまり多くないと思う。
サラリーマンの扶養家族になっている方の保険料を本人の年金から天引きすることは
公平な負担をすべきという点ではやむを得ないと思うし、後期高齢者の医療費をどう負担するかという原理原則は変えられないと思う。
ただし、扶養している子どもたちの所得税や住民税の保険料控除できない点は
改善すべきこと!本人の年金天引きだからといって、その方の生活全体を扶養している
子どもたちが控除対象にならないのは、税法上の制度改善すべきだ!
でも、国税局が認めるとは思えないけれど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝 テレビで言ってましたね。
公約どおりに運んだ政治家ってどんだけいるんでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんね。お得意のリップ・サービスですよ。
有言不実行が、彼らのお得意技ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る