すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今度の総選挙で自民党は勝てると思いますか?

また、何が争点になると思いますか?

私の個人的な意見では道路特定財源を廃止してほしいです。

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2008-10-05 15:11:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

自公政権が勝てるかどうかは投票率に大きく左右されるでしょう。
現状の政治屋への不満からか投票にいかない、行っても白票を投じてくるといった方々もいます。
有効投票が少なければ組織票が有利になりますからね。
40%以下の投票率なら互角になる場合もあるのではないでしょうか?
60%以上なら確実に大敗するでしょう。
白票や棄権は当選者への白紙委任行為なのを自覚してない方多い気がしますからね

  • 回答者:ULTRA7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

さすがに勝てないと思います
争点はやはり政権だと思います
どちらの党が政権を握るかが大きな問題です
それに伴い 経済の問題と年金 雇用
公務員改革が論点になると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

現在より議席を減らすのは間違いないでしょう。過半数取れなくても第一党になる可能性はあると思います。
自民党総裁が福田さんだったら完全敗戦でしょうが麻生さんに変わったので微妙だと思います。争点は沢山ありますよね。年金問題、景気、医療問題、言ったらキリがありません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

与党は勝てないと思います。下記の問題の原因で国民は怒っているからです。
 ①年金記録の改ざん問題
 ②後期高齢者医療制度
 ③事故米の流通問題、三笠フーズの農林水産省に対する官民接待。
 ④物価高の問題

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

勝てると思います。
争点は景気回復を軸に、それぞれが何を持ってくるかだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今回はかなり厳しいと思います。でも民主党が与党になってもおそらく変わらないんだろうなぁとも思います。
両党とも方針や公約は掲げますが具体的ではありませんので・・。

でも道路特定財源は私も即刻廃止すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党は負けるでしょう。麻生さんが総理大臣になっても一向に諸問題の解決には至らないでしょう。いま、問題になっているのは年金問題、景気雇用対策、後期高齢者医療制度、など一般国民に切実な問題ばかりです。
年金を受け取る年になってみないとわからない。
生活が苦しい人でなければわからないことってたくさんあると思うのですが、高いところからしか見ていない金持ちの代議士や閣僚や総理大臣には国民の苦しみなど理解できるわけもありません。どこの政党が勝っても国民を救って欲しいなどとは期待しませんが、せめて息の根を止めるのだけはやめて欲しいですね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党が単独過半数取れると思います。
マスコミは民主党に勝たせようと必死にあおってますが、国民は冷静なので民主党の未熟さが心配で投票行動にはあらわれないと思います。
道路特定財源は即刻廃止すべきですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今日、この時点で、回答する分には、自民党は負けます。この後、どんな問題が発生するかにもよります。政治、経済、金融、生活等は日々刻々動いています。総選挙がいつになるかも決まっていません。自民党:いわゆる与党は勝てるタイミングを計っています。世論が直ぐに解散総選挙にもまだなっていません。ただ、近いことは間違いないでしょう。道路特定財源の問題はガソリン高(150円以上/1リットル)が継続すれば、蒸し返し、議題に上ってきます。将来的には廃止の方向にいかざる得ません。今の時点での選挙の争点は、年金、後期高齢者医療制度、日雇い派遣問題、景気対策、核を含めた北朝鮮問題、等々沢山あります。選挙日直近でおこる問題も選挙結果を左右します。

  • 回答者:投票用紙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

争点は「景気対策」だと思います。
自民党が勝つというか、民主党が勝てないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

勝てる気がちょっとしないです
争点は「景気向上」「年金」「医療制度」など多くあります
民主党が伸びるのでは

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党は勝てないと思います。
争点はやはり景気対策でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党に今回は絶対勝たせてはいけません。私は、民主党員でも何でもありませんが、不祥事が続いても首を付け替えて、生き残る生物「自民党」は、根っこを切らないといけないと思っています。それは、選挙しかありません。確かに小沢民主党が言うところの「特定財源化廃止」「高速道無料」「子育て一律25000円配布」等、???どうなの?と聞きたいマニュフェストもありますが、保守保身に走っている自民にそれを批判する事など出来ないと思います。官僚に答弁の原稿を書かせてばかりいるから、自民党の閣僚は本当の問題が見えていないのです。いや、見ようとしてこなかった付けが今出ているのです。一度、ガラポンしてみませんか?もしダメでも、今の自民党政権よりも悪くは無いと思います。絶対自民には、私の清い1票をいれません!まだ、正論を吐く「共産党」の方がマシです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

単独過半数は無理だと思います。
解散の時期にもよると思いますが、11月に総選挙があるとすると争点は、年金や後期高齢者医療問題などの社会保障が一番の争点で、次が自民党議員の発言問題と事務費などの不祥事があると思います。
それ以降の総選挙になれば、景気対策が一番で、税の無駄遣いなどが大きな争点になってくると思います。
私の予想では、今度の総選挙では、自民党も民主党も単独過半数には達せずに、どことどこが組んで与党になるのかが焦点になるような気がします。
そうなると短期の政権になって、政界再編成になることを期待しています。
小選挙区制では民主党が勢いがあるようにも感じますが、自民党は、2世や3世がたくさんいるので手堅い選挙が出来、拮抗すると思います。

道路特定財源は、田中角栄首相の時代にできて、あくまでも期間が短期に限られている法案だったと思いますから、今後、道路関連以外に使われることがあるのであれば一度廃止して、特定財源から外すべきだと私も思います。

  • 回答者:お助けAさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党が勝つと思います。
こんなに、生活が苦しくなっている現在でも、なんとか、
みんなが、暮らしていられるからです。
給料が上がらない、下がる中でも、何とか暮らしているから、選挙に無関心な方は、
無関心でないでしょうか?
投票委率が低いほど、自民党有利ですからね。
これからの日本は、経済だけが頼りです。
争点ですが、ただの足の引っ張り合いで、終わるのでは?
とくにこれ、というものは、ないでしょう。
選挙に勝つためのだけの戦いであって、今後の日本を真剣に考えているような
明治の獅子たちは、いないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民公明の政権はむつかしいと思います。
これだけ国民を苦しめている現状で多くの生活苦の有権者は自民公明離れすると思います。
争点は景気対策と年金問題、医療問題です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

勝てないけど、でも過半数割れもないようです。公明党との連立も解消しないようですから、まだまだ市民生活が脅かされる事間違い無しですね。
ただ、全体の3分の2を占めるということによっての、数の暴力のような採決はなくなるでしょう。
最近では全省庁に野党からの質問があったら自民党に報告せよとの、事実上の検閲までしてます。もう昔のような大きな政党ではなく、なりふり構わない、見苦しさが見受けられます。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

絶対勝てません。
争点は、年金問題、事故米の問題など国民の生命にかかわる問題だと思います。
それらを見過ごしてきた自民党の責任は重大です。
それからガソリンにかかる暫定税率も廃止してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党は勝てないと思います。
でも、どちらも過半数に満たなくて、多数派工作に成功した所が政権を執るでしょう。

争点は、年金、物価高、食の安全など生活に密着した所になるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

勝てないと思います。
争点はやはり景気と生活でしょう。
それと霞ヶ関を改革してほしい。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

自民党には負けて下野して欲しいですしそうなると思っています。

今の状態では景気対策もある程度必要でしょうが、
それにごまかされずに、今の自民党、官僚、企業三つ巴の
税金の無駄遣いを絶対許さない、天下りを許さないということを
争点にしてほしいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

勝てないですね。
ただ、政権を民主党に渡すことになるかどうかは別。
平沼グループがキャスティングボードを握ることになる可能性もあります。
争点は税制改革にすべきなんでしょうけど、天下り法案や年金問題がクローズアップされそう。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

十中八九自民の大敗でしょう。

が、補正予算の審議の対応では・・・自民が巻き返すかも?

税制改革全般をどうするか?では。

税金に税金をかけているのですし。

自民が連立を強化〔第三党以上〕して、麻生政権が存続したら・・・長期になる可能性もかなり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明とあわせて過半数そこそこ程度だとおもいます。
評価としては惨敗でしょう。
ただ民主も十分な質の候補が揃わないので
単独過半数に届く力はないでしょう。
天下りや防衛問題より失言と年金と医療が意識されるでしょうが
選挙の時にマスコミで騒がれている事柄が争点になってしまう
民度の低い国ですから、選挙の時はそれぞれの利権に沿って
動くことも変わらないとも思っています。

  • 回答者:宗教の盲信が悪の根源 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝つとは、過半数以上の議席を獲得することと解釈して回答します。
自民党単独では無理ですね。公明党と合わせての過半数も駄目でしょう。
選挙の争点は。
1.国家予算の見直し。(年金・特別会計・各種の補助金・医療など)
2.官僚の天下り問題
3.食の安全問題
まだ他にもありますがこんなところが争点として考えられます。
国民生活を苦しめる政策しかやってこなかった今の与党にはもうこの国の政治は任せたくありません。


 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僅差で負けると思います。
万一勝っても政権運営には支障だらけです。

道路特定財源は自民党が裏で使っているお金を全廃すれば
代替財源を確保できる可能性があるのでその際は廃止できると思います。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は民主党が勝つんじゃないかと予想しています。
総選挙の争点は、やはりねじれ国会ではないでしょうか?

自民党が勝って、今のままの衆参ねじれ状態が続くのがいいのか。
民主党が勝って、衆参共に現在の野党が過半数を握る方がいいのか。

僕はどう考えても現状のねじれ状態のままでは、大切な法案もスムーズには通らないし、国会が空転することは避けられないと思うので、民主党が勝ってねじれを解消することが、望まれてるんじゃないかと思ってます。
但し、僕は民主党支持者ではないので、民主党の候補者には投票しませんけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民だけではだめでしょう。
でも、自公で過半数は取れるでしょうね。

問題は山積み。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、勝つと言うのは自民もしくわ自公で過半数だと思うのですが
無理だとは思います。
民主も単独では過半数なんてとれないとは思ってます。

争点は年金と後期高齢者医療制度ではないですかね?
多分、国民は一番関心あることではないでしょうか。

年金はまだしも後期高齢者が争点になったらこの国も終わりですね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てないと思いますが、このまましない場合。
また何かあれば、状況変わるかもしれませんね。

争点は年金ですかね。

私の個人的な要望は「特別会計全廃」「天下り全廃」議員数、給与、半分以下に。
などなど。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けるでしょう。  今の悪い時勢は自民が作ったのです。
負けて当然です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てたとしても、郵政選挙のように大勝はできないでしょう。

争点は、消費税増税の有無、景気対策になるのではないでしょうか?

  • 回答者:太郎じゃ純ちゃんのようにはいきませんよ。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る