すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛で悩んでいます。以前、整形外科にいってレントゲンを取ってもらったら骨には異常なしと診断されました。
通勤は電車なんですが、立ちっぱなしでいると(30分くらい)、会社についてイスに座るとき、腰が痛くて曲がらない、ミシミシといいそうな感じになります。
最近は少しの時間でもたったままでいると腰が痛くなりますし、イスに長時間座っていても痛みがでてきます。
こんな経験された方、いらっしゃるでしょうか。予防策や治療法などご存知であればご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • 質問者:ロミ
  • 質問日時:2008-09-20 10:25:06
  • 5

並び替え:

腰痛にも色々あり、骨だけの問題ではありません。
①脊髄が正常出なく、神経が刺激される場合
②腰の筋肉の捻挫
③腰周りの神経が過敏になり腰痛を感じる場合
以上は、私が今まで経験したものですが、一度も、整形外科には行かず、整骨医・柔道の先生に見てもらって治りました。通常の治療の他に針治療も行いました。
尚、椅子に座って事務をする人は、よく腰を痛めますが、基本的には、姿勢が悪い、
長時間偏った姿勢でいると腰痛の原因となります。
尚、酷い場合は、コルセットとかゴムチュウブを使用する場合もあります。
ご参考までに

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニアなどは、レントゲンではわかりません。
骨に異常はなくても痛みが出てくるのは、
他に原因があるのかもしれません。
一度、MRIがある病院できちんと診察してもらった方が良いと思います。
予防策としては腰痛体操などがありますが、
それぞれの原因によっては逆効果になってしまうものもあります。
まずはきちんと原因をつきとめる事が先だと思います。
レントゲンで骨には異常はないと私も言われ、
だんだん悪化、大きな病院に行ったときには歩行も困難になっていました。
MRIの結果は椎間板ヘルニアで、結局手術しました。
たいしたことがなければいいのですが・・・。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な回答ありがとうございます。MRIはやはり高いですね。尻込みしていましたが、きちんと診察してもらおうと思います。

腰痛の方で、レントゲンを撮って異常がないと言われる人はよくいますよ。
だからみんな困ってますね。かわいそうに。

骨ではなく、神経痛ではないですか?坐骨神経痛。
私がそうなんですが、週の初めが悪くて、週末はよくなるんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨盤や背骨が曲がっていませんか?
ほんのちょっとの骨のずれで私もだいぶ腰痛に悩まされました。
いまも週に1回程整骨院にお世話になっています。

  • 回答者:そら (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もひどい腰痛持ちです最初、近所の町医者に行きましたが、よくなるどころか悪くなりました。その後腰椎専門の整形外科に行きましたがそこでもあまりよくなりませんでした。次に他の腰椎専門の整形外科に行きました。そこにはリハビリ科もありそこで自分に合ったリハビリを組んでもらいました。2~6月ぐらいで少しずつよくなりました。やはり良いお医者にかかることだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性、女性?
おいくつ?

レントゲンでわかるぐらいでしたら相当な痛みになると思います。
セカンドオピニオンも検討されてはいかかでしょうか?
予防法 痛みのないときに 腹筋・背筋を
鍛えましょう。
 お大事に…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨に異常が無いのなら腰痛用のコルセットなどで腰を安定させるようにしたら痛みが軽減すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科でレントゲンのみでの診察では、詳しくわからない場合が多いので、
少々値は張りますが、MRIなどの精密検査を受けたほうが良いと思います。
費用は保険適用で1万円前後です。
腰痛もちの知人が整形外科のレントゲンで異常なしといわれたが痛みが治まらず、
大きな総合病院でMRI検査を受けてはじめてヘルニアと診断されたケースがありました。

そのほか保険のきく整骨院、整体などもありますので、
それらに行くのがもっとも手っ取り早いと思いますが、
スポーツ医療などが専門の整形外科などでは、マッサージやリハビリ形式の
治療を受けることが出来ると思いますので、最寄にないか探してみてください。
注意点としては、そういった病院でマッサージ治療を受ける場合、
保険制度の規約の制限のため、診断を受けてから150日間しかマッサージ治療が受けられません。
再度同様の治療を受けるためには、あらためて診察を受ける必要がありますので、
どうしても費用がかさんでしまいます。

なんにせよ、ヘルニアなどの大きい症例でなくとも、腰痛のつらさはやったことがある人しかわかりませんよね。
一日も早く良くなりますように。ご自愛下さい、お大事に・・・。

  • 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。MRIやその他の方法を教えていただいてありがたいです。近所でばかり探していたので少し範囲を広げてよい病院(整骨院など)を探してみます。

腰には長時間座る、また歩くはよくないですよね。ヘルニアに発展するとも限らないし。私もそこそこの腰痛持ちですが、友人が深刻な腰痛持ちで、まめに整体へ行っていました。あと私も整体へ行っていましたが、そこで言われたのは、普段腰をのばす運動をして、座る時、足は絶対に組まない、ということです。しげさんくらい痛いと相当だと思うので、まずは整体をお勧めします。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのような状態が続いてほおっておいたらぎっくり腰になりました。
激痛になる前は腰や足くび、ひざなどを冷やさないようにしてできればまめに電気治療などを受けられるといいと思います。
激痛のときは炎症を起こしているので温めずに冷やしてくださいね。

あとは腹筋背筋をつけるといいらしいのですが・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰もしくはヘルニアでは?
整形外科で見てもらえますよ!(ちなみに私もヘルニアで類似の経験があります)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰のレントゲンを撮れば、股関節や骨盤の状況も一緒に見れると思うので、それで異常が無いって言われたのなら、背中や腰周りの筋肉が弱ってるのではないでしょうか?
立ちっ放しで無ければ痛くないのなら、ヨガで腰周りをほぐしたりするのも良いかと思います。
時間が取れれば、スイミングに通うのも良いかな?

私は椎間板症と変形性股関節症で腰が痛むのですが、ゴムの腰バンドや腰痛用のコルセットをしてると、かなり楽ですよ。

腰が痛いと立ち姿勢や座り姿勢が悪くなりますが、重心を中心に保って背筋を伸ばして立ったり、椅子には深く腰掛けたりする事を気をつけても、痛みが出にくくなりますよ。
どうぞお大事に。

  • 回答者:腰痛持ち (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度カイロプラクティックを試してみてはいかがですか?

ただしその際に、腕が良いなどの評判の良いカイロプラクターのところへ行く事をお勧めします。
日本ではカイロプラクターの資格は国家資格ではなく、実にいい加減な専門学校(数ヶ月などで卒業できてしまうような)まであると聞きますので。
可能であれば、アメリカのカイロプラクターの大学などを卒業なさった方が良いかとも思います。
アメリカではカイロプラクターの資格は日本とは段違いに厳しく、専門の大学を出るか、同等の学歴を持った上で無いと入れないような学校を出なければと聞いておりますので。
また、日本では獣医師免許も持たない人間のカイロプラクターが動物にもカイロを行っていると聞きますが・・・本当はそれは獣医師法違反ですが・・・アメリカではカイロも人間と動物は学校も別というほど厳しいと聞いておりますので。

腕の良いカイロプラクターは、レントゲンに写らない程の異常でも触って分かると聞いております。
その前に日本ではレントゲンをちゃんと読めていない医者も少なく無いとも聞いておりますが。

また、これも腕の良い鍼灸師という前置きがつきますが、症状によっては鍼灸師も良いと聞きます。
ヘルニアを鍼灸で治せるケースもありますので。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も痛い思いをしたことがあります
整骨院で治してもらいました
骨盤のずれが原因のひとつかもしれません。

勇気を出して整骨院に行ってみてください
骨をコキコキしてくれるところが、良いようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、バイクの中型免許を取った時に腰を痛めて困ってました。
スポーツクラブで教えてもらったのが、立った時に足の裏の内側にち重心を置く立ち方にします。親指からかかとのほうまで内側に集中。おしりやひざなどにも力がはいります。
これで腰が安定するのか、私の場合は痛みを感じることが少ないです。
忘れて変な立ち方をしてるとダメですがね。
30分立ちっぱなしの時にやってみてください。
これは予防策ですが、試してみてください。

  • 回答者:役にたちますように (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛はつらいですよね(>0<) 私も最近になって初めて腰の痛みというものを体験して、
こんなにきついものなのかと実感しています。
症状が主人と同じなので、たぶん座骨神経痛だと自己診断してますので私の場合は
お医者さんには診てもらってないのですが(-.-;
その主人ですが、座骨神経痛と診断され長いこと通院してましたが、一向に良くならず
別の病院で診察してもらったところ、軽度のヘルニアだと判明しました。
それによって治療法も変わったのか今はほぼ完治したのか腰が痛いという言葉は
最近聞いてません。
(そうなると私の腰痛もヘルニア?(-.-;)

しげさんももう一度別の病院で診察してもらってはいかがでしょうか?

ちなみに腰痛にはお風呂がとても良いとかで、最近涼しくなってきたこともあるので、
シャワーだけじゃなくお風呂にも浸かるようにしています。
そして、出た後に体が温まってるうちに薬をよく塗り込んでます。
その時、手でマッサージするように塗り込むと良いです。
それだけでけっこう良い状態になってきています。

でも、これは私の場合のことなので、体のことは医師の診断が1番かと思います。

これから寒い季節になり、腰痛持ちにはさらに厳しくなります。
しげさんの腰痛も心配ですね。早く完治してくれることを願ってます。
お大事にしてください。

  • 回答者:腰痛はつらい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご回答ありがとうございます。ひとつの病院できちんと直るというのは稀なようですね。自分も2~3の整形外科に行ったのですがレントゲンとって異常なし、湿布をだされて、リハビリをしに来てくださいというものでした。今はMRIで診断してもらおうかと考えています。

私も腰痛に悩まされます。
ちゃんと受診したわけではないですが、私の場合は骨盤がゆがんでいるのが原因だと思っています。腰痛時、まっすぐ立ったつもりでいるときに必ず右足が数センチ短くなったような気がします。(体のバランスが崩れて、右に傾いた状態)

そんなとき、段差のあるところで姿勢をできるだけ良くして右足をブラブラさせると少し楽になるような気がします。これなら会社でも階段などを利用してできますよ。(以前テレビの情報番組でも紹介していました)
家では寝転がれるので、背伸びをしたり猫のように丸くなってみたり、寝ころんで左右にごろごろしてみたりしています。

予防策としては、腹巻を着用しています(笑)

お大事にしてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
今は整骨院に通って少しマシになっています。
ひどい時は椅子に座っていられませんでした。
整骨院の先生のアドバイスで座る時や運転するは腰に小さいクッションを挟んでいます。
病院の診察室のベッドにある枕のような小さいものです。
あと私の場合は腰を回す運動をすると少し腰痛が和らぎます。
整形外科で異常がなくても整骨院なら治療してもらえると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去にギックリ腰とかやったことないのであれば、そのうち痛い目に遭われそうですね。
しっかり予防策を講じておいてください。私の場合、そういう予兆があってから、一時的に何ともなくなったんですが、嵐の前の静けさ状態だったようで、予兆後4ヶ月程で強烈なぎっくり腰をやっちゃった経験があります。

立ちっぱなし、又は座りっぱなし・・・という状態が腰にとっては負担になります。お仕事で、そういう状態にならざるを得ないことって、ありますよねぇ。
で、予防策ですが、腰まわり・後背筋の筋力をつけること・・・要するに、そこを鍛えて、疲労に耐えられる身体になれ・・・ということなんですが、これがなかなか難しい。
この部分の筋力って、生活習慣によって培われる筋肉でした、何か特定の運動とかをすることで手っ取り早く筋力をつけることが難しい場所なんですって。

よって予防策としては「歩く」ことが基本。これにストレッチングをすることで多少効果が高まります。あとはスイミングでしょうかね。とにかく、全身運動の一環で鍛えていかないと、その部分だけムリに鍛えようとすると、却って逆効果。疲労の蓄積が大きくなるだけです。

治療法ですが、ぎっくり腰までいってないなら、エレパルスとかですかね。ただ、これは痛みを誤魔化す・・・という典型的な対処療法です。原因療法としては、さきほど書いたようにストレッチングでしょうね。

整形外科のお医者さんや、接骨院に行くと「腰痛体操」っていうストレッチングを教えてくれるところが多いので、1度行ってみたらいいんじゃないかな。どうせやるなら硬貨的なストレッチングが良いと思います。
まぁ、問題は・・・そういう日々の努力を継続できるかどうか・・・なんですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の江戸川区に腰の治療で高名な病院があります。
岩○整形外科内科病院です。私はそこで治療をして貰いました。
全国各地から患者さんが来ているようです。
○の部分がありごめんなさい。公開して良いか判らないので?

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の方でしょうか?
骨盤が広がっていませんか?
出産直後にそのようなミシミシ、歩くと違和感がありました。
締め付けて生活すればだいぶ楽ですよ。(男性も)
サポーターをつけてみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る