すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3か月前位から両足首から足の先にかけて痛みがあり悩んでいます。
整形外科へ行って調べましたがリュウマチでは無いと言われ特に骨にも異常がないとの事で治療はありませんでした。
自宅で湿布を貼ったりしていますがあまり効き目はありません。
特にしばらく床に座っていた後に立ち上がって歩き始める時や椅子や自動車に乗って立ち上がった後などは痛みが強くペンギン歩きのような歩き方になって困っています。
同じような症状をお持ちの方や何か良い治療法や病院を知ってる方は教えていただけないでしょうか?
わらにもすがる思いの毎日です。よろしくお願いします。

  • 質問者:はっぴー
  • 質問日時:2008-05-05 23:17:36
  • 0

痛みが起こった原因はハッキリしているのでしょうか。

私も以前、歩けないほどの激痛で病院に行きレントゲンを撮ったけれど異常なく、とりあえず痛み止めの頓服薬(ロキソニン)を処方された事があります。
その時は原因が分からなかったのですが、どうやら自分の足に合わない靴が原因でした。

骨に異常がないのでしたら、他に考えられるのは靱帯や筋を傷めている可能性もあり、接骨院に行ってみられたらいかがでしょう。

  • 回答者:ぽいんせちあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

毛管運動と言って、仰向けになって毎日寝る前に1回、両手両足を上げて30秒~3分位、細かく振る運動をしてみて下さい。
http://www.nishikai.net/japan/6dai/moukan.html
 これを1年間続けて、這いつくばることしか出来なかった方が歩けるようになった例が有ります。

  • 回答者:プタイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

老化でとげ足というのがあるらしいです、医者に行っても何もしてもらえなくて数ヶ月で痛みがなくなるらしいのですが。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「繊維筋痛症」の兆候かもしれませんね。
或いは、脱水症状に気が付いてないのかも。。
暫くの間、水分補給をこまめにしてみるのも手です。
喉が渇いてからでは、実は、遅過ぎるんだということを、知らない人が多いのでね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

足が変形したり・・はないですか?

私はそれで激痛起きました。整骨院でレーザー治療したら改善しました。一度相談されてみては?

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

変形とかはないんです。アキレス腱の周辺のズキズキした痛みと踵の裏のジーンとした痛みとはじっとしていてもありますが、とにかく床に座っていたり椅子から立ち上がる時などは普通には歩けないので外食時の退席の時などは少し恥ずかしい位です。
スニーカー等でしっかり固定できるような靴を履くと歩行時の痛みはましになります。2か所の整形外科で診てもらい整骨院にも2か所も通ったのですがはっきりしないのでまた違う病院へ行ってみようと思っています。

大学病院に受診してみてはいかがですか?

  • 回答者:いー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

足先のしびれは腰椎(脊椎)が圧迫されている時に起こることが多いです。
整形外科で腰部のレントゲンを撮りましたか?もし撮っていないなら医師が総合的に判断していないか、撮っていても軽度のヘルニアなどで問題ないと判断したかなどが考えられます。違う整形外科の受診も考えるのも1つの手だと思います。痛みやしびれは自覚症状で辛いし他人には分からないと思いますから。
リウマチでないという診断ならヘルニアの可能性もあるので、診断がつかないと何とも言えませんが、ヘルニアなら腰部や背部の筋肉をつけるとよいみたいですよ。

  • 回答者:さいとうっち (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。

あくまで私の経験なので、参考程度にお聞き下さい。

数年前、私にも似た症状がありました。両足首から指先にかけて紫に腫れ上がり、声を上げるほどの激痛で歩けない状態でした。腫れと激痛は数日で治まったのですが、何しろ痛くて歩行が不自由だったため、整形外科を受診したところ、腱鞘炎とのことでした。足が腱鞘炎だなんて予想外の診断に驚きましたが、納得も出来ました。思い当たるフシはありました。長時間の正座です。長時間といっても1時間程度と記憶しておりますが、元々骨と筋肉が弱く、正座に慣れてなかったので負担がかかったようです。

診断後、病院での治療をしましたが、赤外線らしきものを当て、家では湿布のみというシンプルな治療で効果も期待出来ないため、病院へは行かなくなりました。
待ち時間が少ないのと近所で通いやすかったため、接骨院へも行きました。保険も適用されるのでよかったのですが、病院とほぼ同じような治療内容だったので、気休め程度と割り切って通いました。

結局は今も治ってはいないのですが、当時に比べて痛むことはありません。たまに鈍痛がする程度です。湿布を貼って安静にしていなければならないのですが、足を動かさないでいることは不可能なので、足に無理をさせない、休ませるといったかんじです。
日常的には、階段を登るとき多少痛む。長時間の運転後(特にマニュアル車)、痛むことがある。スリッパやサンダルが脱げやすいといったところです。これは、たぶん無意識に足首を動かさないようにしているからと解釈しています。

ご参考になれば幸いです。
もう1件くらい別の病院も受診みてはいががでしょう。
おだいじに。

  • 回答者:くるりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つの病院だけでなく、複数の病院で診察してもらい、もし仮に余りたいした病気で無くても、どうして直せば良いのかを良く聞いて帰られる方が良いですよ。

はっぴーさん、お大事に!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

片方ではなく両方がついとなって痛くなるのはリウマチに似ていますね。

整形外科はリウマチ専門医のいる病院でしたでしょうか。
というのは義母がリウマチなのですが、最初に行った病院ではリウマチと診断されませんでした。念のため、もうひとつ病院へ行ってみることをお勧めします。

参考まで(リウマチ専門医のいる病院がわかります)
リウマチ情報センター
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

  • 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
リュウマチの特徴の症状が無い事や血液検査の数値も全く異常がない事からリュウマチとも違うようです。
はっきりと病名がわかればよいのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る