すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

国保未加入で腰痛の治療費はいくらぐらい?
国保に入るお金がないので腰の痛みを我慢してましたが、限界になってきたので、病院に行こうと思うのですが、どのぐらいかかるでしょうか?詳しい人いたら、教えてください。
とりあえず、診察・診断書を書いてもらうだけで、診察料はいくら位でしょうか?
また、5000円分または1万円分の治療お願いしますを言えばしてくれるでしょうか?

===補足===
もし、病院に行く場合は何科でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 質問者:一ヶ月派遣者
  • 質問日時:2009-08-03 08:51:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた方、詳しい説明ありがとうございました。
なんとか、保険証を作る事ができたので病院行ったら、坐骨神経痛って診断でした。
歩くだけで痛みがあったですが、痛み止めの注射を打ってもらったのでだいぶ楽になりました。

整形外科の受診となります。
病院で「5,000円分の治療をしてください」と言われてその治療をする医者はいないです。
腰痛という言葉だけで正確な治療費を言える人はこの世に存在しません。

>とりあえず、診察・診断書を書いてもらうだけで、診察料はいくら位でしょうか?
治療はしないのですか?
診断書を書くと実費で1万5千円程度かかりますよ。(診断書は保険は使えません)
初診料は平成18年度に診療報酬改正があり、270点(2,700円)と決められています。
診察だけでも保険が無いと、腰の場合は平均して4枚のレントゲンを撮りますが、
この時の点数が平均して450点(4,500円)程度です。
MRIだと1,650点(16,500円)です。

以上の点から、初診料とレントゲンで7,200円。
診断書を添えると、22,200円かかります。

国民健康保険を使えば3割負担なので、2,160円+診断書ですみます。

国民健康保険は申請時にお金はかかりません。
役場の窓口で申請すれば、保険証を貰えます。
その後、昨年度の収入に合わせて分納請求がきますので、一気に払う必要はありません。
役場も鬼の集団ではありません。
場合によっては「生活保護」を進言されるかもしれませんが、一度窓口で相談された方が良いですね。

腰の痛みを放っておくと、最悪歩けなくなる場合も想定されます。
できるだけ早く役場で相談し、整形外科を受診されることをお勧めします。

===補足===
市民税は基準の所得以下であれば、“免除”されます。
申告しなければ、何時までも市から請求が来ます。
貴方の現状を「伝える」努力が必要です。
誰も変わってやってはくれません。
苦しいでしょうが、貴方にとって最善の方法を見つけるためにも
ご自分の力で、勇気を出して役場の窓口で説明しましょう!
現状打破には、貴方の“一歩を踏み出す勇気”が必要です!

  • 回答者:匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとございました。参考にしたいと思います。

並び替え:

まずは、保険証の問題ですが、役所の窓口にいけば簡単にその場で作れますので、
怖がらずに行って大丈夫ですよ。
支払うお金がない旨、相談して月々の支払い金額を調整してくれます。

実費診療代金ですが、腰が痛いのであれば、レントゲンなど撮られる可能性があるので、
3万円ぐらいは見といた方がいいのではないでしょうか。
初診料、診察料、痛み止め処方ぐらいの診療であれば1万円以内で済むと思いますが。
診療科は「整形外科」でいいと思います。

どちらにしても、保険証があれば3割負担で済むし、あれこれ心配しなくても
済むようになるので、窓口に行って下さいね。
もし、担当者がグチグチ言うようなら、お金がないから相談してるんだろ!
と噛み付いていいんですよ。
最近は、担当者も言われ続けているのか、失礼な事も言わなくなって来てます。
早く治療して、元気になって下さいね。

===補足===
幸いな事に、保険年金科と税金などを取り扱う窓口は違うので、
保険の話の中で、市民税や所得税の話はでませんよ、大丈夫です!
市民税、県民税は、確か所得基準以下なら請求はこないはず。
保険料も、払える範囲内で支払えば、少々支払い漏れがあっても保険証の継続は
してくれますよ。医療を受けれる権利があるのですから。
自分の為にも勇気をだして、窓口へ行って下さいね。
行きづらかった自分が嘘のように楽になりますよ、本当です。大丈夫!

  • 回答者:頑張ろう! (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
グチグチ言われても、ここ1~2年年収が少なかった市民税も所得税も払っていないので、言いづらいですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る