すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国との関係回復のために、中国の要求を受け入れるあほな政治家はいるでしょうか。


領土問題の存在「認めよ」 中国報道官が交渉条件言及
2012.9.28 21:33 [尖閣諸島問題]

 【北京=矢板明夫】中国外務省の洪磊報道官は28日の定例会見で、「釣魚島(尖閣諸島の中国語名)問題について中国の立場は一貫している。われわれは日本に対し、早く(領土問題に関する)争議があることを認め、対話を通じて釣魚島に関する問題を解決するよう求める」と語った。

 日本政府が「尖閣諸島に領土問題は存在しない」という公式見解を放棄すれば、中国は関係回復に向けた交渉を始める用意があるとの姿勢を中国政府当局者として初めて示した。

 今月11日の日本政府による尖閣国有化を受け、中国当局は、日本との経済・文化交流イベントの中止や日本製品不買運動の容認などの対抗措置を取ってきた。その後の日中間の政府関係者の会談でも日本の対応を厳しく批判したが、交渉条件には触れていなかった。

 しかしこの発言で中国の狙いが、尖閣諸島の領土問題を日本政府に承認させることにあることが見えてきた。中国公船による尖閣周辺の巡回が半ば常態化するなか、日本が領土問題の存在を認めれば、尖閣諸島を中国と日本が共同支配している印象を国際社会に与えることができ、尖閣奪取への大きな一歩となる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/chn12092821340006-n1.htm

  • 質問者:キリン
  • 質問日時:2012-09-28 22:40:28
  • 0

_残念ながら、日本は領土問題を認めざるを得ない状況に追い込まれています。
_領海侵犯している船に向かって「・・・・なさっている」と、無法者に敬語を使う議員がいるくらいですから、要求を呑まないまでも、妥協する議員がいる事は想像に難くありません。
_かつて、北方4島の問題に関して、ソ連のブレジネフ書記長は、「領土問題は存在しない」と言って日本国民の感情を逆撫でしました。
_おそらく、中国の人々も怒り心頭に違い有りません。
_だからと言って、領土問題を認める事は、問題の妥協への第一歩につながりかねません。おそらく、共同管轄あたりをちらつかせて、主権は日本にあるけれども、一定の手続きを踏めば、中国も、土地利用も可能である・・・・なんて事になりかねません。
_逆に、中国の要求を受け入れない代わりに、日本国内の更なる不景気を覚悟しなければならないかもしれません。
_いや、国内に工場が戻ってきて、景気が浮上するかも?

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東シナ海の共同開発は・・・

並び替え:

民主党議員は中国・韓国寄りの議員が多い。
1997年11月11日付の小渕外相(当時)書簡で「尖閣諸島周辺における中国漁船を取り締まる権利を有しない」があるから拿捕と強制送還しか出来ない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

撃沈はありでしょうか?

今の日本の政治家ならば居るでしょうね。

日本や日本国民に背を向けるような政治家は要りません。

この領土問題はうやむやにしていけません。しっかり決着を付けてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居るでしょうね。
媚中派の人間は少なくないですから、
でも認めたところでまた別の要求を突き付けられるんですけどね
媚中派の方々は中国人の強欲さというものを理解できない人達なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敵を知ることが重要

何故なのか親中派の議員が多数存在をしているのです。
ですから問題が解決をしないのです。何か理由があるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。
残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には、そういう親中派の議員はいるでしょうね。
とくに民主党の左派グループ・社民党・共産党の議員は要注意です。
売国政治家は、国外追放すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらそういう人もいるから困ります。
政治家やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る