すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尖閣に船着場を作らないなど、中国を刺激しないように配慮するのはなぜですか。そんなことが抑止力になるとでも思っているのでしょうか。


尖閣国有化 首相は統治強化策を語れ
2012.9.7 03:18

 政府が尖閣諸島を約20億5千万円で購入し、国有化することで地権者と大筋合意した。

 国有化されれば、そこに国家主権が及んでいることがより明確になる。そのこと自体は評価したい。だが、問題は、国と地権者の協議で、漁船待避施設の整備などを中国の反発に配慮し、当面行わないと確認したことだ。

 これでは何のための国有化か分からない。尖閣で日本に何もさせないことを狙う中国の“拒否権”を認めるかのような腰の引けた対応と言わざるを得ない。

 東京都の石原慎太郎知事は以前から最終的な国有化を否定しておらず、今回の合意についても「地権者と政府が折り合ったなら口を挟める問題ではない」と言っている。しかし、先に地権者と尖閣購入計画を進めていたのは都であり、国が後から交渉に割り込んだ不自然な印象は否めない。

 石原知事は先月の野田佳彦首相との会談で、国有化容認の条件として漁業中継基地や気象観測所の建設も提案していた。国はまず、これらを一つ一つ吟味し、都に誠意ある回答をすべきだ。

 今回、国有化の経緯を石原知事に伝えた首相補佐官の長島昭久氏は2年前の中国漁船衝突事件後、尖閣諸島への警戒監視レーダー設置、尖閣周辺での日米共同演習などを求める建白書を当時の菅直人内閣に提出している。今の国家公安委員長、松原仁氏らも同時期、尖閣諸島への自衛隊常駐などを訴える声明を出した。
野田首相はこれら政権内の意見を改めて集約し、都や尖閣を管轄する石垣市などの意見も聞いたうえで、国としての統治強化策をまとめ、国民に示すべきだ。それが尖閣国有化に踏み切った国の指導者の務めである。

 野田首相は先月下旬、「わが国を広大な海洋国家たらしめているのは竹島や尖閣諸島も含む離島だ。主権確保は日本の壮大なフロンティアを守ることになる」と領土と主権の問題に不退転の決意で臨む覚悟を示した。言葉だけで終わらせてはいけない。

 中国外務省は日本政府による尖閣国有化について「中国は国家の領土主権を守るために必要な措置を取る」と対抗措置を示唆した。国営新華社通信は日本政府を「強盗」と誹謗(ひぼう)した。不当な対抗措置を封じるには、目に見える形での尖閣防護・活用策が急務だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120907/plc12090703190007-n2.htm

===補足===
党指導部の中に、習氏を「消したい」勢力があるため「人事と政治をめぐって深刻な対立が生じている」と伝えた。また、日本との緊張もこれにより発生しているとのこと。
日デモにちらつく「仕掛人」の存在
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d42160.html

私服警察らが反日デモをリードして、率先して暴徒化を先導したのは西安だけでなく、河北省、山東省などでも。私服軍人もいたそうです。
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d89533.html
http://toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-1188.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-09-12 07:14:29
  • 0

日本国が買っても良いが、国は建造物を立てない事!という、中国からの命令内通・密約が出来てるからです。
 
日本は何も立てない⇒資源開発にかかわる建造物は立ててはならない。
                ↑
               中国のやりたい放題。
国は馬鹿じゃなかろーか。

東京都が買う⇒中国は「国が買うわけではないので、中国は干渉しない」と大人の対応が出来る。
          日本は「都がしたことなので国は関係が無い」と表向きに言える。
 
東京都が、後で国に売り渡しても、中国は外国の内政なので「中国は干渉できない・言えない」と国内に言い訳できる。


日本が買う⇒中国としては「黙っているわけにもいかなくなる」⇒勧告。。。
 ↑
結果、内々に「何もするなよ!!」と脅し←勧告を受け、日本は何もしない。。。   

石原氏の会見で、未だ連絡がつかない地権者と、国or都の売買契約について(某記者のタレ込みがあったがコレについて)何か知ってるかと記者に逆質する石原氏に、中国の記者が、「中国内では↑上記のような流れでで発表ですが。。。」と回答。  
石原氏「・・・・」
 のような流れがあったとか。
国は大馬鹿です。

  • 回答者:国のアホ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国との対決を避けたいという弱腰外交の典型なのではないでしょうか。
日本の領土を国有化しても問題ないはずです。ですから、配慮なんて必要ないと思っています。他国に口出しをされるなんてオカシイですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を刺激したくないと言う配慮でしょうね。全く意味がないと思いますし、

抑止すらなりません。だから舐められるのです。

何の戦略もありませんから、上手な外交が出来ないのでしょうね。

事が起こってから行動していては遅いのですけど、相変わらずいつも通りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の行動に対応するために慌てて国営化を言い出したんでしょうが、
対中国に対する対応は何も考えていなかったのでしょう。
不退転は口だけでしょう、中国の脅しで慌てふためいているのが目に見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政官僚の「事なかれ主義」が、そのまま政権に反映している。
政治家の方も自民党政権時代から利権も絡んでいたので、「事なかれ主義」の官僚の言うがままなのだ。

「事なかれ主義」とは、行政官僚の言うところの「大人の対応」であり、つまりは、なにもしない。
職務怠慢そのものである。
職務として、やるべきことを全くやらず、高給だけをむさぼってきた公僕であるはずの行政官僚の仕事ぶりは、まさしく、汚職そのものではないか。

尖閣諸島の国境侵害は、どこかのギャングの仕業ではなく、中国が国として行っていることだ。
中国の繰り返す国境侵害に対して、日本行政は、国の平和を危うくする事態として、国連安保理に提訴することが可能な案件だ。
我が日本国の行政官僚たちは、面倒なことは嫌い、「大人の対応」を大義名分として、また、有効な手立てを打つことはしないだろう。

裏切り者が、国家の中枢に陣取っていては、不幸な結果しか、もたらさないことになる。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サボっているだけです

てか、理解していない・・・

20億で購入は善しとしてもその後の利用が、無いなら何の為の購入か判りませんね。
買ったと同時に利用出来る物全てを取り付けないと駄目ですね。
中国に対する日本の意思表示を表す購入表明なのに何の為に中国などに気を使うのか意味不明です。
中国などの反発が恐ろしいなら前に出て来るな!ずーと後に下がっとれと言いたいですね。
野田には不退転で何処か他所の国に行けとお伝えしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イルボンの外務省にはウリたちの仲間が多いニダ!<丶`∀´>

  • 回答者:ちょんちょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣諸国、なかんずく経済と軍事大国の中国と紛争を避けるためと思います。日本は、自らの戦力を持たないで戦うことをしない方針ですから、どうしてもこのようなやり方になってしまうのだと思います。

今だけが問題なのではなく、むしろ戦後アメリカの支配下から独立したあと、領土問題にどのように対処してきたか、その結果が全部現在に凝縮していると思っています。現在の政権の外交力の問題もあるにしても、過去の問題のほうが大きいと感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ独立していません。

_尖閣を20億円以上の金をかけて国有化した以上、20億円以上の価値ある運用をして頂けねば、納税者である我々は黙ってみているわけにはいけません。
_豊富な地下資源が眠っていると言われているのだから、すぐに、開発に乗り出して頂きたい。
_以前、郵政民営化の是非だけで選挙戦を勝ち抜いた前例が有りましたが、ならば、次回の選挙は、尖閣の放置か開発か?
_尖閣だけが政治では有りませんが、世界は日本の出方に注目しています。
_出でよ!狡猾ながらもスマートでクールな政治家よ。

  • 回答者:putai (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう政治家がいません! 戦略を立てられる策士がいないのです!

今の民主政権は、外交パイプも持たず、外交に弱い人間の集まりです。
国の根幹をなす、外交も出来ないような政党が政権政党に付くべきではありません。
ハッキリ言って、役立たず政権です。
尖閣は国際的に見ても、日本固有の領土です。
ちゃんと自信を持って、尖閣に日本の構築物を作るべきです。
今の政府のやり方では、抑止力にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ刺激してるので、作るべき こわけに
やるより一気にやってしまうほうがまし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親中派・親朝派の議員が多い売国政党が政権を握っていますからね。
国有化しても島には何も手を加えないことでシナに配慮したのでしょう。
売国政党が政権握っている限り日本はダメになります。
さっさと解散総選挙をして政権から引きずりおろすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親中とか言う以前に、外交を知らない単なるオバカなのかと、最近感じています。

地権者がなにかやろうとするのを妨げるためだけの国有化でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主政権はそういう勢力の代弁者だらけですから。
早く政権交代して、とっとと施設を作ってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

施設を作り実効支配を明確にさせるには、まず打倒民主党なのですね。政府を倒さないと日本を守れないのですね。

だから舐められるのだと思います。
情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外交を知らないのではないでしょうか。

中国と軍事的な衝突にでもなったら、勝ち目はありません。
アメリカが領土問題は干渉しないとの立場を表明していますので、日中の紛争、戦闘状態になったとしても日米安保には関係ないとの見解になりえます。
韓国ともめていますが、かなり韓国も経済状況が不利になってきたようです。
日本と中国、紛争でどちらも経済状況が冷え込むのは目に見えています。
ただでさえ深刻な経済状況ですし、これで中国の日本企業が撤退したらどうなるか考えたくない問題になります。

  • 回答者:じわじわと (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る