すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

こんなことがあったなんて、知っていましたか。


中国の“卑劣な罠”尖閣共同開発、菅即決で領土侵略へ
★胡主席のAPEC来日ちらつかせ…

2010.10.22
. .

菅首相(左)は、胡主席率いる中国が仕掛けた「共同開発」の罠から逃れられるか(共同)【拡大】
 中国が今月中旬、沖縄県・尖閣諸島周辺の海底資源に関する共同開発に応じるよう、日本側に要求していた。「中国の罠」とみて日本側は拒否したが、中国側は今月末のASEAN(東南アジア諸国連合)で、菅直人首相と温家宝首相との首脳会談が実現すれば、再度要求するとみられる。「政治主導」が大好きな菅首相が即決するようなことでもあれば、歴史的汚点になることを分かっているのか…。

 共同開発の持ちかけが、日中関係改善の流れに乗じて、国際社会に「釣魚島(尖閣諸島)は中国固有の領土」との主張を浸透させる、中国の“卑劣な罠”であることは明白だ。

 元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘氏も「菅政権は、横浜で来月開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に、中国の胡錦濤国家主席を呼ぶために、尖閣問題で譲歩してきた。中国はその弱みを突いてきた。共同開発を認めたら、日本は確実に領土を侵略される」と警戒する。

 中国の狡猾な対日戦略が発覚したのは、ゼネコン「フジタ」の社員が釈放された9日以降。

 関係筋によると、外交ルートを通じ「尖閣諸島の領有権問題を棚上げし、当面は日中関係改善を優先すべきだ」と主張。その先の抜本的解決策として共同開発を持ち出したという。

 日本政府は、(1)尖閣諸島は日本固有の領土であり、日中間に争いはない(2)領土問題が存在しない以上、共同開発に応じる理由はない-と拒否。「中国側の主張は国際法や歴史的経緯に照らし、何の合理性もない」との基本的立場も伝達した。

 現在、日中両政府は、28日にハノイで開催予定のASEANの場で、菅首相と温首相の首脳会談を行う方向で調整を進めている。APECの議長を務める菅首相に対し、中国側が「胡主席来日中止」をチラつかせながら、尖閣の共同開発を求めてきたら…。

 こうした中、中国は東シナ海のガス田周辺での海洋調査実施も通報してきた。調査海域は、日本が主張する排他的経済水域(EEZ)の境界線「日中中間線」をまたいだ日本側にも及んでいる。「アメとムチ」を次々と打ち出し、中国は東シナ海での海洋権益確保に乗り出している。

  • 質問者:100年の恋
  • 質問日時:2011-01-12 13:00:01
  • 1

そんなことがあったなんて、全く知りませんでした。
なんでこういう大事な情報が、国民に伝わらないのでしょうか。。。
他のことでも、知らないところで、知らない話が進んでいたらと思うとぞっとします。

中国という国は、どうしてああなんでしょうか。
自分のものは自分のもの。他人のものも自分ももの。
手に入れるためには、どんな汚い手でも平気で使ってくる。
どんどんエスカレートしていきそうで、本当に嫌です。
でも、地球に生きていて、中国だけが何でも許されるなんてことはありえないので
中国の計画は、どこかでほころびが出てきておかしくなってくると思います。

===補足===
10年前は、中国がこんなに汚い国だとは思っていませんでしたし
あまり興味もありませんでした。
でも今、こんな国だということがわかって、大嫌いな国になりました。
10年後、いったいどうなってしまうのでしょうか、想像が付きません。
中国人の中に常識の通じる人がいるのならば、自分達の国のことを
どう思っているのでしょうか?
同じ中国人として、はずかしいとか変えなくてはとか思わないのでしょうか?
やはり、今の中国がやっていることは(チベットなど他にもいろいろと)
許されないことなので、ずっとこのままの状態ではいられないと信じています。

ベストを下さり、有難う御座いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の姿勢がスタンダードなのかもしれません。
日本だけが、特殊なぬるま湯環境なのかも。平和な温室なのかもです。

中国へ行って、中国の空気を感じると、彼らの行動様式が分かってきます。彼らがどのように行動するかも予想つきます。
無茶苦茶に行動しているわけでも、思考しているわけでもありません。彼らの論理にしたがって物事は動いています(我々の論理とは、だいぶ違いますが)。侵略されたりしたりの歴史の賜なのかもしれません。

その論理の中での親切さとか、愛嬌とか、優しさとか、ありますよ。それはそれなりに、素晴らしいものです。その反面、日本人には受け入れづらい一面もありますが。

並び替え:

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
酷い話ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

中国ってひどいです。

  • 回答者:pii (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

日本のなにか罠を仕掛けるべきです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
許せないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
かわいそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:111 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。
許せないと思う。
何故、日本政府は弱腰なのか、腹が立つ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような現状をどんどん日本国民に配信すべきです。

投稿者はえらい!

もう後戻りできないところまできています。

このままでは、日本が中国の属国にされてしまいます。

  • 回答者:2027 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。:(

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
本当に卑劣な国です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か産経新聞で同様の内容(もしかしたらそのもの?)を読んだ記憶があります。
卑劣な!と憤りを覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そこまでして資源を独り占めしたいのでしょうか?
自分の国が中心に地球が回っていると思っているような節がありますよね。
共同開発しようと言いながら、実は独り占めをするつもりなのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音は、当然あたりまえにそうでしょう!

知りませんでした。
中国ならそんなのはお茶の子さいさい。一筋縄ではいきませんね。
バ韓はニタニタ顔でご満悦なことが多いですから、
国民はちゃんと監視していないとどんなことになるか。

  • 回答者:早く下野して (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことがあるとは全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
変な国ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
本当に中国のやることは全てが汚いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
酷いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかきたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです
中国のやり方は汚いです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、知らなかったですね。
ヒドイ話。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。
中国と言うのは本当に狡猾と言うかやり方がいやらしいですね。
日本はされるがままでやられ放題だと思います。
このままだと将来がますます心配です。
自分も出来ることは協力しなければと思いました。

  • 回答者:かも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
中国は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたね.
中国共産党は怖いですね。.

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
中国の勢力、怖いです。
良いことに力入れていけば良いのにと思います。

  • 回答者:erlly (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
共産主義者は・・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
何を言っても所詮中国のことですからタナボタ程度にしか考えてないと思います。
うっかり日本がうなずけば儲けもんと思ってるでしょうね。
毅然と突っぱねればいいんですよ。
相手が折れなければ、なかったことにする、、、これがいつも中国のやり方です。
日本も地域によっては、こういう人、多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
中国共産党がある限り尖閣諸島の件を諦めないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このくらいは、朝飯前です。

全く知りませんでした。
ほんとに恐ろしい国ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと色々、ありますよ。

あのインチキ国、中国のやりそうな事ですね。
菅さんは、経済も外交も余りわかりもしないのに簡単に発言するので、この件は、周りがこの話を良く言い聞かせ、簡単に回答しないよう良く注意しておく必要がありそうですね。この時こそ、この前の横浜での会談のように、ペーパーを持って、これ以外のことは独断で返事をしないよう、よく言っておきたいものですね。
本当に菅さんは子供のお使いのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのための、ペーパーです。そのための、官僚です。

なるほど!お使いだったんですね。合点です。

知らなかったです
日本よ 絶対に引っかからないでね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、今回もまた・・・。
今までいつも引っかかっていましたから。

知りませんでした。
やはりまともな国ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが、世界の普通なのかも知れません。

知りませんでした。
そんなことがあったんですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもこの調子ですよ。ほとんど全てそうですよ。
それを鵜呑みにしています。

知りませんでした。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうことは、日常茶飯事ですね、あの国では。

支那人が愚かにもそのようなことをほざいていたのは知っています。

すっから菅は、『何をぬかす、支那人の分際で!』位言うべきでした。尖閣は米軍に基地として貸与すべきです。それくらいやらなくては、支那人のこすずるさには対抗できません。

それでもなお、支那人がやってくれば、米軍が皆殺しにしてくれます。

===補足===
核武装、再軍備しない限り、支那人は調子こいたままです。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だけでは、どうにもなりそうにないですね。

いいえ、知りませんでした。
チャン○ロは卑劣ですね。
日本政府は、今後チャン○ロから尖閣の共同開発を求めてきても拒否すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本もいくつか共同開発を持ちかけています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る