すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝ているときのヨダレに困ってます。
起きると口元からほっぺたまでカピカピで、枕や布団が汚れたりするのでタオル敷いてるんですが、根本的に防ぐ方法はないですか?

  • 質問者:涎
  • 質問日時:2008-09-12 22:10:10
  • 0

並び替え:

私も困ること多いです・・・
タオルを敷いて、日々交換してます。

たぶん、口をあけて寝ているということは、
鼻がつまってるんだと思うんです。
なので適度な湿度?がいいのかも・・・

  • 回答者:ズーズー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

横向きやうつ伏せで寝ているのではないですか??
その時に口が開いていれば大量のよだれが自然と出てしまいます。
口が開くのは仕方がないとして、仰向けで寝るよう心がけてください。
頭を固定する枕を使うと便利です。
そうすれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ナオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鼻は悪くないですか?
うちの旦那も口を開けて寝ていますが.元々から鼻が悪くて息がし辛いのか
で空きますので..。

  • 回答者:すず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような状態で困っています。

たぶん鼻呼吸ではなく口呼吸になっているからだと思います。
でも寝ている時に意識なんてすることなんて出来ませんし…。
朝は口が渇いてノドもカラカラです。

鼻の通りが悪いと感じているので耳鼻科に行ってみようかなぁ
とは思っていますがなかなか行けない状態です。

私は昼間でも口元が緩いようで時々ヨダレが出ます(苦笑)。
なのでガムを噛むようにしています。心なしか睡眠時のヨダレ
も減ったような気はします。

  • 回答者:困り者 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も実はそうです
不正咬合が原因かもしれません
歯科に行く方がいいかも

  • 回答者:● (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る