すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電子レンジに金箔付きのカップwぴれてしまったことがあります。
火花が出ていました。
電子レンジで何かトラブルはありましたか?

===補足===
カップwぴれてしまった

訂正します

カップを入れてしまった

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-02-29 08:19:53
  • 0

・私は小鉢でやりました。金箔付きの・・
ぱちぱち音がしてたので、覗いたら火花がとんでいて焦りました。
・後は入れた水の量が多かったのか、容器が小さかったのか
2人分のスープを作る予定が中で拭きこぼれてパニくりました。
・煮物を温めようとしてサランラップが溶けたことも。。

思い返せば、意外と電子レンジと戦って(?)います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火花がでて、嫌な音がしますね。すぐ止めます。
卵が爆発したことあります。鶏肉も結構爆発しますね。全体が汚れます。

  • 回答者:徹子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぼろをラップなしで温めたらはじけ飛んでレンジ内に全部貼り付きました。

  • 回答者:自慢のそぼろなのに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップをかけてレンジに入れたら、
レンジ対応のラップではなかったようで、
溶けて、料理やお皿にとけたラップがついてしまい、
お皿にはりついてとれなくなってしまいました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう25年にもなるので全面のスイッチがきかなくなってしまいました。中から線を引き出して外部でスイッチ入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金箔は金の量にすればたいした量ではないので多分大丈夫です

ただレンジよりカップの方が高価な場合もあります

お皿でやったことがあります見事に金箔だけ消えていました

  • 回答者:001010 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジの使い方説明書に、金物・金銀箔の付いた製品は「避けてください」とあるので、金銀箔の貼り付けが飛んでしまいます。。
当然、アルミ箔もダメです。
電子レンジに「入れた物・今回は金箔のカップ」が問題で、レンジ自体の問題ではないです。
基本、電磁波が跳ね返すアルミに包むと温まりませんが、箔くらいではカップの中身は温まるでしょう。つまり温まるけれど、「容器の破損原因になるのでレンジ使用は禁止」って事ですね。

===補足===
箔付きのカップではなかったですが、入れた量が少なすぎたのか、カップに被疑割れが入った事がありますね。
レンジの時間と合わない(多分お皿に入れた量が少なかったのかも)と焦げる事もありました。

  • 回答者:スパーク (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の文章もレンジに問題はないかとの印象を与えてしまいましたね。
機械や電気のことは詳しいほうなので原理はわかります。

豆腐の水切りをしようと、豆腐をレンジでチンしたら爆発しました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る