すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

4月に出産予定です。ベビーベッドをどうするか迷っています。家が2LDKの狭いアパートなので置く場所もないし、1年も使えないみたいだし。でも,床のホコリなども気になるし・・・ベビーベッドって別になくても大丈夫でしょうか?良いアドバイスをお願い致します。

  • 質問者:きゃろりん
  • 質問日時:2008-03-02 09:59:34
  • 0

昨年の12月に男の子を出産しました☆あと少しで3カ月です。
私もベビーベットを買うか悩んでいたののですが、結局買わず、今はダブルの布団に3人で一緒に寝ています。(^^)
横に赤ちゃん用の布団をおいて、夜はそこでおむつ替えをしています(今まで私たちが使っていた布団は臭いが付いてるので安心するみたいで、自分の布団。嫌がります(^^”)
ベッドは赤ちゃんと家に帰って、夜一緒に寝てみて、決めてもいいのかなと思います。(レンタルして試すという手もあります)
私はベットを買うかわりに、リクライニング式のハイロー?(動かすことのできるイスです)を買いました(^^)
これがとても便利で、お風呂にいれるときなども使えますし、少し大きくなったら、ごはんを食べるときにも使えるみたいです!!
買ってよかったなと思っています。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆準備等、大変でしょうが頑張ってください(^^)

  • 回答者:nori2000 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自宅にペットや上にお子さんがいないのであればいらないと思いますよ。
うちの場合、生後3ヶ月くらいまで夜泣きがあったので、ベビーベッドはあったのですがずっと使わず添い寝していました。
ほこりなどが気になるようでしたら、ベビーラックがあれば便利ですよ。
ある程度高さもあるので、昼間はそこに寝かせたり、少し大きくなったら離乳食などをあげたり・・・。
ベビーベッドはほんと場所を取るので、購入されるならよく考えてからにされたほうがいいと思います。
生まれてからどうしても必要になったらレンタルという手もありますので(^^)v

  • 回答者:パアシー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

おめでとうございます!

我が家の場合、一応長女の時に知人から譲り受け使用していたけれど…最初の子供って事もあり、ほとんど使用しませんでした。(抱っこしている時間が長かったかも…)夜は夫婦のベット(ダブル)で一緒に寝てました。
 でも、次に双子が生まれた時…下に寝せると長女が走り回って、踏まれそうになったりもしたし、ホコリも気になったので結局ベビーベットを組み立て使用しました。なので、最初の子供さんであれば私は必要は無いとは思います。が、腰の負担や少しの楽を考えるのならば、ベビーベットは有ると便利かも!(わざわざ買うのではなく、レンタル又は友達などから借りる方法をお勧めします。)

出産頑張って下さい。

  • 回答者:ミミガー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。
ベビーベッドがあると腰の負担が減って楽ですよ。
立ったままでも顔がよく見えるし,オムツ替えができるしネ。
ベビーベッドに付けるタイプのおもちゃも売ってます。

ぶっちゃけなくても困りませんが,置く所があれば使用期間は短いのでレンタルがお勧めです。

  • 回答者:bbsbbs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も上の子の時は、必要ないと思いベットは使いませんでしたが、下の子の時は、上の子が走り回ったりするので、ベットの使用を考えました。
でも部屋は狭くなるし、長く使うものでもないし…
悩んで、1年だけレンタルしました。

結局子供が動き出し、1年経たないうちに必要なくなりましたが、連絡したら引き取ってもらえました。
もちろん部屋は狭くなりますが、必要な期間だけ使えるので、レンタルは便利だと思いました。
その子ももう中学生です。
ベットが必要かどうか…の回答にはならないかもしれませんが、もし参考になれば幸いです。

どうぞ、元気なお子さんを生んでください。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます...

うちは3人ですが、最初の子の時にはベビーベッドは置くスペースがなかったので、買いませんでした。しばらくは座布団を並べてフトンを敷いて寝かせていました。それでも別に困ることはなかったようです。床からの振動が結構あるかと思っていたのですが、赤ちゃんってしばらくは眠ってばかりですから、そんな心配も要らなかったように思います。その後昼間はソファの上に寝かしたりしていましたが、面倒見るのにいちいち立ち上がらなくてもよいので家内もそれでよかったようです。

2人目の時には、上の子がウロウロしたり構いたがるのでどうしようかと思っていた時に、知り合いから不要になったのでってベビーベッドを頂きました。部屋は結構手狭になりましたが、ちょっと目を離しても安心していられるのが良かったですね。それと後で気が付いたのですが、床に近いところって結構動くとホコリが舞い上がるのですが、ベッドの上だとその点ちょっと安心です。
ベッドの枠の周囲にかわいいパッドを貼って、遊ぶおもちゃをあちこちに付けたりして、なんか赤ちゃんがいる家庭のよくある風景が出来上がりました。

その頃に撮り貯めたビデオをみると、上の子が弟をベッドから下ろしてベッドに入ってすごく喜んではしゃいでいるシーンが沢山映っていました。まるで赤ちゃんに戻ったように寝転がったり、おもちゃで遊んだりしています。心のどっかにうらやましかったのかなあって思ってしまったのがあったのかななんて思ったりもしました。
そんな上の子はもう170cm、弟もほぼ同じ身長になってます。

ベビーベッドは折りたためますし、もしどなたかが不要になったものがあったら使わせてもらうという機会もあるかもしれません。その後また欲しい方が出てくるかも知れませんね。のんびり待ってみるのも良いかも知れません。必要になったらいつでも買えるのですから。  (回答たった3行ですみません)

桜の咲くのも聞こえてきそうな時のベビーですね。それまでは無理もなさらずにのんびりとすごしてくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る