すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

ベビーベッドは何ヶ月(何才?)くらいまで使うものですか?
今(2か月半くらい)はベビーベッドを使っていますが、やはり部屋が狭いので、親と一緒の布団に寝られればと考えていますが、早すぎますかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-27 23:59:31
  • 0

1歳になるかならないか、くらいまでだったと思います。

首がしっかりすわり、お座りもできるようにまるまでは、
ベビーベットのほうがいいような気がします。

つかまり立ちをするようになると、今度はベビーベットでは
かえって危険になりますから、やはり、1歳になるかならないか位でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レンタル業者さんの話では、一歳くらいまでというのが多いです。
赤ちゃんの状況次第ですが、二ヶ月半だとまだ少し早いです、心配ですね。
雑菌などの抵抗力を考えるなら半年くらいはベッドで様子を見てあげてほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳近くまで使ってましたよ。
2ヶ月は早いのかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは

落ちないように、怖いので、

4か月、5か月でつかいました。


2ヵ月半はちょっと早い気もします。

  • 回答者:mei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月半は早過ぎなのでベビーベッドが必要です。
11か月くらいまで使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ヵ月半は 早いですね。
一歳になるくらいまで ですかね。
個人差はあると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は上の子の時はわりとすぐにベビーベッドに寝かせましたが(秋生まれ)
寒くはないかと心配だったり、夜中の授乳のたびに自分もすごく寒い思いをして
本当にしんどかったのを覚えています。

二人目(冬生まれ)は、ベッドにしようかどうしようかと迷いながら、
首が座る位までは、クーハンに寝かせ、ベビー用のお布団をかけ、
私のベッドの横、壁側に置き、寒い時はその上から私のお布団をふわっと掛けたり
暑そうだったら取ったりしていました。そして、しっかりしてきたら
一緒に寝ました。壁側が下の子、反対は上の子、その隣に主人、
シングルを2つくっつけて寝ています。ちょっと窮屈ですが、冬は温かいです。
上の子の時と違い、お布団から出きらないで色々できたのでとっても楽でした。

でも、母は、一緒に寝ると、熟睡できないから別々の方がいいと思う、と
言っていました。それぞれ、自分の合ったやり方がありそうですね。

そうそう、でも、寝返りが出来るようになってからしばらくは(結構長かった!)ベッドなので、
私が先に起きてしまうと見ていない間に落ちやしないかと、その対策は大変でした。その時はベビーベッドがいいなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、いつからとか、いつまでとか決まってないと思いますよ^^
私の場合、、、一人目はミルクだったので、しばらくベビーベットに寝せてましたけど、
二人目は母乳だったので、一緒のベットで、おっぱいあげならが寝かせてました。
どういう生活スタイルかなので、早すぎるとかはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早すぎるということはないと思います。これから寒くなってくるので、赤ちゃんもおかあさんと一緒に寝ると、暖かいと思います。一緒に寝ているとおかあさんも夜中に起こされた時、助かると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身がもう使わないや~って思った時が使用しない時です、
生まれてからすぐ、一緒に寝てもかまわないので、大丈夫ですよ。
一緒に寝ると、赤ちゃんの様子がすぐわかるし、お世話もしやすいです。
冬は、一緒に寝ると暖かいし~幸せ度があがりますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、3か月ぐらいだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと、数ヶ月間だけではないでしょうか。

一歳ぐらいまでんなると、親御さんと寝るということもあると思います。

  • 回答者:千尋 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの上の子は5歳くらいまで使っていましたよ。下の子に邪魔されずに安眠できると縮こまりながら使っていました。
下の子は最初から親と一緒のベッド、上の子につぶされながらもたくましく育ちました。
そのうちベッドじゃ嫌がるようになったり立つようになったら危険になるのでハイハイ前くらいが放置できる限界じゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ布団に寝た方が安心して眠ってくれる、世話がしやすいなどの理由から、退院後すぐから同じ布団で寝ていました。

4人の子どもを育てていますが、何も問題は無いですよ。

住宅事情によってベビーベッドが置けないご家庭もあるので、それほど神経質にならなくても良いかと思います。

  • 回答者:まま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが寝相悪くて赤ちゃんにプレッシャーをかける可能性があるのであれば、
ベビーベッドを使ったほうがよいでしょう。
個人的には2ヶ月はオススメできません。
私は2人の子供を育てましたが、最初は1年くらい、2番目は6ヶ月でした。
2番目は扱いになれたこともあり、早めに卒業させました。

  • 回答者:2児の親 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは1歳くらいまで使っていました。
一緒のベットで寝たいのであれば、首がしっかりすわったくらいからのほうが安心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3ヶ月まで使いました
犬がいたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ヵ月半は 早いですね。
一歳になるくらいまで ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4か月位からのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい一歳くらいまでというのが多いようですが
お子さんの成長を見て、判断したほうがいいですね。
二ヶ月半だとまだ少し心配ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヵ月半だと、まだちょっと心配かも。
親も、一緒の布団だと安心して寝返りができないし(赤ちゃんにのしかかってしまったら大変)。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る