すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。28日に中間テストがあるんですが、理科を全然勉強してなく、普段の授業でも理科は嫌いで真面目に受けてなかったんですよ。
それで全く分からないんですが、28日までに間に合いますかね?どんな勉強すればいいでしょうか?

===補足===
えっと、光、圧力、気体 です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-23 15:27:16
  • 0

並び替え:

ふと文字の暗記。

屈折する方向や、圧力は計算。
気体は名前を暗記するといいです。

  • 回答者:じょせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もやってません^^

同じ所ですね。
図とか中心に出ると思います

この回答の満足度
  

光は、図をかけるようにすることで
気体,圧力は、言葉をを覚えることですね。
理科は覚えることが大事です。
なにか問題集を買って、それを何回も見ることですね。
ぼくも、理科は苦手なんですT0T
でもがんばって何回も問題を解いてれんしゅうしたら
86点取れましたよ。
がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光:光の進み方、凸レンズから見た虚像、実像をしっかり押さえるといいと思います

圧力:とにかく計算問題ですね。出来る限り問題を解いてください
   できれば水圧などもやっておくといいと思います

気体:うーん、どうでしょう(-_-;)
   ここはつまずきやすいところなんで・・・
   私も苦手、というかわかりません(笑)
   あえていうなら、気体の集め方と、性質を押さえるといいと思います

自分の1年の時の定期テストを漁ったんで、あたるかは分かりません
理科は基本暗記教科なんで、地道に頑張るしかないと思います
頑張ってくださいbb

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるしかないです。
気合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

範囲内でやまをはるしかないです。
教科書を良く見て、ここは出そうってところを集中して学ぶべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今日テストでした。(中一)
えーと、私は理科好きなんですけど、わからないときは
わからないところをたくさん覚えるまでやってます。

私の学校は、ワークを3回以上やって覚えるまでやってます。
今日までに終わらせるの大変でした。

とりあえず頑張ってください。(*^-^*)

  • 回答者:まみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~光はむずいけど、圧力、期待簡単だぉ。がんば。

  • 回答者:??? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然間に合うと思いますよ。
中1だし、まだ基礎だろうし、諦めるには早いですよ!
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの性質や計算方法などを覚えて、ワークの問題をひと通りやれば解けますよ。
でも、授業を聞くのが1番です。

  • 回答者:理科 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科の何の科目かにもよるのですが。。。

生物などや地学などの暗記系は、ごろあわせや替え歌で覚えました!!

替え歌を作るのはけっこうたのしいんですよww

物理や化学などだったら、公式を覚えたら結構いい線まで
イケるのでは?と思います!

とりあえず!!
*暗記して
*公式を覚えて
*問題を解く

これでOkではないでしょうか?

私も中間テストが近いんで(・・;)
お互い頑張りましょう☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間にあうかはわかりませんが、勉強するにこしたことありません!
教科書とノートを見直すことです。暗記も大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワークをやりまくって赤い下敷きで復習したらいいと思います
赤い下敷きは100均で売ってますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ気で勉強すればある程度は点数取れるでしょう。
とりあえずケータイとPCの電源きりましょうよw

教科書・ノートの内容は完璧に理解できるようにすること。
分からない点は必ず先生に聞くこと。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る