すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

男性が店のおしぼりで顔や首を拭く事は、恥ずかしい行為だと思いますか?

腋なんかを拭くのはさすがに色々と非常識だと思いますけど、これくらいは良いのではないでしょうか?

  • 質問者:女性はメイクが...
  • 質問日時:2008-08-31 19:08:35
  • 0

自由に使って良いビニール袋に入ったお絞りが置いてある所(例えばパチンコ屋や雀荘等)では顔とか首は当たり前の様に拭きますね。時には再度洗ってから頭の上に乗せていた事も(笑。

ただし料理屋では嫌悪感を抱く人も多いと思うのでやりません(周囲の人が嫌悪感を抱きながら食事をするのは余りにも気の毒だし←食べた気がしないでしょう?)。汗や脂汗をダラダラ流して料理を食っている姿も傍目には醜いと思うので必要なら一旦トイレに行って拭いても良いと思います。流石にお絞りでと言う事は無いとは思いますが…ちり紙等で鼻をかむ等もトイレで済ませるのが良いと思います(他の客に申し訳が無いので)。

また、小さな料理屋で出てくる剥き出しのお絞りは回収後の状況が分からないので手を拭くだけに留めるか使わない事もあります。人によっては仰る通り脇を拭いたり、テーブルを台布巾や雑巾代わりに拭く人も多いと思いますし…^^;。

ビニール袋に入って出てくる店では、お絞り専門の業者が回収して洗濯消毒殺菌した後に再度袋詰めするので、(業者を信用するのなら)衛生面では大丈夫でしょう…と、思います(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になります。回答ありがとうございました!

並び替え:

オッサンですけど拭かないです恥ずかしい事だと思います。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いときに冷えたおしぼりが出てくると
つい顔や首をふいてしまいますね。
そんなに恥ずかしいことだとも思いません。

  • 回答者:ten (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかにも羞恥心の無いおじさんというイメージです。
実際見かけるのはほとんどがおじさんです。
若い男の子は、まだ遠慮というものがあるように思います。

客観的に見たら気持ちがよいものではありませんし、
品が無いです。
確か、食事のマナーではアウトだったような。
拭くなら自分のハンカチで拭いて下さい。

口も拭くことがある私としては、絶対に見たくないです。

  • 回答者:優香 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にやっているので、恥ずかしい行為だと思いませし、
何が恥ずかしいのかわかりません。

  • 回答者:ぶう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔や首を拭くのは、おおめに見ています。
暑いんだもの、少しはサッパリするでしょうから。

  • 回答者:ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗をかいたら顔や首を拭くのってさっぱりして気持ちいいんです
別にいいと思います

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔や首を拭くまでは普通の行為だと思います。
汚れを取ってさっぱりするということからもいいことでは?

  • 回答者:まつ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしぼりで顔を拭いてる人なんかは、
前に自分と同じことか、それ以上のことをされてるかも、
という想像力がないんでしょうかね・・・
洗ってあるから平気ということなんでしょうか。

顔や首はNGなら、手もそのうちNGになるのだろうか。
(他人の使ったものはイヤとか)エスカレートする可能性もなくはないですね。

とりあえず見てないとこで拭いてください。

  • 回答者:靴と脇はNG (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できればしてほしくない行為です。汚らしい感じの人が、ごしごし拭いているのを見ると、あのお絞りは洗濯されても使いたくなーいと思いますし、今ここにあるお絞りも汚いかもって思っちゃいます。

  • 回答者:おー汚っ。 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い捨てではないおしぼりで顔や首を拭くのは
どうかと思ってしまいます。
いくらおしぼりを洗っていたとしても、
不潔な感じがしてしまいます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい行為だとは思いませんが、一緒にいる相手にはしてもらいたくない行為です。

サッと拭く程度であれば許せます。
念入りにゴシゴシして汚れたおしぼりを再確認するのはやめてほしいです。

  • 回答者:ぴー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい、とまではいかないですが、
おじさんっぽいイメージがあります。
彼氏にはやってほしくないですね。

男性用のあぶらとりやウェットティッシュで拭いてくれた方が、
まだいいと思います。
GATSBYから、こんな商品も出ていますから。
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/facecare/medicinal_use.html
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/facecare/sara_seat.html

  • 回答者:もこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ま、あまりお行儀が良い行為ではないですな。他の方の記述にあるとおり、本来は手だけを拭くもの。

でもオイラはやりますけど。鼻の横。額。耳の裏や中。油が浮きそうなところを念入りに。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手首より先と、首から上ならOKでしょう。
(はげた人は、頭のてっぺんもOK? という突っ込みはなしですよ)
さすがに、わきの下、足、その他はダメとはいいませんが、人前ではできませんね~

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外回りの人などはさっぱりしたいんだろうと思い、仕方ないと思います。
靴まで拭いていたら、さすがに非常識だと思いますけど。
私も化粧してなかったら拭きたい!

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いませんねえ。脇は駄目ですが、顔くらいなら当たり前。大体、女性も
キムタクや、福山君ならウットリ見とれるのでしょうが、それが蛭子さん
なんかだったりしたら、モロ嫌悪感を顔に出すのでしょうねえ…(苦笑)
私は煩そうな女性がいる場合は自重します。ケースバイケースという事で…

  • 回答者:普通の行為だよね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭く場所によっては「恥ずかしい」ことというより、「非常識」だと思う人は多々見かけます
自分が見て知る範囲では、靴をそれで拭く人が結構多いのです
おしぼりだけでなく善悪の基準は、使い終わったのを洗ったり、自分がその人の使用後使う方の身になったらどう思うか、
また、そのタオルが自分の所有だったらそうするか、ということで判断すべきだと思います
その点理論的に考えれば、顔や首には単なる汗と皮脂しか付着していないはずで、
普通に洗浄消毒すれば何ら問題なく再利用できるから別段不道徳だとか、そういうことはないと思います

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事平気でする人に限って人前でメイク直しする女性の事に対して声高に文句を言ったりするんですよね。どちらも同じです。

  • 回答者:ハナゲ抜かないでよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッパリしていいじゃないですか。我が家の主人もしています。ただワキや他の場所はNGかな。

  • 回答者:ももっぺ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば一般的なおしぼりの作法なんて知らないな、と思い、この質問を機に少し検索してみました。
大体の結果は以下の通りでした

「おしぼりとは、手でつかんで食べる料理(例えばお寿司)に対し、食前食後に使用するためのものである」

 つまり本来の使用目的からすると、手以外を拭く行為そのものがマナー違反だったのだと、本日初めて知りました。こぼした水をおしぼりで拭くとかもダメなんですね・・・・・・反省。

 でもファミレスや居酒屋でマナーがどうのとあまり気にしたくないですし、「自分が嫌だと思うものは他人も嫌だ」精神で、見苦しくない範囲でならば顔や腕なんかも拭いてしまってもいいのではないかな、と思います。
ただ個人的にはおしぼりには消毒薬ついており、すぐに顔などはかぶれてしまうため、あまり手以外は拭きたくなくいつもタオル持参です。

  • 回答者:めほこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに恥ずかしい行為だと思います。
年配の人は元々おしぼりが何に使われていたか知っているので間違っても顔は拭かないと聞きました。
そう言うものにも使われていたら顔はおろか手も拭きたくなくなりますが・・・

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手、腕、顔、首は当たり前に拭いてます。特に汗を掻く季節なら至極当然の行為です。
脇までは拭きませんし、男の立場でも非常識と思います。

  • 回答者:授記よぬん呰部 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お絞りは手だけにして欲しいです。
いくら洗濯するにしてもやめて欲しい行為です。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腋って、Yシャツ着ていたら拭けませんよ。
それでも拭いちゃう人はもう異常です。
私は手だけではなく、つい、鼻の頭を拭いてしまいます。

  • 回答者:清潔に (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「男性が店のおしぼりで顔や首を拭く」と同時に、

気持ちが良いせいかとおもいますが、

おかしなうなり声を上げている方が多いような・・・。

それがNGかな。

  • 回答者:りいこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい行為と言われていることは知っていますが
全然、気になりません。
私は化粧が落ちるので出来ませんが
ゴシゴシしたいです。
顔を拭きたいのに、我慢したり、わざわざ個室に行って
拭いてきたりする方がイヤですね。

  • 回答者:蓑虫 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個々の認識の違いによると思います。
「おしぼりは手を拭くもの」と考えるか「顔や首を拭いても構わない」と考えるか、ですね。
どこまで許され、どこからが非常識か、線引きは一概には言えません。

自分としては、いくら洗濯され殺菌・消毒されていても、
他人がどこを拭いたか分からないような、使い回しのおしぼりは使う気にはなれません。

  • 回答者:ご利用は自己責任で (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人がするのは気にしないです。
でも、自分はしないです。
なんとなく、手を拭くものだという感覚なんで。
恥ずかしいとは思わないです。

  • 回答者:ころ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に普通の行為だと思いますよ。顔ぐらいまでは。
夏の暑い時には、熱いお絞りがいいですね。
冷たいのだと、そのあとよけい暑くなります。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
第一使い捨てではなく.取り合えず洗ったものの.おしぼりは手を拭くくらいで.顔まで拭かれると不衛生と思ってしまいます。もしかしたら見えないとこで足まで拭いているかもしれない物を.洗ったものだからと思っていても。
使い捨てのおしぼりは洗剤が付いている場合もありますので顔や首まで拭くと
荒れるかもしれないです。

  • 回答者:ともこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔や首+手首も拭きます。

  • 回答者:ロンドン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いませんし、普通の行為だと思います。但し、手を拭いてから・・・という頑とした鉄則があります。ところで脇まで拭く人なんているんですか。見たことありませんけど。

  • 回答者:TSUNEO (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は嫌がる人もいますけど、やはりやってしまいますね。
さっぱりして気持ちがいいですからね。

  • 回答者:まささん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は化粧してるからできないですが本音はしたいです。
動物でも顔や手をなめます。人間も動物ですから
仕事帰りの疲れた時や気分転換のときは本能的にそうしたくなるのでは
ないでしょうか。理性がじゃまをするだけで。

  • 回答者:たんと (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に恥ずかしい行為だとは思いません。
さっぱりするならいいのでは?

  • 回答者:雲 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは女なのでメイクがとれるのがイヤで出来ませんが、
男性だったら間違いなくやっていると思います(^-^;)。
同性で、美人だけどスッピンの知人がいて、
いつもおしぼりでガーッと顔をふいていました。
すごく潔くてカッコよく見えましたけど・・・・・・
人によるかもしれませんね、
いかにもオッサンくさく見える人が多いのも確かです。

  • 回答者:双葉 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が躊躇なく拭きますが、恥ずかしいとは思っていません。
脇まで拭くのはルール違反だとは思いますがね。

  • 回答者:四谷 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思うよ。

病院に入院すると、股間もふくけどね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、おやじ臭い行為だと思います。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る