すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

新築の家の畳の掃除について質問です。
エアコンの設置や電気の取り付けなどで色々な方が畳の上を歩かれてちょっと気持ち悪いので拭き掃除をしたいのですが、どうやってしたらいいと思いますか?
乾拭きだと綺麗になりそうにないので教えて下さい。

  • 質問者:どうすればいい?
  • 質問日時:2008-11-27 22:21:04
  • 0

畳は濡れたので拭けば変色しますので、職人さんは乾拭きを勧めますが、汚れた時は気持ち悪いですよね。酢を入れた水で固く絞ってさっと拭くか、オスバン液を水に薄めて拭けば消毒になります。その後乾拭きすればいいと思います。オスバン液は薬局のあります。詳しくは容器に記載されています。

===補足===
追記
私は、トイレノブ、便座消毒にエターノールで毎日拭いています。畳も以前はそれで拭いていましたが、素材によっては変色しますので、柱などに気をつけなければなりません。オスバン液は無臭ですが、エタノールよりも乾きが遅いです。

  • 回答者:掃除屋 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく知ってる方の回答は、参考になります。
ありがとうございます。
オスバン液というのは知らなかったのでネットで調べてみました。
良さそうなので薬局に行ってみます。

並び替え:

家では水気をしっかりと、かたぁ~~~~~~く絞った雑巾で拭いています。
あまり水気があると色が落ちますので しっかりと絞れば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固く絞った雑巾で軽く拭き、その後で乾いた雑巾で拭き直しをするのがいいです。

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶でしぼった雑巾を使って拭き掃除すると良いですよ。
殺菌効果もあるそうです。

  • 回答者:メメントモリ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除菌用アルコールスプレーをして、その後ぞうきんで拭くのはいかがでしょう。
水拭きでもすぐ乾くとは思いますが、アルコールなら蒸発が早いですので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはクイックルで拭き掃除したあと空拭きしてますよ。

  • 回答者:気持ち分かります (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイックルとはクイックルワイパーで拭くのでしょうか?
クイックルで拭き、それから空拭きは何でされてるのでしょう?

普通に水拭きでかまわないのでは?
カビが生えたときなどは、薄めたお酢でふくとかかいてありますが・・・

なんにしても、畳は湿気を嫌うので
よく晴れた日に拭いて、素早く乾燥させるのがよいようです。

新しい畳の場合はあまり水拭きはよくないようですが

===補足===
補足します。
実家では水拭きをしていました。固く絞った雑巾で天気のよい日に窓を全開にして
風邪を通し素早く乾かしていました。
上に荷物が載っていない場合は、立てたりもしていました。
それで何も問題はありませんでした。

が、掃除の本などを見ると、水拭きはよくないので乾拭きを・・・と書いてあります。
とくに新しい畳の場合は汚れをつきにくくするための保護膜が
はってあるので、水拭きすることで
その保護膜がはがれ、汚れがつきやすくなりかねません、と。

質問者さんの意図としては、乾拭きではすっきりしないということなので
では、多少畳にはよくないとしても、水拭きをしたいのかな・・・・と思い上記のような
回答になりました。

新しい畳ですから、寿命も長く使いたいと思った場合に、水拭きはあまりよくない。
でも、きれいにしたい・・・・どちらを優先させるかによります。

カビが生えたときには、殺菌のために薄めたお酢で拭くのは
畳には多少負担を与えます。が、すっきりするでしょう。
他の方が書いている消毒薬やアルコールなども
成分から考えると、畳にどの程度の負担を与えるのかなと考えると
少し不安です。

我が家は5年以内に必ず畳の張替えをするので
何かあったときには、必ずアルコールでふき取っています。
質問者さんのお宅での畳の対応を今後どうするのかわかりませんが
本当に長持ちをさせたいのならば、乾拭き
いろんな人が歩いて、気持ち悪くて耐えられないのだが
畳への負担を軽くしたいというのならば、水拭きを天気のよい日に
すぐ乾燥させるために固く絞って。
それよりも、もっと除菌という形をとりたいのならば、消毒薬や
アルコールを使用してももよいかなと思います。

  • 回答者:でも、水拭きする (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とわかりやすい回答ありがとうございます。
天気のいい日に掃除してみます。
アルコールなどで拭いてみたいと思います。

新しい畳のお掃除には、固く絞った雑巾で軽く拭き、その後で乾いた雑巾で拭き直しをするのが一番良いです。
新しい畳には、なるだけ掃除機で強く掃除をすると畳表が傷つきますから、1年間は拭き掃除だけで、畳の目に沿ってお掃除をされたほうが長持ちすると思います。

畳表(イグサ)で作った上敷きゴザも畳屋さんで売られていますので、それを敷かれてもよいと思います。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かたく絞った雑巾で軽く拭いた方がいいんですね、ゴシゴシしちゃいそうなので気を付けます。
それから乾いた雑巾ですね。
了解です!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る