すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

危ないのは茶と椎茸と牛肉だけですか。もう、ほうれん草は大丈夫なの?

小学生の茶摘み体験の茶葉に放射性セシウム 東京・板橋

 東京都の板橋区立小学校3校の児童が茶摘み体験で摘んだ茶葉を製茶したところ、国の基準を超える放射性セシウムが検出された。板橋区が30日に発表した。区は製茶した20キロを全量廃棄処分とする予定。

 板橋区赤塚支所によると5月9日、区立小3校の4~5年生298人が参加し、区内の茶畑で茶摘みをした。茶葉を区が6月に検査したところ、製茶した一番茶から放射性セシウム134が1キロ当たり1300ベクレル、放射性セシウム137が同1400ベクレルの計2700ベクレル検出された。食品衛生法の基準500ベクレルの5倍以上にあたる。二番茶の生茶葉は計350ベクレルで、基準を下回った。
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY201106300742.html

  • 質問者:酒よ
  • 質問日時:2011-07-16 17:18:36
  • 0

路地の果物もです。
チェルノブイリでは「ベリー」類にも多く出ています。
河川の「淡水魚」も危険と言われています。鮎・岩魚など
海の海藻・魚介類も。

屋根付き工場で出来たもやし・きのこ・水耕栽培やハウス野菜は、少ないでしょう。
(使用する水が影響するので)

  • 回答者:東電で食べるべき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すべての食べ物が危険だと思います。

これから先がどうなっていくのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶と椎茸と牛肉だけではなく、ほうれん草も危ない。
魚も危ないだろうし、他の野菜や、豚・鶏も危ない。
当然、水も危険極まりない!
もはや、日本は放射能まみれであり、内曝している。
全て、政府の不手際によるもの。
人生を返せと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないです・・・全て危険ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶と椎茸と牛肉以外も危ないと思います。
もちろんほうれん草も危ないです。
現状で言えば大丈夫な食品は皆無でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米や白菜、キャベツなど全ての野菜が心配です。

  • 回答者:バナージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも大丈夫ではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないように思いますね。
危険です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないでしょう。
他の食べ物も危なく
今後次々と出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県くらいまではしっかり放射能汚染されてる気がします。海のものも汚染水を東京電力が流しっぱなしにしているので、日本全土に回っている気がします。海から蒸発して雨で大地に・・・なぜ、日本国民が東京電力にやさしく、放射能汚染された人間に冷たいのか不思議。。。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なものが危ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてダメでしょう。関東東北の物はやめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてダメでしょう。関東東北の物はやめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は牛の方が問題でしょうね。
板橋区内の問題の茶畑の近くに住んでいますけど、こうなったら何も信じられないですね。
信じられるのは自分だけです。
次は何で問題が起きるのか戦々恐々としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の食物も危ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないのはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないのはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草も大丈夫とは言えないですね。
全てが、汚染されている可能性がありますから
安全宣言のないものは気をつけたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セシウムの健康被害は今まで確認されてないのに、
念のため捨てなければならない、あまりに理不尽ですね。
東電や保安院は給料全額使って補償しろ。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないのがお茶・椎茸・牛肉だけとは思えません。ほうれん草も含めて、まだ危ない物は沢山あると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草は一番危ないと思います。
怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ、大丈夫な食品は無いと思った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以外にも危ないのはあると思います
個人的には関東と福島のものは買いません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る