すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ついに東電は企業年金の減額を検討始めちゃうのでしょうか。検討をとりあえずするだけですよね?このピンチを何とか乗り越えられるでしょうか。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110625k0000m020120000c.html
福島第1原発:第三者委員会に東電、企業年金減額を検討
「経営・財務調査委員会」に出席する勝俣恒久・東京電力会長(左奥)=内閣府で2011年6月24日午後3時29分、塩入正夫撮影
「経営・財務調査委員会」に出席する勝俣恒久・東京電力会長(左奥)=内閣府で2011年6月24日午後3時29分、塩入正夫撮影

 福島第1原発事故の損害賠償に向け、東京電力の経営実態やリストラ策などを評価する政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)は24日の第2回会合で、東電の勝俣恒久会長から財務状況やリストラ計画などの聞き取り調査を行った。今後、同委は東電の事業費の原価構成などにも踏み込んだ詳細な経営分析を行い、賠償原資の捻出に向けて効率化を進めさせる方針だ。勝俣会長は会合後、記者団に対し、委員会が求めている東電OBに対する企業年金の減額について、検討する姿勢を示した。

 下河辺委員長は会合後、記者団に「このまま推移したら、(来)春先以降、東電は楽観できない収支状況になる」と厳しい見方を示した。同委は電力の安定供給を維持しつつ損害賠償を進めるため、遊休資産の洗い出しにとどまらず、高コストとされる企業体質そのものにも切り込む方針だ。

 電気料金は発電資材や人件費などの原価に一定の利益率を上乗せして設定できる。もともとの高コスト構造に加え、東日本大震災に伴う原発停止による火力発電の増強など経費増が重なれば、電気料金への転嫁で国民負担が膨らむ懸念がある。このため、同委は人件費削減から設備投資のあり方まで事業全般を査定対象とし、一段の経営効率化を迫る考えだ。

 一方、焦点のOBの企業年金減額について、勝俣会長は会合後「非常に難しい。(減額を認可する)厚生労働省の判断などもある」としつつも「(年金支給額を左右する)利率をどうするかということは、これからいろいろあるかと思う」と発言。同委から受給者に保証する予定利率の引き下げを求められた場合の対応について「そういうことになるでしょう」と、年金減額を検討する姿勢を示した。【宮島寛、和田憲二】

毎日新聞 2011年6月24日 22時16分(最終更新 6月24日 22時18分)

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-06-25 11:29:06
  • 0

JALの時も企業年金を減額しなくちゃ会社を倒産させるぞと言って、難色を示していたOBを納得させましたね。
なので、東電も企業年金を減額させる必要があるでしょう。
何しろ厚生年金の部分が15万円、企業年金の部分が25万円合計40万円が年金と言う形で1ヶ月分支給されます。
年金は2カ月に1度支給されるので40年勤めあげた人ならば、2ヶ月に1度80万円が銀行に振り込まれる訳ですよ、これって問題を起こした企業としてはちょっと多すぎませんか?
一方国民健康保険を40年払いこんだ人は約7万円弱、2ヶ月で13万円程度しか支給されない訳ですよ。

電気料金は国民年金の人も厚生年金の人も平等に使った分を払う訳ですから、重大な問題を起こした会社が年金は普通に貰って、電気代は賠償の為に値上げするねなんて言ったら怒りますよ。

それじゃなくても原発事故の賠償の為に税金が必要だから消費税を上げるとか何とか言ってる訳ですよね、それだったら、消費税や電気代を値上げする前に年金の削減をすべきでしょう。

老後の生活で1人20万円位必要と言う試算がある今、企業年金の部分を半額にしてもバチは当たりません。
なので取りあえずの企業年金の減額を検討するんじゃなくて、強制的に減額しろ!!と思います。
それでもどうにもならんと言う事であれば、電気代の値上げ位は多少いいけども、まだまだ東電は企業努力が足りません。

===補足===
乗り越えられるかと言えば、ビミョーなところですね。
もっと企業努力をして頂きたいです。
いっそのこと送電事業の部分を孫さんの会社に売り飛ばしてしまえと思ったりもします。
孫さんも送電事業の部分を事業譲渡して欲しいみたいな事をちらっと言った事があったような気がしますが。
それと企業年金の減額をすれば、賠償問題にかかる金額が結構な額確保出来る筈ですけどね、親方日の丸を背負った独占企業だからそこまで考えつくか、実行できるかが問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世間体を気にして検討するふりだけだろう。
東電幹部の無責任な発言を見れば、本気であるはずが無い。
自分達の非を認めず、国民の税金で保証させようとしており、
自分達の金と言う意識が高く、ボーナスや年金を削減するわけが無い。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応は検討してみるだけ。

実現はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に検討をしているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのことを考えれば致し方ないことでしょう。
凋落

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額を検討し始めると思います。
ただ実行するかどうかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力は大企業です。
日本の経済を引っ張ってきて文化もスポーツ部門も、この企業なしではできない部門もあったはずです。
世の中の模範となるべきで今までしてきたことは利益が余っていて、使い道がなく単なるポーズだったと思わざるを得ません。
大企業のすることは世の模範となるべきで、いろんな意味でリーダーであるべきです。
困った時、不況になった時、みんなが困っているべき時には、どのようにすべきかはOBが知恵を出すべきです。
東京電力で働いていたとの誇りを見せてください。

  • 回答者:日本人なら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は身内に甘いです。
第三者機関がやらないとダメ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検討するだけで
実際は、しないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額を検討するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポーズですよ。

賞与だってガッポリですからね。

  • 回答者:高笑いが続く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検討するだけでなく実行していただきたいです。
今回ボーナスを出したのさえ、一般人の感覚では理解できないことです。
企業年金の減額はやって当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り越えられないと思います。
早く原発を収束させてほしいです。 とりあえずは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業年金の減額を検討始めちゃうのでしょうね。
当然はじめちゃってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額を検討始めるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る