すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

北京の野球ですが、日本が3位決定戦でアメリカに負け、正直オリンピックが始まる前からあまり期待していなかったので、多分3位か4位くらいだろうと思っていましたが、順位が4位ということ以上に、チームの覇気が感じられず、チーム内がまとまっていなかったし、なんか情けないという印象です。それで、野球以外の自分のことでいろいろもやもやしたものもあり、3決が終わった後、旅行に行きました。

その間テレビをほとんど見ていませんが、スポーツ新聞は少し見ましたが、野村監督が星野JAPANを批判したり、韓国やキューバは選手村に入っているのに、日本は(プロだからということ)北京市内のホテルで優遇されていることもハングリーさに欠けることが敗因になっていたのではという記載もあり、最もだと思いました。


星野さんは闘将と言われ、気持ちで戦う部分が強いので、意気で投手起用など行うところがあり、それがうまくいけば、監督本人の華やかさも加わり、非常に盛り上がり、いい絵柄になります。アジア予選がいい例だと思います。

しかし、それが空回りすると今回のような結果になるんだなと思いました。今回は選手は首脳陣といっしょの方向になり切っていないように見えました。

ということで、ちょっと前置きが長くなりましたが、星野さんは2009年のWBCにもリベンジということで、意欲を見せているようですが、皆さんはどう思いますか。

私は、もういいんじゃないかと思うし、また仲良し3人組は嫌ですね。落合とか別の人がいいと思います。

  • 質問者:こんぴら
  • 質問日時:2008-08-26 14:21:53
  • 0

ホントに素人の意見で申し訳ないですが、
オリンピック予選では、星野監督の采配がずばり当たって、
全勝で優勝しましたし、それ程ダメだとは思いません。

今回結果を出せなかったのは事実ですし、その責任を、と言われれば
仕方ないのかも知れませんが…。

TVで言ってましたが、
前回のWTCの王JAPNの時も、ずっとチームがいい状態だった訳ではなく、
韓国に予選で負けて、決勝に残れる可能性が低かった時は、
チーム内がボロボロだったらしいです。
それが、キューバがアメリカに勝って、奇跡のように決勝に残れた時、
初めて、選手の士気が上がり、チームがまとまった。とのことでした。
なので、運とかもあると思います。

ホテル云々は、勝ってれば何も言われないことですし、選手がいい状態で
プレーできるのであれば、私はいいと思います。

韓国は、国をあげてバックアップしてます。
ペナントレース中断して、代表を何ヶ月も前から集め合宿したり、
金メダルで、徴兵免除とか。
キューバも、一生涯の保障がついてきます。
日本は、ペナントレース中で、ベストメンバーと言いながらも、
チーム事情もあり、呼びたくても呼べなかった選手もいるといいます。
それぞれの国の違いもあるし、一概には誰の責任とは言えない気がします。

星野監督がいいのか、他の監督がいいのか、私にはわかりませんが、
このままの体制ならば、誰がなっても、大きな違いはないように思います。

  • 回答者:ぼーる (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アジア予選のときは、本当に必死さが出ていましたが、それで本選の出場権を得てほっとしたわけではないでしょうが、そこで力尽きたような気もします。韓国はそこで負けましたが、以後も本選に向けての準備をずっとし続けたのだと思います。徴兵制度など国によっての事情の違いもモチベーションの差に現れた気がします。

そういう意味では星野さん1人に責任を押し付けるべきではないのかもしれません。

ホテルの問題で思うのは、野球は普段から遠征では高級ホテルの宿泊、他の競技と比べれば年俸も段違いなので、高い料理を食べることもできます。五輪で選手村には入れないというのもわかります。何か、野球だけは日本選手団とは別という位置づけで、日本選手団と一体という感じではないです。それは、プロ野球ですから、公式戦がメインの仕事なので、むしろ、オリンピックにプロ野球選手が出ることが不自然な気がします。ロンドンでは野球はありませんが、復活の必要は私はないように思います。まあ、これは日本が決めることではありませんが。

並び替え:

誰でも一緒

  • 回答者:ふあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。誰でも一緒ですか。ならば、私がしましょうか。

まあ、プロ野球である程度の実績のある人ということですね。

それなりの選手さえ揃えば
勝つ野球を知ってる野村監督にやらせてあげたいですね。

  • 回答者:ホークス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野村さんは球界でも一番長けた人です。有力ですね。

『身の丈を知る』

第一回WBCでは、スクイズ、盗塁、鉄壁な守備等、本来日本が得意とする
(悪く言えば高校野球的な)スモールベースボールで何とか優勝出来ました。

しかし、今回の星野ジャパンは一部報道でもあったように『セレブ野球』
がっぷり四つに組めば勝てる、と言わんばかりの人選、采配でした。
おのれの力を過信してるように映りました。

選手任せのタレント野球、ジーコジャパンのサッカー・日本代表を思い出しました。


あと、ペナントレースと短期決戦の戦い方は当然違います。


スモールベースボールと短期決戦を意識した人選と采配が出来る監督が、
ジャパンの監督にはふさわしいと思います、星野ではあかん…。

王監督、引退前の最期の最期の一仕事、やってくれないかな…。

  • 回答者:nicola (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「セレブ野球」ですね。意図する野球が見えなかったですね。

言いたいこと言わせて、みんなでシカトすればいいと思います。

  • 回答者:ドラドラ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すいません、少し意味がわかりませんでした。

今回の結果は良いとして仲良し3人組のコーチはどうかと
思いますねWBCは野村さんが監督をしてほしいですね

  • 回答者:こしひかり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。例えば田淵さんに打撃のこと、山本さんに守備・走塁のことなどコメントが全くと言っていいほどなかった。大野さんは適時にマウンドに行ったり、ブルペンでの姿もありますが、2人の仕事ぶりが目立たなかったのが残念です。打撃・守備・走塁もそれぞれのスペシャリストがコーチすべきです。やっぱり、仲良しクラブで終わった気がします。

気力や精神力の星野Japanの不甲斐ない負け方にはガッカリしました。選手選定も故障者を人情で参加させたり、大法螺を選手も吹きまくり、実力は不足しています。2009年のWBCは現役の監督で全球団の選手の長所短所を知っている人が良いと思います。ID野球の野村監督を推薦させて頂きますが如何でしょうか。

  • 回答者:ファン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最も実績のあるのは野村監督ですから、適任かと思います。

星野さんは男らしくもう出ないと言った方がいいと思いますね。
あれだけ金メダルにこだわっていたのに、銅メダルも取れなかったんだから。
レベルが違うわけじゃないのに、勝てない試合は見たくないです。
選手選考やコーチ選考はもっと考えた方がいいと思います。
星野、田淵、山本、は代表永久辞退して欲しいです。

好きじゃないけど落合とか岡田の方がいいのだと思います。

  • 回答者:orinnpikku (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、タレントとか仲良しとかでなく、勝つための人選が必要ですね。

まあ、人間誰しも好き嫌いはあるので、例えば、選手の人選で最後の1人実力が拮抗していれば、もしかすると監督の好みが影響するかもしれません。落合・岡田ともにあまり派手な印象はないです。よく知っているわけではありませんが、100%とは言えないかもしれないが、好き嫌いで選ぶ要素は低いかもしれません。

まず、旅行はいかがでしたか?  遠出されましたか?

さて、本題ですが
次のWBC 星野氏には出てきてもらいたくないですね。
次はメジャー組も出てきます。
しかも今回の腑抜けた連中の大半も出てきます。
監督が星野氏では正直 チームの協調を図れないと思います。

私個人としては、古田に監督をやってもらいたいと思っています。

  • 回答者:いちます (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。旅行は山陰の方に行ってきました。島根・鳥取はほとんど行ったことがなく、鳥取砂丘や松江及びその周辺の湖、あるいは日本海など観光としてはすばらしいところが多く、心が少し洗われたような気がします。


そうですね、古田さんは少し若いかなと思っていたこともありましたが、今回のことを見ると、年配でもこの有様ですから年齢ではないのかもしれません。経験させてもいい人物だと思います。

う~ん、監督としては悪くはないはずですし、見たいっちゃ見たいけど、他の監督でも見たいし・・・個人的に、野村、落合、岡田あたりで見たいです。

  • 回答者:kiki (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野村・落合・岡田も有力な候補だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る