すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督が星野氏に決まるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000050-sanspo-base
野球界にはがっかりです。
有識者会議で言われていることにも一理はありますが、
彼には最早求心力がないと思います。王さんのような。
星野氏が監督なら代表に出たくないと北京五輪後にいっていた選手もいました。
(起用方等に疑問などで)

そもそも、有識者会議では短期決戦で結果を残している監督、という意見も出たそうで
それから言っても星野氏はアウトです。

監督が星野氏で選手は集まるでしょうか?
(今回も優勝するかどうかは別として、そもそも集まるかどうかを今回はお聞きします。
例えば前回は招集に応じたイチロー選手とか)

  • 質問者:疑惑ジャパン
  • 質問日時:2008-10-16 10:33:26
  • 2

並び替え:

今朝の新聞で知りましたが、固辞したということでホッとしています。
暴力監督には世界で戦ってほしくありません。
彼には華もないですし、元々野球のセンス低いですし。

選手たちは誰が監督であるかというようなレベルで出場を考えていないと思います。

  • 回答者:デフェンディングチャンピオン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く野球ファンを無視した人選です。

もうどうでもいいです。

  • 回答者:がっかり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

星野さん固辞したそうですね。
私個人的にはホッとしました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ集まらないでしょうね。
星野に決まった場合、誰が辞退するか見ものです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうして日本人は過去の実績とかにこだわるのでしょうか?
スポーツ界だけじゃなく政治にしても、、、
重鎮は大切ですがやはりアドバイザーとしておいておいて
実践は現役の監督にまかせたらいいと思います。
王さんをアドバイザーにおいて西武の渡辺監督とかロッテのバレンタイン監督とかがいいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メディアなどの報道を見ている感じだと集まらないと思います。
最高のチームで望んでほしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「星野」さん以外で、お願いします!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

集まると言うよりも集められると言った方が適切でしょう。
イチローや松井、上原など難色を示しているようですが、選手は監督がだれであろうと全力でプレーするはずです。

星野のもとに集まるのではなく、集まった選手は日本の代表としての誇りに賭けたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、イチローのコメントで複雑化してますね。
ちょっと興味が出てきて面白いです。
さて、誰がなるのでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

星野さんではもう興味ないですね~
やっぱり選手も監督の人柄で選ぶと思うし。
もう興味ないです

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチローは出ないんじゃないですかね、
王さんだから出たって行ってましたから。
普通失敗した監督使わないですよね、
別に星野さんの人間性はどうか知りませんが、
悪い結果が出た人をもう一度使ってどうするんでしょうかね???
他にいないのかもしれませんが、もう一度悪い結果が出たら
星野さん野球界にいられなくなるんじゃないですかね。
ある意味かわいそうですね。

古田でいいんじゃない?

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の底からゲンナリさせられました。
腐り切ってますね日本野球界のお偉方は。
イチローはおそらく今回は参加しないんじゃないですかね。
前回も断った松井秀は言うまでもなく(怪我とか関係なしに)。

まず星野がゴリ押しした上原と宮本が五輪終了とともに
早々とWBCはもういいと拒否のコメントを残しているくらいですし。

もしイチローが参加しないなら川崎あたりの参加も無くなるかも。
まあ彼は怪我ってのもありますけど。
ただ、王氏の威光を傘に着たやり口で強引に選手らをかき集めそうな嫌な空気も
感じるので、イチローすら星野の下に・・という可能性はあるかもですね。
政治力だけは凄い星野ですからそこまで計算に入れてイチローを引き込む狙いがあったのかも?

  • 回答者:ワシが育てた (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ惨敗した監督を再び起用すると言う以前に、名前が挙がること自体が不思議でなりません。
阪神岡田監督は13ゲームをひっくり返され優勝できなかった責任を取りやめるというのに、星野氏にはそういう責任はないんでしょうか?
恥をしれ!

有力選手は集まらないでしょうね。ダルビッシュもどうかな?北京での起用法に不満を持っていると聞くし、中日の選手も残酷に使われるし・・・
興ざめです。

  • 回答者:ドアラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集まるでしょう。ただ一丸になれないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチローなどのメジャー組は集まらないでしょう。
(集まるとしても師弟関係にある福留ぐらい)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんな行かなければいいんだと思います。
巨人以外の選手はまた潰されてしまいます。
渡辺とできているからです。

  • 回答者:オカダ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きのう、どのサイトを見たのか覚えていないのですが、
イチロー選手は王監督でなければ、出場する気はないと正式ではないながら、
コメントしてるようじゃないですか。
そうかー、星野さんなのか。
星野さんか、星野さんなのか・・・。
あまり、楽しみではないな・・・。WBCでイチロー選手(メジャーの日本選手達も)と日本のプロ野球の最高峰の人たちが集まってこそ、楽しめるんじゃないかなー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選んでもらえば、選手は出たいと思います。

  • 回答者:xvn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラキチです。
やはり、がっかりです。他にいないのですかね、
選手は、王さん等も協力するので、
結構集まると思います。

前回も、運が良かっただけでしょ、韓国には1勝2敗だったのですから

あまり期待せずに見ている方が良いと思います、
前回みたいに。

  • 回答者:虎吉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に野球界にがっかり
古い言葉になった言葉でKY

プロ野球が衰退していくのが判る気がします
野球関係者だけのお祭りにならないようにがんばってくださいと
遠くから見る方がまた増えるのでは

今のリーグ戦など もうどうにもならなくなっているように

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はオリンピックの時と今回のWBCでは選手の認識も違っていると思うので、選手が断ることは無いと思います。
特に王特別顧問の就任で、メジャー組みも参戦してくれることと思います。
WBCはメジャーを含めたベストメンバーで挑んでも、予選から厳しい戦いになるでしょうから、一丸となってがんばって欲しい.

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチローはオリンピックの時も参加したかったみたいですよ。
ただMLB側が選手の派遣を断ったため、参加できなかったらしいです。

なのでイチローは問題なく参加すると思います。
その他の選手も召集には王さんが積極的に関与するみたいなので、お声が掛かれば参加するんじゃないですかねぇ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 星野氏の元に人は集まらないと思います。
しかし イチローが参加するなら集まると思います。
イチローは中日 好きですからね。 それの縁で繋がるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに集まると思います。
やはり星野さんを尊敬してる野球人は多いですからね。
少なくとも阪神と中日に関係したことのある選手はよばれれば行くでしょう。
求心力がないと言っても、他の監督よりあるから選ばれたんだと思います。
(もちろん王監督の方があるとは思いますが)
私も短期決戦で結果を残してる監督がいいと思いますが、総合的に考えて
他に監督ができる人がいなかったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチローさんは中日ファンだったから、星野さんがやれば出ると思います。
でも北京オリンピックでダルビッシュさんとか川崎さんが星野さんの采配に相当不満をいだいてたと聞きました。
彼らの信頼を取り戻すのは結構難しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

監督が星野氏に決まれば私も野球界にガッカリです。また、仲良しコーチングスタッフですか?・・・そもそもいいところ取りが多すぎます。北京で苦い薬を飲んだ経験を生かしてリベンジなんて甘すぎだと思いますが、ここは謹んで本人が断るべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガッカリ。

世論を汲み取れない
老害有識者会議に落胆。

選手は集まるでしょうが
求心力の乏しいチームに
結果は付いてこないでしょう。

イチローの参加は
微妙になるでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

監督は誰であれ、選手は世界一を決める大会に出たいと思っているので集まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集まると思いますよ。
イチローの参加は王さんを尊敬してたからで、イチローが偉いと思います。
他にそんな選手はいませんでしたよね。
星野さんなら参加しない!といわれれば
集めた選手で頑張るしかありませんね。

そもそも、あのメンバーで有識者会議なんてプロ野球機構もおかしいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも五輪中から星野氏では無理だな、と思っていました。
コーチ陣も機能してないし、何より日本の唯一の武器「スモールベースボール」
の戦いをしていない!

一部報道であったように、王氏が総監督かGMか、
包括的なアドバイザーとして選手の召集をかけるのなら、イチローも
来てくれると思います。

そうでない場合は…、「う~ん…、どうでしょう!(長嶋氏風)」

  • 回答者:nicola (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック敗退後のネット上の書き込みではくそみそでしたね。
無様に負けたので感情的な書き込みが多かったのでしょうが、擁護するようなものはひとつもなかったようです。
岩瀬の起用法など叩きまくられていました。

どうも中日、阪神の監督をしただけに選手の起用の仕方が画一的なかんじがします。
信念といえばそうなるのでしょうが、ペナントレースとの違いがわかっていないような気がしてしまいます。

他に候補がいるかといわれれば迷うところですが、いつまでも年寄りばかり起用するというのも考え物です。
若手で人望のある人物がいるかどうかは問題ですが、一度嫌われてしまったら選手が集まるかどうか。

一流選手は個性派揃いですから頑固物の星野氏ではうまくは行かないでしょう。
オリンピックのとき怪我を理由に辞退者が続出したことを考えると、「また星野かよ」という選手も多いと思います。
シーズンオフは体の手入れを考えているでしょうから、何かと理由をつけて辞退したいでしょう。
自分が候補選手だったら嫌ですね。
もちろんメダルを守ろうといわれればグラッとくるものはありますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガッカリですね、気分や感情で動機、現役を離れている星野監督では期待薄で面白味にかけますね。井口は出たいといっていますが、問題はイチロー選手が出るかどうかですが、出ないとはいっていないようですから、出る可能性は80パーセントは有りますね。彼が出場して選手をまとめれば鬼に金棒ですね。是非出場して頂きたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、正式決定じゃないみたいですが、ほぼ決まりみたいですね。

そうそうチャンスがある訳じゃないので選手はそれなりに集まるでしょう。
ただ、五輪経験の選手の中には嫌がる選手も出てくるだろうなとは予想します。

それにしても監督の人材ってそんなにいない物なんでしょうか。
と言うより、今回の星野監督に批判が集まってしまったことから
嫌がっている人も多いのかもしれないですねぇ。

前回は予選の内容に関わらず優勝する事が出来ました。
今回も期待しますが危ないかなぁ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に星野の名前だけで付いて来る選手はいないでしょう

ただ上記の記事だと
王に座長を務めさせせたうえで彼の意向を汲む、というふうにも見えますね

つまり政治的な見方をすると「王が決めた」と言えます

そうなると“ついて行かざるを得ない選手”は出てくるでしょう

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がもし選出される可能性のある選手だとしたら、おっしゃるとおり星野氏だと気持ちはお断りしたいですが、WBCで世界で戦える喜びをかみしめたいので、出場すると思います。

有力選手も内心嫌でも、国のためと思って参加するのではないでしょうか。自分のキャリアアップにもなるので、割り切って参加すると思います。

余談ですが、有識者の中に野村謙二郎氏がいたのは驚きでしたが、彼のWBCでの解説経験がこのメンバーに入っている理由ではないかと思います。解説は的を得ていることが多く、こういう若い野球関係者がいることはいいことと思いました。将来広島あるいはいずれはWBCで指揮を取る可能性はあるのでは。

また、前回は2次・決勝リーグと3回も韓国と戦いましたが、こういう組み合わせというか運営の仕方は改善して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る