すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

5才と2才になる娘がいるのですが箸の持ち方を教えるいい方法はありますか?

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-02-28 07:28:38
  • 0

次男(現在4歳)が箸の持ち方滅茶苦茶でした。
デイジーさんが紹介してくださってる箸を愛用してましたが、なぜかかえって変ににぎる始末…。
便利グッズすら歯が立たないのか〜!ってがっくりしたもんです。

長男(教える事なく勝手に使えるようになってた)が、次男に一生懸命伝授していた教えは…
「指をバキュン!って鉄砲の形にして、鉄砲の先っぽを箸ではさんでにぎるの!」
だそうです。
しかし、家族が一生懸命になればなるほど意固地になって反抗。

その後、何やら幼稚園で教わってきたらしく
「こうやってね、持つと上手なんだよ!」
と、突然お箸を正しく持つように!!
先生や、第三者の意見は真摯に聞くようで、
「ほら、お母さん指でね、こうするの」
…今までさんざん教えてきた事を、さも幼稚園で初めて聞いたのすごいでしょ!と言わんばかりの報告。「このやろ〜!」と心で思いつつ
「すごーい。よく覚えてきたね、すごいすごい!!」
って褒めちぎり(苦笑)
なんとかお箸の持ち方を矯正することができました。

親戚の方などに教えてもらうよう協力してもらうのもいいかもしれません。
「お母さんにみせてごらん! びっくりされるよ」
な〜んて「こっそり」すごい技を教えてもらうのって、子供は案外好きなもんですよ。

  • 回答者:らっこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難う御座います。 確かに教えれば教えるほど変に意識して抵抗します。
自然と成長と共に覚えるんでしょうね。

並び替え:

うちの娘はまだお箸を使える月齢ではないのですが、もう少ししたら購入してみようと思っているのが「エジソンのお箸」です。

http://doctorpeople.net/web/read.cgi?board=edison_1&y_number=5&nnew=2

http://www.papagino.co.jp/goods/baby/gino_ejison.html

ママが一生懸命教えてもうまくいかないときは、文明の利器(?)をちょこっと利用したら楽ですよ^^

  • 回答者:デイジー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。こんな便利で素晴らしいアイテムがあるなんて知りませんでした。
ぜひ、参考にさせて頂きます。

2才児なら、まずは何でも良いから箸を使わせることですね。
5才児はもう使っているでしょうから、以下のことに注意させると良いと思います。

・指を伸ばす
  子供は握ってしまいがちなので、出来るだけ伸ばさせます。

・箸の元の方を離す
  箸をそろえて持ってしまうと使えないので、間を離すようにします。

よく鉛筆の持ち方に一本添える、といわれますね。
これは正しいのですが、幼児はそもそも正しい鉛筆の持ち方が出来ないと思いますので、前段階として上記のことに気をつけると良いですよ。

でも、細かく見てあげるのが一番なんです。
子供は手をかけたらかけただけの成果がありますよ。(^^)

  • 回答者:駅馬車 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難う御座います。 何度か同じようなことをチャレンジしていますが娘が堪え性がなく上達しません・・・ やはり、根気よく頑張るしかないかなぁ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る