すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

シャーペンは、なぜ小学生には使わせないのですか?

(迷惑コメント禁止)

  • 質問者:ビーマニーblog
  • 質問日時:2011-06-05 19:51:19
  • 2

並び替え:

鉛筆すき!
シャーペン小学生力の加減わからないからポキポキ芯がおれちゃう!

この回答の満足度
  

鉛筆は書くものの基本となります。なので鉛筆でしっかりと持ち方を学ばないとへんな持ち方で慣れてしまって とんでもないことになります。なれることができればきれいな字もかけますし、持ち方に苦労することもなくなります。

それとシャープペンは色々な機能が付いているのでつかいかたが分からなくなって書くことが出来なくなります。まずシャープペンは一番上を押さないと芯がでてこなくてかけません。しかし、小学生なんてそんなこと分かるはずもなく毎回奮闘してしまいます。なのですこし面倒ではありますが、削って書くことが重要なんです。

それから小学生は加減が分からないのでシャープペンのような細い芯だと直ぐに折れてしまいます。それに鉛筆だと筆圧が強くても弱くても濃さはあまり変わりませんが、シャーペンは強いと弱いとじゃ濃さは全然違うので鉛筆で書かせるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鉛筆の持ち方を学ぶ為と聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生だと、力があまり入らず

濃く書く事ができないから

と小学校の時の担任に言われました。

この回答の満足度
  

先校がそうさせたいだけじゃない?
自分かってだから大人って笑♡

  • 回答者:のぞみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が小学生の頃
先生に何故シャープを持ってきてはいけないのかと聞いたことがありました。
先生の回答は
「シャープの芯が落ちたら教室の床が汚くなって掃除が大変になるからです」と
言っていました。

  • 回答者:luna (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャーペンだと、書くときの姿勢が悪くなるらしいです。

でもワタシは普通に学校へシャーペン持ってってましたよw

  • 回答者:と ゎ く n (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

鉛筆のほうが力が入っても折れずらいから。小学生だとまだ力加減がわからないとおもうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鉛筆のほうが書きやすいからです。あと、高価なシャーペンを持ってきて、なくしたりするかもしれないというのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学生の時期は、きちんとえんぴつの持ち方を覚えなくてはいけない時期です。
シャーペンだと、えんぴつとは少しちがうかきかたになってしまうので、小学生ではえんぴつをつかったほうがいいと思います。
中学生になれば、鉛筆の使い方も覚えた時期なので、シャーペンをつかってもOKになるというわけです。
説明わかりづらかったらすみません><

この回答の満足度
  

小学生の時点では筆圧の加減が
まだコントロールできないので
その時にシャーペンを使わせてしまうと
書いてる時、すぐにつかれてしまったり、
綺麗な字がかきにくかったりしてしまい、
それはなかなかなおりにくいので
あえてえんぴつを使わせてるそうです。
私は書いてるとすぐに疲れてしまうので
鉛筆ちゃんともって書いときゃよかったなって
後悔してます(^_^;)

この回答の満足度
  

鉛筆は使いやすく字の書き方の基本がとりやすいからだそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鉛筆を削るとき、ナイフやカッターを使い、それで手を器用にするためでした。
その名残の少なからずあるところもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鉛筆の方が書きやすいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の学校では、
筆圧を掛けるとすぐ折れる。
鉛筆の持ち方が悪くなる。
等で禁止にしているらしいです。

余談ですが、、絵画クラブではシャーペンokなので、それを授業中にこっそり使う人もいます;

  • 回答者:penzen (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

字がうまくならないから。かも。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先生が言っていました。
小学生はまだ力の加減が難しくて、特に漢字などで力を入れすぎたりして
シャーペンだとすぐに芯が折れてしまうかららしいですよ。
あと、「はね」や「とめ」や「はらい」などの漢字などではシャーペンはまだ小学生では力が難しいらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カチカチうるさいからと言われていましたが

オレの予想は

鉛筆にはいろいろな形があるから

6角形の形などので慣らしていこう

と思います

よそうですけど・・・

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:あだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

力加減がむずかしく、すぐに芯がおれる。正しい字が書きにくい(はね、止め、払いなど)。

この回答の満足度
  

もち方と、字の運びをきちんとするためと
言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

筆圧が弱くなったり
ちゃんとした持ち方ができなくなったりするからではないでしょうか。

この回答の満足度
  

しっかりとした鉛筆の持ち方を覚えるためと字を綺麗にかけるようになるためだと記憶しています。

この回答の満足度
  

字がヘタになるから使ったら駄目と言われていましたね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

授業中にカチカチいじくってうるさくする人がいるから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じカタチ同じ太さなのだから持ち方に影響するとは思えない。どうせいずれ使うようになるのだから慣れておいた方がいいはず。

子供が扱うと少し乱暴に扱ってしまう。多少乱暴に扱うと壊す可能性がある。壊すと修理が困難。鉛筆だと芯が折れても削ればまた使える。
鉛筆と比べて高価。壊したときの金銭的被害が大きい。
シャープペンの替芯を持ち歩いても、細いため丸ごと折ってしまう可能性。いざとなったとき使えなくなる。

と想像します。

  • 回答者:詰め込み世代 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学校の時には字が下手になるからといわれた気がします。
大人になって考えてみると、シャープペンは芯が固定されていないので、
止めとか払いがうまく出来ないので、そういうこともあるかもしれないと思いました。確かに鉛筆だと筆と同じように上手く書けます。
しかしそういうことは子供のころには説明されませんでした。
今考えると、何もかもそうです、子供には禁止するばかりで理由を示していないですよね。これは良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  

しっかりとしたペン等のもちかたを覚えるためですよ

  • 回答者:Ria (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは、小学生にシャ―ペンを持たせると鉛筆の持ち方が悪くなるからです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る