すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

うつ病治療中の26歳男性です。仕事について相談です。

統合失調症の家族を介護しなくてはならず新卒ではいれた最初の会社を退職したのですが、私自身もうつ病にかかってしまい現在も治療中です。

そのため4年間無職で未経験のため、正社員に応募しても書類選考落ちばかりです。悩んだ末、正社員に応募しつつ、経験と職歴と生活を何とかするためアルバイトをしようと考えているのですが・・できればアルバイトから正社員になることが可能なところはないものでしょうか?

近所にはユニクロがありますが準社員が一杯だそうです。他にはダイソー、サンキ、サイゼリア、ブックオフがあります。アルバイトを一生懸命こなしていけば正社員になれるところはないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-30 20:26:14
  • 0

並び替え:

いまは無理してならなくてもいいんじゃないですか。そのうちうつ病が軽くなってからいろいろとやってみることが無難だと思います。

ダイソーやスーパーのレジ打ちや、レストランでの接待をやることで仕事やコミュニケーション練習になりますし、今後の就活に十分有利になってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

23ですが、うつ病で障害年金貰ってます
障害年金や生活保護の申請をしてみては?

  • 回答者:七 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中3なので詳しい事は分からないんですが・・・

・外食産業・カラオケ店・ガソリンスタンドなどの接客業
・直営店
・出版社・デザイン事務所・編集プロダクション・ベンチャー企業
などだそうです

http://www.777money.com/kasegu/baito/syain_touyou.html


http://hataraku.en-japan.com/to_perm/

のサイトも良ければ見てみてください^^

分かりずらくて、すいません;

この回答の満足度
  

コンビニやファミレスやチェーンの居酒屋などで長くアルバイトをして店長候補になるという道もあります。
工場で期間社員から正社員という道もあります。
が、今は新卒でもかなり厳しい状態ですので、欲は言わず、
「働けるだけマシ」という感覚でアルバイトをするしか無いです。
ワーキングプアが日本には溢れていますし、貧乏は覚悟して、
贅沢は言わず、ただ生きる道のみを探るしかありません。
「やりたい仕事をする」が通用する時代は終わったのです。

  • 回答者:mako (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で何かやりたいこととか、あられるんですか?
もしないなら、将来正社員なれる条件とか、いまはあまり無理して意識せずに
ゆったりとできるアルバイトからはじめられた方がいいかもしれませんよ。

バイトならいつでもいつでもやめられるし、バイトしながら仕事もさがせますから・・・・・
4年のブランクがあるのですから、あせらず、ゆっくり社会になれてけばいいと思います。

  • 回答者:” (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派遣会社の中には、紹介予定派遣を行っているところがあります。
検討してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
お礼コメント

派遣会社に仮登録したのですが、本登録の連絡がこないのです。電話した方がよいのでしょうか?

私はうつ病12年くらいで
いま3年無職ですが、
掃除の会社なら社員になれると思います。
学生のころ清掃業でバイトをしていましたが
なろうと思えばなれます。
地域の支援センターの雇用支援のところでも聞いたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る