すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

推理小説が好きなのですが、皆様が今まで読まれた中、作中内で犯人が特定されたとき、もっとも衝撃を受けたものはなんでしょうか?

いろいろと読んでみたいのでお教えください。

ちなみに私はクリスティ「アクロイド殺し」や筒井康隆「ロートレック荘事件」などがそれにあたります。

一応、ネタばれは禁止で。

  • 質問者:裏のネコ
  • 質問日時:2008-02-27 21:18:17
  • 0

クリスティの「オリエント急行の殺人」、「カーテン」、「そして誰もいなくなった」はお読みになりましたか?
その他にエドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」、エラリー・クイーンの「Yの悲劇」はいかがでしょうか?
また、アイザック・アシモフの「鋼鉄都市」、「はだかの太陽」、「夜明けのロボット」はSFですが、主人公がロボットと共に事件を解決していきます。SFもお好きであれば満足のいく作品だと思います。

  • 回答者:FSC認証 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございます。

クリスティは大方読んで、クイーンはまだとってある状態なのですが、アシモフのそのシリーズ、三作目があったんですね。
前二作面白かったので早速探してみたいと思います。

並び替え:

京極夏彦作品が大好きです!

映画化もされた「魍魎の匣」は、いくつもの伏線が絡み合い読み応えのある内容でしたよ^^

最後の最後まで犯人やからくりが分からなかったのは、「狂骨の夢」と「鉄鼠の檻」です。

良かったら、読んでみて下さいね♪

  • 回答者:ゆ~ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

京極さんのお名前は本の装幀や和服姿などでお名前は知っていたのですが、作品自体はまだ読んだことがありませんでした。
これを機会に一度読んでみたいと思います。

東野圭吾は読まれましたか?
面白くて全作図書館で借りて読みました。

今は伊坂幸太郎にチャレンジしています。

  • 回答者:bbsbbs (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

東野圭吾さんは、ガリレオの方ですね。
しかし、全作読破とはすごいですね。チャレンジしたいと思います。

内容はよく憶えてませんが、意外性が高くて評価していたのは、都築道夫作品ですね。
ここ十数年は、とんと遠ざかっておりますので、このくらいしか。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

都築道夫さんは短篇をいくつか読みましたが長編は一冊も未読でしたので、これから読んでみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る