すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

中華料理、タイ料理、インド料理、韓国料理、台湾料理について詳しく教えて下さい。どれかひとつを選んで回答でも結構です。
またお勧め料理があればレシピを載せていただければありがたいのですが

  • 質問者:ロンロン
  • 質問日時:2008-08-23 19:00:19
  • 0

じゃあ、ボクは母がインドの人なので、インド料理について書くよ♪

インド料理レストランで食べる料理は、正確にはインド固有の料理じゃなくて
昔、インドにムガル帝国というイスラムの国があった頃に、そこの王様が好んで食べたからという理由で、中東のイスラム圏から輸入されたものなんだ

みんなに馴染みがあるナン(naan)やタンドーリチキン(tandoori chicken)などを焼く「タンドール」という炭焼き壷もイスラム文化のもので、もともとインドにはなかった
もちろん、そのタンドールで焼くパンや料理はイスラム圏の料理であって、それらはすべて、正確に言えばインド(ヒンドゥ教徒の国)の料理じゃないんだよね
ビリヤニ(biriyani)という焼き飯というか混ぜゴハンもそう
カレーの名前に「○○ドーピアザ」「○○ジャルフレジ」「カライ○○」なんて言葉が付くのもそう
まぁ、今ではみんな、インド人もレストランで食べるけどね(笑)

でも、家ではそういうのは作らないよ
あと、インドでは、映画スターの家でもない限りは、キッチンにタンドールの設備がある家はないので
ナンやタンドーリチキンは、家族で出かけて食べるご馳走なんだ♪ へへ♪

もちろんインドはものすごく大きな国なので、州や地方によって食べるものは違うんだけど
例えば、ボクが学生時代を過ごした西インドのボンベイ(今のムンバイ)という街では、
アータと呼ばれる精白しない小麦を練って焼く「チャパティ」や、それを揚げた「プリ」というパンを食べるよ
パンと一緒に米のゴハンも食べるけど、週に3日くらいかなぁ?
南インドへ行くと、米が主食なのでパンと米の比率が逆転するんだけど、ボクはタミル語を話せないからよく知らないや

カレーは週に2日が肉の日で、主に羊とたまにヤギかチキン、でも牛と豚は食べない
他の5日は野菜と豆の日で、ジャガイモやカボチャ、ダイコンや瓜、ムング豆やマスール豆など、多くの種類の野菜や豆の料理を食べるよ

じゃあ、ボクが大好きな夏向けの料理レシピをひとつ
量は二人分くらいかなぁ

1 ニガウリ(ゴーヤ)1本の種を取って薄くスライス
2 挽き肉300グラムくらい(牛肉や豚肉でもいいよ)に少しの油を加えて混ぜておく
3 フライパンに油を熱して、クミンシードを大さじ1くらい入れる
4 おろしニンニク小さじ1を加えて混ぜてから挽き肉を加え、ほぐしながら炒める
5 コリアンダー粉・クミン粉を各大さじ2、ターメリック粉小さじ1、赤唐辛子粉適量
6 ニガウリを加え、塩を加えて味見しながら、水分が飛ぶまで軽く炒める
7 おいしいと思ったら、「キーマ・カレラ(Keema Karela)」の出来上がりだよ!

ヒンディ語でキーマ(keema)は挽き肉、カレラ(karela)はニガウリのこと
熱々の白いゴハンと一緒にどうぞ♪ インドのお母さんが作る家庭料理だよ

辛さは赤唐辛子粉(カイエンペパーがなければ一味唐辛子でいいよ)で加減してね
ニガウリの苦味が嫌なら、スライスしてから3分ほど塩水でボイルするといいよ

出来上がりは、日本的に言えば「汁のないゴーヤ入りキーマカレー」かな(笑)
気に入ってもらえるといいな

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
歴史のある国はどこも 深い食文化を持っています。
インドの食文化は他の国にない深いものがありそうですね。
詳しいレシピを掲載していただき本当にありがとうございました。
健康にもよさそうなので試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る