すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浜岡原発は、15mの津波対策を施すので安心ですよね?7月再稼動には期待がもてますか。直下型地震でもびくともしないのですよね?地割れとかもないのですよね?

  • 質問者:原発大好き
  • 質問日時:2011-04-29 13:19:53
  • 0

15mの津波対策を施したって、100%安心だという保障はないでしょう。
再稼動しても、とくに期待ははしないです。
とくに、1~4号炉は古く耐震性が低く、震源域の真上にあるのだから、この間の東北地方太平洋沖地震みたいな地震や津波があった場合は、一発でダメになるでしょうね。
本来なら、廃炉にするのが一番良いのですが、電力を補える代替施設がないのが現状です。
中電は、今後も浜岡原発を使い続けるのなら、せめて原子炉の耐震性強化と遠隔操作で消火やガレキ撤去などの作業ができるレスキューロボット配備をすべきです。
1999年の東海村事故の後、いろんなレスキューロボットが開発されましたが、政府と電力会社が採用したのが、ろくな機能もない役立たずなロボットでした。
しかも、そういう分野の開発もしたこともないメーカーに開発を依頼する始末で、採用してもろくに訓練もせずに倉庫でホコリを被っている状態でした。
原発の安全性は、福島原発の事故で神話は崩れましたから、事故がおきても最小限に抑えるためにも、原子炉の耐震性強化と高性能・高機能のレスキューロボット配備は絶対にすべきだと思います。
あと、津波防止として周辺を防波堤による強化するだけでなく、海にも浮消波堤を設置して、二重三重による防御で、津波防止をすべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心してはいけません。
ダメです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用しちゃダメですよ。どうせこの政府がやってるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待しません。
不安いっぱいです。ちゃんとしてほしいものですね。

  • 回答者:efrgvrt (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、静岡県に在住していますが、はっきり言って、不安です。
津波を馬鹿に出来ませんから。
津波は、腰ぐらいの高さでも、簡単に流されちゃうらしいし。
あ~、怖いな~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直不安です、安心していいかわからない

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚、政治家、自治体など甘い汁を吸う連中がなんと言おうと、
浜岡原発だけでなく、日本は地震国なんだから100%の安心・安全はありえない。
しかも静岡なんだから特に。
東海地震はあるって言われて早何年。
連動しての南海、東南海地震があればどれだけの被害があるかわからない。
津波はもちろん、近くに活断層がありますから。

  • 回答者:友人が住んでいるから心配 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
安全ならば、設計者、責任者が原発に家族と共に暮らすべき。
特に浜岡は、地震プレートの真上に立てた原発だから、福島よりもっと危険!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現に4・5号機が稼働中だってのに3号だけダメって理屈が分からない。筋を通すなら全機即停止でしょ。その辺自治体の未練たらしさがみっともない。
直下型っても規模によります。地割れはないと思う。建設にあたってそんな半端な岩盤検査はやりませんよ。

  • 回答者:悪魔の助言 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く安心ではないです。
地盤が緩いのできたらおしまいです。
再稼働なんてやめてくれ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「砂上の楼閣」とは、まさに、浜岡原発の推進者達の論理だ。

津波を砂丘で防ぐ想定だったとは、呆れてものが言えない。

東海大地震の震源域のど真ん中に建てていること。
また、放射性物質を漏らすことになれば、首都圏を襲うことが確実なこと。
こんなことで、どんな危機管理策が成り立つのだろうか。

地震予知は、まだ確立された理論はない。
確かなことは、「地震は必ず起きる」こと。
そして、もう一つ確かなことは、「人間は必ず過ちを犯す」こと。

浜岡原発は、日本の恥だ。
恥の上塗りをする結果になる前に、早急に停止し、核燃料を安全な場所に、移動させなければならない。

  • 回答者:団塊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発に安心は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の教訓を元に、徹底的な予防策を取るなら、
7月再稼動も大丈夫かと思います。
それに、地震の予知は当たった試しがないので、
東海地震は起きないんじゃないでしょうか。
実際もうエネルギーが放出されたので、
50年単位で起きないと言っている学者もいます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再稼動してもいいけど電源確保を5線以上に確保して欲しいです。
直下型地震で配管が切断されると思うので危険過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜岡原発は津波以前の問題で危険です。
どんなに津波対策をしようと、活断層の真上にあるんですから、
即刻廃炉にしないと、大変なことになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね、安全、安心ではないです。
海から結構離れていた仙台空港でさえ、津波の被害を受けました。
地割れや津波の被害もあるでしょう。
直下型だったら、福島原発以上の被害が出る可能性もありますし、7月再稼働は中部電力が勝手に思い込んで言っているだけで、期待は持てません。
もう原発は廃炉にした方がよさそうです。
廃炉にするのが一番安心、安全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る