すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は安全なのですよね?浜岡原発は東海地震の震央域にありますが、耐えられますよね。下記をみて怖くなりました。

原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 01:15:27
  • 0

安全ではないですよ。
とくに、1~4号炉は古く耐震性が低いですから、東海地震が来たら一発でダメになるでしょうね。
本来なら、廃炉にするのが一番良いのですが、電力を補える代替施設がないのが現状です。
中電は、今後も浜岡原発を使い続けるのなら、せめて原子炉の耐震性強化と遠隔操作で消火や作業ができるレスキュー・ロボット配備をすべきです。
1999年の東海村事故の後、いろんなレスキュー・ロボットが開発されましたが、政府と電力会社が採用をしませんでした。
採用しなかった理由は、原発関係者が何の根拠もないのに原発は安全だからロボットは必要ないと言ったからです。
でも、福島原発でその安全性の神話は崩れました。
事故がおきても最小限に抑えるためにも、耐震性強化とレスキュー・ロボット配備は絶対にすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浜岡原発はそれほど地震の影響がないので大丈夫だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないです。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないと思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を作った側が危険であるといっているのだから、安全ではない。
不備があるから改善しようとしても、政府や官僚が認めないなんて、馬鹿げている。
事故が起きれば、「想定外だった」といって責任回避するだけ。
付近の住民の命をなんと思っているのか。
政府や官僚は、国民の命など、どうでもいいと考えている。
今は民主党政府だが、原発作成時は自民党政府時代。
自民党にも責任はある。
日本人は、もはやこんな政府や官僚のいいなりではだめだ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの原発も安全ではありません。大きな地震が起きたら危ないです。
原子力保安院は大ウソを言い、
信じられないし、とても怖いと思いますね。

  • 回答者:reim (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は全く安全ではないと思います。今回の事故でしみじみ感じます・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%安全ではありませんが、マスコミの情報がどこまで信用できるかと言う疑問もあります。
マスコミは情報を垂れ流しして、責任を取りませんからね。
安全じゃないと思うのならば、今の住まいから別の所に移住するしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないと思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全では無いと思います。メディアは事実を報道するべきです。(民主党寄りだから出来ない?)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対はないでしょうね。
ど真ん中ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対はないでしょうね。
ど真ん中ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も拝見して恐怖を覚えました。
「絶対安全」はありえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中部大学武田教授の話では浜岡は断層の上にあると言い、敦賀なども同様の懸念があります。
こちらを見るとそれらの心配が良く分かります。
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html
中ほどに、こんなことが書かれています。
『世界の原発が運転を開始していらい、まだ原発が大地震にみまわれた例はありません。日本の原発がその第1号になるのでしょうか。
  東海地震の震源直上の「浜岡」、日本海側の「島根」、四国の中央構造線ぞいの「伊方」は、現在地震発生が懸念されている地域です。若狭湾沿岸、信越変動帯に近い「柏崎」、三陸の「女川」も要注意です。

 原発が大地震に会ったらどうなるでしょうか。“実験”の日は、刻々と近づいています。』
さらに
『原子力の本質的な弱点として、人工放射能が出す崩壊熱があります。原子炉の燃料は、崩壊熱のため、停止後も大量に発熱し続けます。そのため、原子炉が地震で止まっても、崩壊熱を取り除くため、冷却し続けなければなりません。』

まさに心配されたことが現実として目の前のあるのです。
遅いかも知れませんがもう一度原子力行政について考え直さなければならないと思います。

  • 回答者:琵琶大なまず (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全だとは言い切れないです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が起こるか、分からないです。
絶対は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜岡原発は運転停止して廃炉にするべきです。
実家が30キロ圏付近なので不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全とは言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は安全なんて言い切れないです。
今回の事故で何があるかわからないってよーくわかったので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに壊れてどうこうと言うことはありません。
ただ、日本の場合非常に古いものを長年使い続けているというのもまた事実です。
実はこれが世界的に見ても大変問題なんです。
コンクリートにしても鉄筋、鉄骨にしても耐久性があります。
それが持ちこたえられない場合があります。
そういう観点からすると、一概に安全とは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発である以上は安全ってことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全じゃないでしょうね。
特に浜岡は。
大地震に耐えられるわけないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この武田邦彦先生に、NHKや各民放でしゃべって欲しいです。
浜岡原発も即廃炉にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんぜんなわけないです。たえられないです。おしまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る