すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今の人は、今回の「東日本大地震」で東日本は被害を受けましたが、西日本は元気なのだから、名古屋国際女子マラソンを代表とするイベントを中止にするのは変だと感じませんか。
元気な西日本がどしどし大きなイベントを、中止にしないどころかむしろ増やして、日本全体を元気にするよう、へこたれない国であってほしいと感じませんか。

※Yes/Noだけではなく、ご自身の感想や考えや思い出も書き添えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 12:20:44
  • 1

マラソンは放送するかどうかはともかく
開催は賛成です。

そこから勇気をもらう場合がありますからね。
暗い話ばっかりはイヤです。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遠方からの観客の移動に配慮しての中止です。
会場周辺は被災していなくても、観客が帰宅する際の電車や飛行機がまともに動かないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャリティーはどんどんやったほうがいいと思います。
へこたれない国であってほしいと思うのは自分も一緒です。
何とか早く復興してほしいです。

  • 回答者:ぜん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、以外と被害がでかいんだよ西も
例えば高知
乗りの生産地だけど
津波で駄目になっちゃったらしいのだよ
被害もでかいらしいよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の災害は未曾有の大きな悲劇です。
日本中が一丸となって支援するべきと思いますので
自分たちが楽しむ行事は控えるべきと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気に応援するのは落ち着いてからになる話です。
家族、親戚もおられる方もいますし、大会関係者の中にも少なからずおられます。

どの程度で復旧にめどがつくかわかりませんが、その時はチャリティーや日本記録を出すなど頑張るようにしていただきたい。

今は被害者の画像を見て涙が出そうになります。

  • 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全体を元気にして頂きたいのですが、イベント参加者に被害を受けた関係者や親せき友人がいるのも確かです。
今は無理でしょう。
それよりイベント関係者に炊き出し等をして頂きたいと思います。
仕事さえなければ、炊き出しのボランティアに行きたい位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だとは思わないです外国の試合でも喪章を付けてする位ですから・・・
それだけ大きな事だという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それどころでないとおもいます。
これからがもっと大変になるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうともいえますね。
けど、亡くなってる方、行方不明の方、怪我をされてる方がいてるので、色んな総合的な判断でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だとは思わないです。
直後過ぎて不謹慎ってことなんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>直後過ぎて不謹慎ってことなんでしょ。

そういうつまらん発想やめてほしいですよね。

喪に服するという感覚です。
そもそも参加者がすべて西日本の人という訳でもないですし。
また、今回地震があったというのは正しくなくて、まだ地震は継続しています。
少なくとも一ヶ月程度は警戒すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中止は妥当なところなんでしょうね~。
世間一般、テレビつまんね~と内心では思ってても表だって口に出す言葉は
「不謹慎!そんな場合じゃないだろう!」だと思います。
やってもやらなくても現地の状況が何一つ変わるわけではないのにね。
スポンサー企業側も世論を考えれば中止の意向でしょう。
場所は離れていても万が一の被害を恐れて中止にしますね。
4月のKISSの来日も延期になりますた。(T_T)

でも・・・、遠く離れた我々がただぼんやりテレビを見ていても何にもならないのも事実です。
ただただ不安が募るだけ・・・
ならば、各会場でたくさんのイベントを開きチャリティー活動の場を増やした方がいいと思います。

餅つき大会でもいいですよ。
ペットボトルが3倍の値段でもかまいません。

現地に出向き、支援活動に参加できないくてヤキモキしてる方もいっぱいいると思います。
そんな人たちに"何か力になれる場所"を作ってあげて欲しいです。

日本全体がそんな考えだから、目の前で人が転んでも手を差し伸べない人間が育つのだと思います。

そんな偉そうな事を言う私にいったい何が出来るのか分かりませんが・・・
ただ時が過ぎていくのを待っているだけのような時間を過ごすより、何もしないより
"何か"した方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気にしたいという気持ちはわかりますが
今現在、復旧もままならない、行方不明者多数いる状況が続く中
開催というのは私としての意見では不適切だと思います。

なので今回の中止に関しては私は変と感じません。
ただ沈みきってるので落ち着いてから元気になるような復興イベントはあっても良いかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今こそ、日本人として・・・・

被災者のことを考えるのが、第一です。

  • 回答者:匿郎 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。
そのご意見ももっともですが、中止も仕方ないかなと思います。
復興に全力を尽くすべきかなと思います。
海外からの支援も受けていますしね。

イベント名を東日本応援マラソンとかにしたらいいかも。

  • 回答者:ユッキー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ行方不明の方も大勢いてるし、
いまの段階では中止になるのは仕方がないと思います。
日本が元気になるようにみんなができること(募金など)をしていかないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に昨日の今日ですから、中止にしたのでしょう。
でも私個人としては西日本でどんどんチャリティイベントをやって、救済金を集めて欲しいです。

あらゆる場所での募金もすぐ始めるべきでしょう!

  • 回答者:頑張れ日本! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の自衛隊、警察、消防が被災地の救済・救助に駆け付けている状態で、選手たちは
何の警備・整理もなく走ることができるでしょうか。
仮にマラソン警備に当たることになったらその警官は被災地の救済の手助けをしたい、と
思うでしょう、それが人情です。
こんな困難な時だからイベントで元気にしたい、という考えは分かりますが、こんな時に
マラソン大会等のイベントをしてもらっても被災者は少しも元気にはなりません。

  • 回答者:やはり他人事か・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっっしゃってることも
一理ですが、
やはり、
世界中が心配してる中の
開催はどうでしょうね。

選手の中にも、
家族や親戚が被災している場合もあるでしょうし。

こぞって、
ボランティアに参加するくらいがあっても
いいですよね。

  • 回答者:我慢 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球もJリーグも中止されたので同調したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう意見もあると思いますが、中止にする方が普通の感覚のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の感覚って何?

数日しか経っていない、亡くなった方が大勢いる、行方不明者も大勢いる…
そういう状況だからだと思います。

確かにマラソン自体は、見ている人を元気づけるパワーを持っています。
ただ、イベントを開催するには、それを取りしきる警備、ボランティアの力も
必要です。
今は、その力を被災地の方に貸してあげて欲しいという気持ちもあります。
マラソンを走る人だけでは、大会は出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪に服するという感覚です。
そもそも参加者がすべて西日本の人という訳でもないですし。
また、今回地震があったというのは正しくなくて、まだ地震は継続しています。
少なくとも一ヶ月程度は警戒すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内でイベントどころではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内でイベントどころではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
スポーツイベントで日本に活力を与えてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外からも続々援助隊が送られて来ているのに
日本国内でイベントどころではないしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですね。
そう言う考えの人も多い反面、こんな時にしなくてもって考えるのが
日本人のようなきもします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな発想はしてくれないでしょうね
右にならえですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る