すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

山形の山寺の階段を奥の院まで登った事が有る人はいますか?きちんと整備された階段なのでしょうか? ウォーキングシューズやスニーカーじゃなきゃ駄目でしょうか?

  • 質問者:mika
  • 質問日時:2008-08-20 13:37:17
  • 0

先月登ったばかりでーす。正味1時間半位だったでしょうか。伴侶と一緒でしたが、楽しく行けましたよ(^^♪。ハイヒールや踵の高い靴は危険ですね。軽い靴で、汗を拭くタオルとペットボトルのお茶か水を持参すれば良いでしょう。階段らしい所もありますが、樹木で並べた様な所も有るので、注意が必要ですね。トイレは、上には無いと書いてありますが、実際最新式のトイレが中腹にありますので、水分はたっぷりと取りましょう。最上部に登って下界を見ると疲れ等飛んでしまいますよ。\(^o^)/ PS 駐車場は、直ぐ真下にありますので、ご心配なく。ただし、場所によってちょっと料金が違うので、ご注意!

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。でも、読む前に行って来てしまいました^^; 気温が低く風も有り登るのに良かったです。前の日に芭蕉記念館から、山寺を見て「あんな所まで登れない」と思ったのですが、割りとすんなり登れました。気温が低かったのが良かったみたいです。暑かったら、フーフー言ってましたね。ご親切な回答して頂いたのに参考に出来ず申し訳ありませんでした。

並び替え:

ダメとは言いませんが、
サンダルやヒールのチャレンジはお勧めしません。

  • 回答者:なば (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。昨日、昇って来ました。夏のカジュアルなサンダルで行ってしまいました。でも、ビーチサンダルやヒールの高いサンダルの人もいて、気軽に来てる人が多かったです。1015段の階段はちゃんと整備されてて登りやすかったです。気温が15度しかなかったのも登るのに丁度良かったみたいです。それでも汗かきましたから・・。

う~ん、ビミョーですねぇ
やはりスニーカーがよいと思います
整備されてはいますが、完璧に整備されてるとまでは言いがたいし、都会の駅前通りより、ずっと条件はよくないです
少なくともコケでこける事は都会の道ではないですし、コンクリートの道路や舗装されている訳ではないので、スニーカーやウオーキングシューズがいいと思いますよ

ヒールの人も中にはいるけど、歩きにくそうでした

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の夏に猛暑の中汗だくになりながら登りました。前日雨でちょっとぬかるんでいたこともあり、大分歩きにくかったです。やはりスニーカーの方がいいと思いますよ。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。猛暑に行ったのですか!?昨日は気温15度位でしたが、それでも汗かきましたから、猛暑ではきつそうですね。夏用のサンダルで行ってしまいましたが、裏は、スニーカーと変わらない作りで、かかとにベルトが有る物でしたので大丈夫でした。平日でしたが夏休みなので結構賑わってました。玉こんが美味しかったです。

50代のとき革靴で登りました。両手に借りた杖で。スニーカーなどのほうがもちろんいいでしょう。

  • 回答者:いまはむり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杖が借りれるのですか? 休み休み頑張りまーす!回答有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る